First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

おみかんのアップサイドダウンケーキ

クリスマスが過ぎ、ますます慌ただしく活動中でした。
大晦日の前日にある国際結婚のご夫妻から招待を受けたので行ってきました♪

カニすきというか、海鮮鍋というか、とにかくお鍋をするということだけは聞いててね。
先方から頼まれたお魚を買いにアジアンスーパーへ。
b0148991_3272061.gif

あ、その当日前夜になりますが、
なにか食後のおやつに手土産を・・・と思い、家にあったクレメンタインでお菓子を焼きました♡
クレメンタインは日本で言うたら温州みかん・・・かな。
小さめで皮をむいてそのままパクっと食べれる、甘くてジューシーなおみかんです♪

それをケーキの型にぎっしり敷き詰めて、さらに果肉を混ぜたケーキの生地を流して焼いてます。
b0148991_328123.gif

決め手はクレメンタインを絞った果汁で作ったシロップ。
ケーキがまだ温かいうちにたっぷりとかけてしみ込ませて、ケーキをさらにしっとり薫り高く♡
トロっと煮詰めてジャムとシロップのちょうど中間くらいにしたので、ケーキにもしっかり染み込むし、ケーキの表面に綺麗な照りもつくから一石二鳥☆
b0148991_3282338.gif

持って行く時はクレメンタインのシロップを別容器で用意して行きました。
お好みでさらに上からとろっとかけて頂きます♪

当日はカニ入りのお鍋のほかに、大阪風お好み焼きと広島焼きをその場で焼いてもらって食べ比べ。(笑)
今回私らを入れて3家族が集まったのですが、私は皆さん初対面でした。
アメリカに永住される方ばかりが集まっての忘年会で、いつもとは少し違う話もいろいろ聞けたりして勉強にもなった1日でした☆
[PR]
by taepulin | 2013-12-29 02:16 | おやつ