First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

朝食会

ウルグアイ出身のお友達から『朝ごはん一緒に食べへ~ん?』と連絡が来ました♪ ←お友達は関西弁は話せません。英語ですので悪しからず。(爆)

細かいことは聞いてなかったから、すっかり二人で朝ごはんかと思ってたら、後ほど招待状的な連絡が入って、ざっと10名程度の名前がありました♪
今回は何と朝9時にお友達宅へ集合!私は一番のりで9時前に到着☆

『あんたら~。一人一品づつ持って来んとあかんで!』とのお達しがありましたので(笑)、何を持って行くか考えないと・・・だったのですがね。
全然時間が無かった!
結局毎朝5時起きの私は、犬次郎をお見送りしてから、慌てて支度・・・。
そやから、即効できるものを。
b0148991_8514062.gif

アメリカでよく見かけるアジア風のサラダ。
アジア風サラダといってもいろいろあるけど、とにかくアメリカでこの手のサラダは、ゴマとお醤油風味のドレッシング、もしくは人参のすりおろしと生姜風味のドレッシングがかかってるのが主流。
そやから私も家にあるもんで・・・・。
お醤油、生姜、お酢、はちみつ、ベジタブルオイル・・・と煎りゴマ。練りごまを切らしてたからピーナッツバターで代用。

どんなお野菜を使っても良いけど、アジア風サラダは白菜が入ってナンボ。
なので山盛り白菜の千切りが入ってます。ささみをオーブンで焼いてる間に野菜とドレッシングを用意して、火の通ったささみを手でざっくりちぎって全部混ぜるだけ。

ポリポリ食感の乾燥麺?こっちではチャウ麺(chow mein)って名前で売られてることが多いんですけど、油で揚げた麺のようなものがあって。アメリカではそれをサラダにかけて、お野菜と一緒にカリカリポリポリ食べるのがお好みみたい。
私もこのChow meinをトッピング用に持参。
やっぱり、これがあると無いとでは大違い!!普通のサラダを持って行くより、かなり好評でみんなびっくりするほどトッピングをかけて食べてはりました。(爆)
b0148991_8515034.gif

サラダだけだと寂しい?手ぇ抜きすぎ??とちょっと心配になったので、もう1つ簡単なものを。
パイ生地にチーズとベーコンとおネギを乗せてくるくるっと巻いて焼いたもの。
なんやよう分からんけど、適当に焼いてみたら、これがなんか知らんけどえらいウケてね~☆
良かったわぁ・・・。ほんまは外国人の方はこういうものには、トマト系のソースを添えて、べっちゃり付けながら食べはります。
フライドポテトにケチャップを付けながら食べる感覚?
私はトマト系のソースは用意せず、そのまんま食べてもらいました。
まぁ、朝食会やったからこってりしてなくても良かったみたい。こちらは早々に一気に無くなったわ!!

他にもスープやサンドイッチ、パン、ドーナッツ、ケーキ、クッキーなどなど、朝ごはんと呼ぶには豪華な朝食・ティーパーティーのようなテーブルでした♪

この日集まったお友達らは約5年のお付き合いの人ばかりで、仲良いだけでなく、誰かが誰かと喧嘩したり、揉めたり、誤解したり、されたり・・・・と、私もさんざん間に入っては ややこしい話もいろいろ聞きました。(汗)
まぁでも、繰り返し修復しつつ今があって、今の関係が成り立っているのは驚異やなぁ・・・と思います☆
ウルグアイ、メキシコ、ドイツ、ベネズエラ、プエルトリコ、イスラエル、そして日本。今回はこれだけの国の人たちが集まりました。
国も言葉も環境も違って、それぞれの常識が時には常識として通らない事もある。そんな人たちが自然と集まって、互いに互いを認め合って学び合う・・・いうのかな。改めて凄い事やなぁ・・・って思います☆
大事にしなあかんなぁ~。こういう関係。
[PR]
by taepulin | 2014-03-06 08:51 | 遊ぶ