人気ブログランキング | 話題のタグを見る

First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

韓国式 引っ越し祝いは・・・

金曜日、引っ越ししたばかりの韓国人のお友達から初招待を受け、さっそく行ってきました♪

引っ越ししたらお友達や家族親戚を新居に招待しておもてなしするパーティーがありますよね。
英語ではそれををHouse warmingと言います。
『House warming partyをするから来てね♪』って感じ。
韓国ではこのパーティーを『チプトゥリ』と言います。

ただし、彼女からはチプトゥリをするから・・・とは聞いてなかったのだけど、初新居の訪問ということでお祝いを持って出かけました♪
私は何気に花束と食器を買っていくつもりでいたのですが、出かける当日、何気に気になってネットで調べてみたんです。私のショッピングリストは一掃されました。(笑)
韓国ではチプトゥリの時のお祝いの品は私のイメージと全く違ってびっくり☆

チプトゥリの時にお祝いを持って行くなら、トイレットペーパーや洗剤類が良いんですって!!
これは単に消耗品の方が何かと便利で有難い・・・とか言うことでもないみたい。
ちゃんとした意味があるんです。

トイレットペーパーはスルスル延々と引き出されほどけることから、悪い運からスルスル逃れるように、家庭内の問題が円滑に進むように、長く住めるように・・・など、
また洗剤や石鹸は、泡がどんどん増えることから、生活も泡のようにどんどん膨らんで、富や幸せがより一層膨らむようにという願いがこめられているそうです。
韓国ではお店に『チプトゥリ・セット』という、洗剤類一式が詰まったセットなども売られてるみたい。
韓国マーケットに行けば売ってるかもしれないので、今度行ったら見てみよぉ~♪

私もとりあえず、一人で担げるくらいでないといけないので(笑)
トイレットペーパー12個入りと、Doveの石鹸何個入りかがパックになったヤツを買って持って行きました!
もちろん、ペーパーだけでも良いし、洗剤だけでも良いし・・・。なんとなく私はどっちも買ってみました。(笑)
あとはお菓子を焼いて♪

手渡したら『わぁ~!日本も引っ越し祝いは韓国と同じなの?きゃ~~~嬉しい~~~~♪』とえらい喜びようでした。(笑)
『日本は違うけど、ここは韓国式で。ネットで調べてん。』って言うたらこれまたさらに喜んでくれました。(爆)
余りの喜びに私を抱き上げる始末。
スタイル抜群の細い細い女の子にプクプクの私が抱き上げられてる様はなんとも・・・・。(汗)

さて、そうこうしてるあいだに、韓国ならではの温冷ソファ(?)に座ってリラックスタイム。
お話を楽しんだら、お友達がランチを作ってくれました♪
韓国式 引っ越し祝いは・・・_b0148991_152863.gif

韓国人のお友達は、私の知る限り、みんなその場で作ってくれることが多いです。常に作り立てを食べてもらうということが大事なのかなぁ・・・。
今まで何人も韓国のお友達と付き合ってきたのに、意外と韓国の話を聞き忘れてる事多いなぁ・・・。
今回は、誰でも食べれるような無難な物にしてくれたようです。(笑) 
日本人の私の為に、日本のお味噌汁や手巻き寿司風・・・・など。
写真が思いっきり焦り過ぎたみたい。(笑)後からさらに食卓にジャンジャカ乗せてくれて・・・。
韓国料理と和食のコラボ的な?お料理で、韓国人にしては珍しく柔軟な考え方のお友達です。(笑)
韓国人でも若い世代になるほど、やはり日本人と同じで柔軟で、良い意味で何でもあり♪な傾向になっていってるそうです。
途中で旦那さんも戻ってきてくれて、一緒にランチタイムでした♪
味はもちろん美味しく頂きました♪韓国人女性はみなさんお料理が上手!いつも感心するわ。誰にご馳走してもらっても美味しい!!デザートまできっちり頂いて満腹☆
ランチの後のデザートタイムに息子さんがこれまたわざわざ帰ってきてくれてね~♪ 学校の話などいろいろ聞かせてくれました。(笑)
韓国式 引っ越し祝いは・・・_b0148991_1522478.gif

午前中に到着したのに、あっという間に夕方!!話し足りないような気分で『やぁ!!ちょっと!!もう帰るわ!!』と言って席を立った私に、いろんなお土産を持たせてくれました。
韓国人のお友達はみんな、私にいろいろ持たせてくれます。これって普通なんかな?(爆)
それか私がそんなに貧乏くさ~見えるんかな?(爆)
彼女は私がキムチ好きなのを知って、大きな容器にたっぷり詰めてくれました♪白菜キムチとカクテキ!
私も自宅で毎回とはいかないまでも、キムチを作るのですが、まだまだ自分のこれ!!という配合ができません。作り始めてもう4~5年経つのに・・・。難しい。ほんとに!!
やっぱり韓国人の方が作るものは味に奥行きがあって、さっぱりした辛さで、余計な物が入ってないという感じが凄くするんですよね。
クリーンな味・・・と言うたらええのかなぁ。ニンニクの匂いはムンムンですけど、すっきりした味というか。だけどしっかり浸かってる・・・みたいな?表現が難しいわ。(笑)
私が作ると何か足らない感じ。水っぽいような。ニンニクは減らしてますけど、こう・・・コクも塩気も、なんか足らん・・・というかね。
韓国人のお友達に教えてもらったのに、それでもまだまだ同じようにはいきませんわ。
このキムチはお友達が作ってくれたものだけど、旦那さんが作ったというキムチも味見させてもらいました♪
まだ浅漬けだったけど、美味しかった♡

あとはノリと、それから乾燥ヨモギ。
これは何気に話してた内容から、『いいから、持って帰りなさい。』みたいな。(笑)
私の健康面を心配してくれてるということでした。あはは。どうもすみません。
ちらっと写ってるポッキーは、息子さんから。(笑)
『これ知ってる?美味しいんだよね~。あげる♪』って。可愛すぎっっ♡

帰りは家族揃って見送ってくれました。ご主人が息子さんに腕で突っつくようなしぐさをしながら韓国語で何か言ってたのだけど、どうやら私にハグをしてお別れをするように言ってたらしい。(爆)
息子さんと『アメリカンスタイルやね~』と言いながら、しっかりとハグハグしてお別れしました。
お友達はご姉妹共にお友達なんですが、ご家族のみんなが本当に優しく暖かい方でね♪
私のペーパーと石鹸のお祝い以上に、いろいろ頂いてしまいました・・・。
いつも会ってるお友達との時間も良いけど、滅多に会えない(会う時間がなかった)お友達との時間はまた違う意味で格別。ほんまにすっごく楽しかった♪
by taepulin | 2014-04-06 03:29 | プレゼント

by taepulin