人気ブログランキング | 話題のタグを見る

First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

乾燥ナツメ茶

乾燥ナツメ茶_b0148991_22291353.gif

しばらく振りのたえです。お久しぶりです。

しばらく振りの私がしばらく続けている事を今日はひとつ。(笑)
それは乾燥ナツメヤシのお茶。

3月ごろから続けて作っています。
少し乾物独特の癖があるかもしれません。
私てきには全く問題無し。確かに乾燥ナツメの香りというか、癖と言うか・・・少しあります。
が。(笑) ナツメのほのかな甘みが『もう1杯!』となります。

私は暖かい方が好き。甘味と酸味が味わえる気がして♪
でも癖が苦手だったら冷たく冷やした方が飲みやすいかも。
乾燥ナツメ茶_b0148991_2229243.gif

ナツメは女性ホルモンのバランスを整え、血行を良くして、むくみの解消、整腸、美肌、デトックス効果や花粉症改善、リラックス効果で不眠解消、高血圧の予防・・・などなど、挙げたらきりがない!!
女性の美容と健康にとても良いとされています☆

写真のように透き通るような状態で作ったり、どろっと濃い目にナツメを崩した状態で淹れたりもして味に変化を付けて楽しんでいます♪
写真のものはあっさり、すっきり、甘味と酸味が味わえます。
逆にどろっと濃い目にすると、とろりとした甘味とコクがあって、これが美味しい♡

中国や韓国で愛飲されているお茶のひとつでもあって、それはそれはいろんな作り方があります。
黒豆を入れたり、生姜を入れたり、大豆をいれたり・・・。煮出す時間もそれぞれお好みのようです。

私はシンプルに乾燥ナツメだけで、弱火で何時間も煮出すのが好き。
写真の物は短かめに煮出したもの。それでも5時間炊いてます。長く煮出す時は24時間以上。

これから湿気の多い、蒸し暑い季節。
ナツメ茶の健康パワーで元気に乗り越えたいと思います♪
by taepulin | 2014-06-02 23:40 | お料理

by taepulin