First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

BBQ ポークリブ

今日は父の日でした。 ご近所さんのお宅ではBBQをしているところも多いみたい。
我が家は冷やしそうめんです。(笑)

さて、ご近所さんがBBQしていて、はっ!と気づきました。
『まだUPしてなかった~!』と。
先週末、我が家はBBQでした。(笑)
b0148991_6455840.gif

我が家の場合、これと言ったお決まりのレシピなどは無く、私が勝手に気分で適当にドライラブを作ります。
ドライラブって何?という方もいるかもしれへんね。
これは粉末のスパイスを自分の好みで調合したもので、主に骨付きのお肉に擦り込んで使いますよ☆

今回、かなり大量に擦り込んだから、ドライ(Dry)リブとしても十分美味しく頂けます♪
が、犬次郎はどっちか言うとウェット(Wet)リブの方が好きなので、これだけ下味つけても彼はこのままでは食べてくれはりません。
b0148991_656133.gif

私にはこのままでも味が濃すぎると思われるので、私は焼けたらドライのまま楽しむとして、
犬次郎は別でBBQソースを塗ってウェットリブとして楽しんでもらうことにしました♪
我が家ではいきなり生のままお肉をBBQグリルでは焼きません。硬くボソボソした感じになるのが嫌なので。
b0148991_6561791.gif

まずはホイルで包んでオーブンで焼きます。これで柔らかくジューシーにしっとりと火を通します。これは私の仕事♪
その後、タッチ交代。犬次郎の出番です。
お外のBBQグリルで香ばしく、余分な脂を落としつつ焼いていきます。
b0148991_6562978.gif

できた、できた~♪
トングで持ち上げようとするとお肉が柔らかすぎて、ホロホロと骨から外れてしまうから、ゆっくり慎重に~~~。
最初からウェットリブにしたい場合は、BBQグリルでお肉を焼きながらソースを塗って、そしてまた焼いて・・・また塗って・・・って感じ。
今回は、犬次郎は少しづつ、好きなだけソースつけて食べたはりました◎
b0148991_6564957.gif

お皿に乗せた時からすでに骨からお肉が外れてしまう程柔らかい~♡
手を汚したくないなら、フォークでどうぞ♪

今度はお友達も呼びたいな~♡
さぁ、また新しい1週間の始まりですね。張り切っていきましょう♪
[PR]
by taepulin | 2014-06-16 07:14 | お料理