人気ブログランキング | 話題のタグを見る

First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

残りもんハムでランチ

残りもんハムでランチ_b0148991_20332720.gif

昨日、急だと知りつつも、お友達をランチに誘ってみました。
朝からとても忙しかった彼女。
ちょっと用事で外に出ましたが、それほど忙しいわけでもなかった私。

連絡が取れなかったのですが、ま、とりあえず自分の用事を済ませ、彼女からの連絡を待っていました。
帰宅したらお昼まで1時間程度。

最悪は晩御飯にもなるし良いかな~と、キッチンへ。
1時間もあればランチ程度なら作れるけども・・・さて。何つくろ。

はっ。あの美味しいハムがあるでは あ~りませんか♪ ←チャーリー浜風
私の中で簡単、早い、定番・・・言うたらパスタ料理。
パスタとハム・・・ぐ・・・グラタン?
はい。決定。
残りもんハムでランチ_b0148991_2034192.gif

ベシャメルソース作ろぉ。
いつもはホワイトペッパーを使いますけど、時々ブラックペッパーをわざと使います。
ちょっと黒っぽいつぶつぶした感じが真っ白のソースに映えるのが良いな~と思ったりして。
ナツメグすりおろしたら、ちょっと赤っぽいつぶつぶも白いソースに映えるしねぇ♪
お部屋が暗くて、真っ白のソースが黄色に見えますな。(笑)
残りもんハムでランチ_b0148991_20343269.gif

美味しいハムの会のハムを大きめにカットしたから、食べ応え満点やろ☆

途中でお友達とも連絡が取れ、来てくれることになったので、そのまま続行。
オーブンでグツグツ できあがり~♡

家庭菜園で作ったトマトと買ってきた野菜を切ってサラダ作って、あとはパンでも添えておこか~。と思ったら・・・パンが品切れなのに気づいた。いやぁ~ん、うそやろぉ。(汗)

で、とりあえず時間無いし、市販の冷蔵ビスケット生地を焼いた。わーい☆←写真撮り忘れたー

今回出したお飲み物。これ書いておきたかったんよ~。
こないだお友達から頂いた、めっちゃ美味しいカナダのお土産のメープルティー♪
これがホットはもちろん美味しいんやけど、アイスティーにしたら・・・もぅ、あなた!!
メープルの甘い香りが、キャラメルみたいに濃くて うんまい、うんまい☆
残りもんハムでランチ_b0148991_20351584.gif

いただきまーす!
ぶっちゃけ、グラタンは焼いてる間にパスタがちょっと柔らかめになってしもたん。
お友達に出すの恥ずかしかったけど、でもまぁしゃーないわな。(笑)
そんな日もあるさ~~~☆

私は夕方からまた出かけないとあかんかったけど、約5時間、たっぷり喋りました。(笑)
急なお誘いやったのに、来てくれてどうもありがとぉ~♪
by taepulin | 2014-07-23 20:31 | お料理

by taepulin