First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

焼き飛竜頭

b0148991_2034111.gif

私のお誕生日パーティーが行われた日、ゲストさんには大変恐縮ながら(笑)、食事を1品用意してもらうことになってたん。
とはいえ、いつからかバースデーガールの私も作っていくようになりました☆
もう何年も同じお友達とイベントがあると、何を作っていいか分からんなるわ。(爆)
今年はこれ。私も個人的に大好きなひろす。
『ひろす・・・?』って思われる方も多いかもしれませんが、
ひろすは飛竜頭(ひりょうず)とも言いますよ。いわゆる”がんもどき”のこと。
私は飛竜頭が一番耳馴染みが良いけど、
口で言うとひろす・・・とか、ひろうす・・・とか言うてる方が多いかもしれん・・・。(笑)
b0148991_203581.gif

がんもどき、ひろす、飛竜頭・・・んもぉ、なんでも好きなように呼んでくれたらええわ。(爆)
これって、日本やとお安く買えると記憶していますが、私の住む田舎町では売ってるのかどうか・・・いつの間にかそんなん気にすることも無くなりました。
ずっと前から自分で作るのが当たり前になってるから。それに簡単やし♪
おとふ(たえ語で豆腐のこと。爆)と後は家にある残りもん野菜何でも入れてOK。
ここでは、ニンジン、ひじき、コーン、ネギ・・・そんなもん?何か他に入れたかなぁ・・・。(爆)
b0148991_2041393.gif

飛竜頭は油で揚げるのがお決まりですが、私は揚げずに焼くのも好き♡
今回、パーティーに持って行くので、人数もようわからへんし、とりあえず大量生産したくて。
ゴルフボール大にして、比較的小さく、食べやすくしてみました。パーティーやし、フィンガーフード的なものもあると良いかと思ってん♪
ベネズエラ人のお友達が今豆腐料理に興味津々で、前から『レストランのみそスープのおとふしか知らんねん、またこれ、あんまり美味しないし~。』って言うてて、いくつか作り方教えてあげたん。
麻婆豆腐と揚げだし豆腐。これは絶対誰もが好きちゃう??ねぇ?

で、今回も特に彼女の為に・・・言うてもええかな。(笑)こちらご用意したのでした♪
というわけで、今回は外国人向けということで、マヨ系ソースとポン酢の二種類を用意して持って行きました。
マヨは少しピリ辛に。今回はコチュジャンとにんにくのすりおろしを入れましたが、
たとえば、カレー粉と混ぜても良いし、マヨとレモン汁もさっぱりした感じ?時間に余裕があればタルタルソースも贅沢☆
日本人が好きなお出汁を張って食べる・・・っていうのは、あまりにも日本日本し過ぎて好き嫌い別れると思ったので、濃い目のソース作っておくと、外国人ウケします☆
『フライしてないねんで~。焼いたから更にヘルシーやねんで~。』って言うと、外国人ギャルたち(爆)も、『わぉ~~~!』とか『おーまいが~~~~!』って大喜びなわけです。

今度は自宅できちんとした、”日本流ひろす”を召し上がって頂きたいものです。(笑)
とにかく、外国人に不評???な、おとふ。
『味無いし~』とか『つまらん、食材や。』とか言われて可哀想なくらいなん。
こうすると意外にも?!あっという間に無くなって良かったわ♪
[PR]
by taepulin | 2014-10-17 20:37 | お料理