First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

寿司ケーキがバースデーケーキ。

毎月と言っていいほど、お誕生日会の招待を頂く私ですが、特に10月、11月が続く、続く☆
もともとアメリカがこの時期イベントごとも続く時期やから、そりゃもうパーティーシーズン到来って感じ。
年々、全参加が出来なくなってきていて、大変申し訳ないとは思いつつも、スケジュールさえ合えば、参加させてもらってます♪
b0148991_21311254.gif

この日はイラン人のお友達のバースデー♪
どうやらイランの方は、パーティーなどのイベントごとに自宅に招待する場合、必ず自分ですべてお料理してゲストをもてなすというのがお国がらだそうで。まぁ・・・日本でも、どっちか言うたらイランと同じ考え方かもしれんね。
どこの国でも、若い世代になると、もう少しカジュアルなスタイルになってるかもしれないけど・・・どうでしょ?

さて、今年もイラン人のAは『とにかく来てくれるだけで良い』ってスタイルでしたが、
毎年それはそれは大変な数のお食事や飲み物でもてなしてくれるAを以前からずっと申し訳ないと思って止まなかった私。
確かにお国の作法を守りたいって言う気持ちを汲んであげるべきかどうか・・・というのも考えてたし、迷ったからこそ、今まで申し出られなかったのですが、こういう考え方は、やっぱり私は日本人やなぁ~と思ったわ。(笑)
他の国のお友達はみんな『さぁね~。Aがしたいなら良いんじゃない?』ってケロっとしてたもん。何かとお国柄出てて面白いわ。

いざ、Aに聞いたら『そうね・・・。たえがそう言うなら・・・寿司を作って欲しいわ♪息子も大好きなの♡』と回答がきまして。
Aは物凄く美容を気にする人でして、甘いケーキは食べるとはいえ、実はあんまり口にしたくない・・・?したくなさそう・・・・?っていうのが以前から見え隠れしててね。(爆)
なので、ここはさりげなく気を聞かせてみようと、『じゃあさ、寿司ケーキを作っていくわ!これにキャンドル灯してしまえばデコレーションケーキの代わりにもなるし。どう?』と提案したのでした。
寿司ケーキなんて初めて見るというAは、かなり興奮しておりましたわ。(爆)
b0148991_2132558.gif

Aのお宅へずっしり重い寿司ケーキを持っていざ。
私ともう一人がオンタイムで到着して、お先に駆けつけ一杯。朝からワイン♡
普段、あくせくした日常を忘れるわ。(爆)
自宅では犬次郎がアルコール一切だめなので、私も一滴も飲みません。
が、飲むお友達が居れば話は別。(笑)
アペリティフを頂きながら、もうこれでお腹いっぱいになりそう!
毎回このお宅へ来ると、びっくりするくらい食べ物や飲み物が出て来るん!!!
b0148991_21395625.gif

お昼になりました☆お食事の時間~♪
いや、お昼も何も、ずっと朝から食べっ放しなんやけどね。(爆)
でもこの食事見たら、また自然に胃袋の隙間が空くねん~!
イランも日本と同じお米や、お芋、お豆などが主食で、ほんのりスパイスをほわっと感じる程度で、辛くないし、塩加減がとてもマイルドなん。彼女のお料理は私はほんとに好きやわぁ♪
b0148991_21454437.gif

寿司ケーキの写真のアングルが悪いねん。(爆)ラップをはがした時に、ところどころ飾りが外れたり、ずれてしまったみたい。その時は全く気にしてなかったけど。
はよ食べたい一心で、私らみんな適当過ぎ。(爆)
今回の寿司ケーキは、下の層がちらし寿司、上の層がキュウリのお漬物を刻んで酢飯と混ぜたもの。
その間にツナ缶とマヨ醤油、カニカマを割いたものをどっぷり敷き詰めました。
周りにリボンみたいに見えるかな~?と思って、海苔テープを巻いてん♪
トップは錦糸卵、オクラ、エビ、ラディッシュ、枝豆、ハム、キュウリで飾りつけ。
キャンドルをホイルで巻いて、蝋が垂れても大丈夫なようにしてあるから、お寿司に差し込んでも衛生的☆
外国人向けには、念のために、お酢は少な目にしたり、お醤油やマヨなどは多めに使うなど、私なりの気遣いはしながら作っています。日本人が食べると『サラダライス』みたいな感じかな。
いろいろ使ってる割には意外に美味しいねん♡ 
個人的にベタなもんをUPするのはなんとなく恥ずかしかったりするんやけど(笑)、海外生活してると、こういうの作る機会は結構多いから・・・。でも・・・ぷぷぷ♡
b0148991_2158365.gif

頂きます☆
どれも美味しいわぁ♪今回の、Aが作ったポテトサラダが結構お酢がきいててびっくりした。
酢飯にもっとお酢使っても良かったかも。あ、でも他の人があかんかもしれんしな・・・。(笑)
この後、まだまだ飲んで騒いで、笑い過ぎて顎がしんどいっっ!!(爆)
b0148991_2213278.gif

楽しかった~♪
お誕生日おめでとう、A!この1年も若々しく、美しくいてね☆
[PR]
by taepulin | 2014-10-21 21:09 | 遊ぶ