人気ブログランキング | 話題のタグを見る

First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

サンクスギビング☆ディナー 2014

サンクスギビング☆ディナー 2014_b0148991_1401567.gif

いらっしゃい♪

アメリカは11月27日から日曜まで連休。そう、私の大、大、大好きなサンクスギビング♡
翌日のブラックフライデーのお買い物が好きな方もいるかもしれませんが、私?ノン、ノン、ノン♪ ブラックフライデーはもう毎年行きたいだけ行ってしまって、だいぶアメリカのセールの様子 分かってしまったので、特別な思い入れはありません。
私の場合、欲しい時に欲しい物を買えば十分☆
それより、私の一番の楽しみはサンクスギビングディナーを用意すること!!
物欲より食欲な私なのです♡

さ。今年はこんな感じ♪
☆サンクスギビングディナー お品書き☆

1.パイナップルとクランベリーのサラダ
2.ロースト・ホールターキーブレスト (スロークッカー使用)
3.季節のお野菜とローズマリーのロースト
4.コーンプディング
5.グリーンビーンズ・キャセロール
6.人参パンとコーンブレッドのスタッフィング
7.スイートポテト・パンプキン
8.テーブル用パン
9.グレービーソース
10.クランベリー・シトラスソース
11.ベイクドアップルチーズケーキ
サンクスギビング☆ディナー 2014_b0148991_1412222.gif

テーブルセッティングやデコレーションなども、家にある食材をちょこちょこっと飾っただけのシンプルで暖かい雰囲気を心がけたつもり。(笑)
サンクスギビング☆ディナー 2014_b0148991_1414119.gif

キャンドルを灯して・・・♡
私の大好きな食材を使うキャンドル術。(笑)この方法、普段から頻繁に我が家の食卓に乗ります。
これは、クランベリーとお水にフローティングキャンドルを浮かべただけ。
それだけなのに、ちょっとお祝いの席っぽいでしょ?他にもお花や石、グリーン、好きな物を入れて楽しんでいます♪ お食事を運んだりする時に、万が一当たって零したら大変なので、写真はちょっとお水が少なめです。食事のセッティングが完了してからお水をもっと足しました◎
サンクスギビング☆ディナー 2014_b0148991_1421997.gif

サンクスギビング☆ディナー 2014_b0148991_1424054.gif

サンクスギビング☆ディナー 2014_b0148991_143044.gif

夜の撮影でなんか写真の色味がこんな風になってしまいました~。(笑)
サンクスギビング☆ディナー 2014_b0148991_1433422.gif

サラダはレタスとパイナップル、ドライクランベリーのみ。犬次郎がお酢がダメやからレモン汁を使ったドレッシングで。わざわざサラダの為だけに余計な食材は買い足しません~。(笑)
サンクスギビング☆ディナー 2014_b0148991_1435650.gif

スタッフイング用のコーンブレッド。これをパンのようにそのままスライスして食べても美味♡
サンクスギビング☆ディナー 2014_b0148991_1441726.gif

先日焼いたのと同じ人参ジュースの搾りかすで焼いたパンも使ったスタフィングはほんのり甘くて下の方は柔らかく、上はカリッと香ばしく焼きあがりました♪
ターキーのお腹に詰めて焼くのが本来のスタッフィングですが、犬次郎も私もお腹に詰めたスタッフィングは苦手なん。我が家は必ず器に入れて焼いたものをいただきます。
サンクスギビング☆ディナー 2014_b0148991_1444137.gif

コーンプディングはコーンをこれでもか~!とふんだんに使った、甘くて柔らかくて大好きなサイドディッシュ。デザートとしても食べれそうな甘さやけど、不思議とローストターキーと相性が良いねん♪
サンクスギビング☆ディナー 2014_b0148991_1451857.gif

グリーンビーンズ(さやインゲン)のキャセロール。
どっちか言うたら我が家では、さっぱり系の味付けで作る事が多いグリーンビーンズのサイドディッシュやけど、今年はクリーム系で。チーズたっぷりのクリームソースと一緒に焼いてます。
サンクスギビング☆ディナー 2014_b0148991_1453865.gif

いつも作るのはスイートポテトだけを使うのですが、今回、よりによって前日に庭で落ち葉を集めてたき火をしながら焼き芋をしてね。その時にサツマイモとスイートポテトを焼いて食べてしもたん。余ってるスイートポテトで足りると思ったら足りひんかった!で、急遽かぼちゃを焼いて足しましたん。(爆)ええ加減な私です~。
こちらも凄く甘くて、もはやデザートやろ!って感じなんですが、なぜかサンクスギビングディナーにはサイドディッシュとして登場。たくさん食べないけど、無いと寂しかったりするん・・・。(笑)
サンクスギビング☆ディナー 2014_b0148991_1455973.gif

毎年必ず用意する芽キャベツは今年もたくさん買っておいたのに、当日までにお料理して食べてしまって・・・。ま、1品くらい省いてもええやろ。(爆)
サンクスギビング☆ディナー 2014_b0148991_1463643.gif

私の定番ローストベジタブル。なんか言うたらオーブン野菜。(笑)
お客さんが居ても居なくても、イベントの日でも普通の日でも。味が凝縮されて甘みを増すローストベジタブルは季節のお野菜を使って年中我が家の食卓に頻繁に登場します♪
今回は、サツマイモ、ニンジン、ジャガイモ、蕪、たまねぎ、スイートポテト、マッシュルーム、パースニップ。ついつい食べ過ぎてしまう♡
サンクスギビング☆ディナー 2014_b0148991_1465569.gif

サンクスギビングディナーのメインディッシュ。
ターキーを丸ごと1羽焼くこともありますが、今年はホールターキーブレストという、骨付きの胸の部分(ホワイトミート)のみ。
今年はスロークッカーで調理したわ。だいたいはオーブンで焼いてますが、時にはこんな風にスロークッカーで作るのも良いもんでっせ。(笑)
オーブンで焼くのも簡単やけど、今回スロークッカーに頼った分、他のサイドディッシュとデザートをどんどんオーブンに詰めて焼けました☆
最後にターキーをオーブンへ突っ込んで、表面を焼きました。パリッと皮まで美味しい♪
サンクスギビング☆ディナー 2014_b0148991_147241.gif

ターキーのソースとなる、グレービーソースとクランベリーソース。
グレービーはターキーを焼いた後の肉汁から作って風味豊かに。クランベリーソースは私は市販品は使ったことが無いわ。美味しいかどうかも知らん。(笑)なんとなく毎年手作り。家庭によって味加減、さらっとタイプやごろっとタイプ、ゼリータイプ、いろいろありますが、私はいつもごろっとタイプ。(笑)
サンクスギビング☆ディナー 2014_b0148991_148250.gif

お皿に所狭しと乗せて・・・♡
頂きます~♪
サンクスギビング☆ディナー 2014_b0148991_1482122.gif

デザートのアップルチーズケーキ。
ヘビーな食事でも、リンゴならさっぱり。りんごをくり抜いてチーズケーキの生地を流して焼いただけのシンプルなお菓子。
サンクスギビング☆ディナー 2014_b0148991_1484189.gif

焼きたてなら柔らかく頂けて、冷やすとしっかりした食感に。どちらも美味しいから倍量作って半分は冷やしといたん。(笑)冷たいバージョンは翌日用♪
サンクスギビング☆ディナー 2014_b0148991_1492663.gif

サンクスギビングの日、家族や友人から頂く愛情に感謝、毎日の食事に感謝、仕事がある事に感謝、あくせく忙しい日々に耐える健康な身体に感謝・・・。日々、ささやかで平凡な生活に感謝。そんな日常に小さな幸せを見つけれる私自身に感謝☆(笑)
今年も素敵な感謝祭が過ごせた事に感謝です!!
幸せな1日が過ごせて、お腹も心も満腹や♡

みなさんもGive thanks!!ねっっ♪
by taepulin | 2014-11-28 01:37 | お料理

by taepulin