First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

クリスマス☆2014

b0148991_629135.gif

今年は少しお天気の悪い日が続いているクリスマスウィークのここジョージアです。
少し晴れ間が出たかと思えばすぐ曇って、雨・・・。
でも去年よりは暖かく過ごせているので有難い~~~。
b0148991_6291198.gif

イブの1日を楽しんだ後、ぐちゃぐちゃ散らかったままだったので 朝からお片付け。
そしてテーブルを整えて、今夜のディナーの支度。
b0148991_6292096.gif

この時期、食べて、食べて、食べまくる時期。イブの前日も、クリスマス当日もずっと食べっ放しって感じやから、小さめに盛り付けてのお食事にしました。足りんかったらお代わりしてもらったら良いし♪

めっちゃ普通にサラダと・・・。
b0148991_6293442.gif

ブッフ・ボーギニョン(=ビーフ・ボーギニョン)をメインコースに♡
いわゆる、フランス家庭料理の赤ワイン超多めビーフシチュー。
アメリカはワインが安いから渡米してから結構作ってるかな。
弱火でコトコト・・・コトコト・・・お鍋の具材が煮える音を聞くのが心地いい♪
大きなお鍋で作って小さめにサーブしたけど、お代わり、お代わりで、全部無くなってびっくり!!(爆)
あとは自作食パン・・の残りをトーストしただけ。
今年のクリスマスはかなり品数が少ないねんけど、とにかくずっと食べてるから、もう胃が・・・胃がぁぁぁ。(笑)そう思ってるの、私だけじゃなかったはず・・・。(爆)
b0148991_6294859.gif

最後はデザート。お腹いっぱいでも、せっかくのクリスマスディナーはデザートも食べんとねぇ♡
手のひらサイズで用意したから、こちらも食べやすかったようです。
一応これ、松ぼっくりに見立ててます・・・。
でもデコってるうちに・・・『あれ?ハリネズミ??なんで・・・?(笑)』
ほんま、下手っぴやわぁ。センス無いからしゃーない。もう開き直りですわ。

犬次郎なんて、これ見て『え?これ、ハプロちゃうん!』って。(汗)
げーーーー!やめてーーー!!(爆)

そんな人によって、いろんな風に七変化する(?!)松ぼっくりのケーキですが(笑)、中に自家製のレモンクリームを入れてみました。レモン風味やとさっぱりと頂けるかと思って☆
今年もほんわかと楽しいクリスマスが過ごせました♪
b0148991_7342055.gif

今年もあと少しですね。
私はクリスマスディナーの支度をしつつ、お正月用に黒豆を炊いとりました。(笑)
『クリスマスディナー作ってる横で黒豆炊くなんて、なんか変な感じぃ~(笑)』言いながら。
日持ちするから今年は早いめに・・・◎
これは日本の黒豆と違うから小粒で色も少し薄いのですが、味はなんら変わりなく美味しく頂けるので有難いわ♡

みなさんもしばらくお忙しいと思いますが、体調を崩されませんように。
[PR]
by taepulin | 2014-12-26 04:24 | お料理