First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

生姜糖

b0148991_223553.gif

長~い年末年始の休暇が終わり、今週から私も平常運転(笑)です!
でも早朝起きなあかんのに、今週からぐっと冷え込んで寒い、寒い。ブルっ・・・。

寒い寒い日には、ポカポカ身体温まるものが欲しくなるけど、
今日は身体を温めてくれる生姜を使ったおやつ。

暮れに質の良いキレイな新生姜を大量に買ってきたので年が明けるまでに作っておきました。
ほんまはこんな風に作りたかったのですが、 Amazonさんから画像拝借↓↓
b0148991_22872.jpg

最後にお砂糖のお化粧うっかり忘れ・・・。そのまま乾かしてしもたん。(笑)
これはこれでお砂糖のジャリジャリ感なく、ある意味食べやすいかも・・・です。

でも私は子供の頃からこのジャリジャリのお砂糖まぶしまくったのがなじみ深いなぁ♪
b0148991_22142764.gif

生姜糖は子供の時は辛いから大好物とまでいかないけど、けっこう好きな味でした。
だんだん大人になるにつれ、美味しくなるのよね~。時々ムショ~~~~に食べたくなるん。

私にとって生姜糖は楽しい思い出ばっかり浮かんでくるお菓子なんです。
初詣や節分祭のイメージ。(笑)

昔は祖父母の家に親戚中が集まって年末年始をワイワイ過ごして楽しかったなぁ♡
祖母や母、伯母たちの作った美味しいご馳走をモリモリ食べて、たくさんのいとこ達と外を駆け回って遊んだり。家に居るのは食べる時だけ?ってくらい、寒さ知らずで遊んで遊んでそりゃもう良い時代やったなぁ・・・と思うわ。(笑)

夜みんなで年越しそばを頂いて、親戚一同で行く初詣。火の粉が舞い散るお炊き上げ。鳴り響く鈴鐘の音。
お賽銭を入れる音も、参拝者が拝む時に手を打つ音も、寒いなか手水舎で清めるかじかんだ手も、今となっては懐かしく、心地良いわ。
日本で当たり前に過ごしていた事や、幼少の時は単に退屈なだけの時間、『早く子供だけで遊びたい!』ってそればっかり思ってたけど(笑)、今はこんなちょっとした風景がほんまに甘く切ない、そんな思い出に変わってたりするん。年かなぁ~?(爆)
海外で暮らすことで良き日本を感じる事が出来るのは有難い事ではありますが。日本らしさがあまり感じられない田舎暮らしやから余計に思うのかな。ふふふ。(笑)
b0148991_22454344.gif

ちょっとノスタルジックな気分になってしまい、遠い目になってしまった私ですが(爆)、
この生姜糖を作って乾かしてる段階で出来た生姜エキスたっぷりのお砂糖の塊はこんな風に砕いてジンジャーアイスクリームにしても、カリカリして生姜の風味がほんのりして美味♡
乾かして生姜風味のお砂糖にせず、シロップとして残せば、
炭酸水で割ってジンジャーエール風にもなるし、紅茶などにお砂糖代わりに入れたりね。
お菓子やパン作りにも使えたり・・・と、生姜は万能ですね~。

甘いお砂糖菓子ながら、食べるとピリッと爽やかな辛味で身体が温かくなる和風おやつ。
こんな寒い日はノスタルジーな感じで(?笑)温かいほうじ茶と頂いております♪
[PR]
by taepulin | 2015-01-06 22:58 | おやつ