人気ブログランキング | 話題のタグを見る

First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

Coffee Cotton Cheese Cake スフレチーズケーキ☆実験ごっこ(才能応援プロジェクト 料理家部門)

【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!




Coffee Cotton Cheese Cake スフレチーズケーキ☆実験ごっこ(才能応援プロジェクト 料理家部門)_b0148991_3205752.gif

いや~ん。お久しぶりのブログです~。
私は元気ですよ~~~~!(笑)

ほら、毎年ね、新しい年の始まりは、
「あれもして!」「これもして!!」「ほんで、これもすんね~ん!!!」って気合い はいるでしょ?
気合入りまくって、めちゃくちゃ忙しい日々を過ごしてました。
え?過去形??(爆)
い~え、まだまだ がんばりまっせぇ~。

毎日毎日忙しかったんですけど、その合間に、これまた久しぶりの実験ごっこしてました。
実験というほどのものでもないんですけどね。←どっちやねん
Coffee Cotton Cheese Cake スフレチーズケーキ☆実験ごっこ(才能応援プロジェクト 料理家部門)_b0148991_3233943.gif

んもぉ、忙しい時に限って、「今やらんでも良いやない・・・。(汗)」なこと やってしまう私。
なんで?

今回はコーヒー味のスフレチーズケーキ。
『タイトルがコットンチーズケーキってなってたけど?』と発見した、そこあなた!!!
そうです。コットン・・・なんじゃそりゃ?ですよね。

アメリカでは、日本の昔ながらのスフレチーズケーキのことを、「コットン・チーズケーキ」と言います。
コットンって綿のことですが、”コットンのようにフワフワ”とか”ケーキの断面がコットンみたい”とか、そんな感じみたいです☆
”スフレ”という言葉は今でこそアメリカ人も知ってますが、もともとフランス語だから昔は知らない人もいたのかもしれないし、そもそも英語として使わなかったのかもしれませんね~。

そんなスフレチーズケーキ。昔懐かしい感じの優しい味わいが大好きです♡
こってりのNYスタイルも好きなんですけど、しばらくずっとスフレタイプが食べたかったん。
Coffee Cotton Cheese Cake スフレチーズケーキ☆実験ごっこ(才能応援プロジェクト 料理家部門)_b0148991_23592181.gif

材料の量を変えたり、オーブンの温度、湯銭焼きのお湯の深さなど、ちょこちょこ替えながら焼いてみたんです。おかげさんで今月の我が家、デザートはチーズケーキの多いこと!
毎日続くといくらなんでも飽きますよね。
市販のスナックに手を伸ばそうとする犬次郎にも「ちょっと待って~!それ食べる前にこれ食べて~っっ!」と、またチーズケーキ。(爆)

旧ブログも含めて、う~んと過去をさかのぼったら、シュークリームとか、スポンジケーキとか、アイスクリームとか、パンとか・・・。
なんか、急に、ふっと気になったら、ダメ。やってしまう。(爆)
そしていつもそれに付き合ってくれる犬次郎。ごめんな~。

「美味しいんやから、いつもので良いやん。」って思いつつ、「もっと美味しくできひんかなぁ・・・♡」って思ってしまう。
だからしゃーない。(笑) とことん食いしん坊なのかも♪
Coffee Cotton Cheese Cake スフレチーズケーキ☆実験ごっこ(才能応援プロジェクト 料理家部門)_b0148991_330370.gif

んで・・・何個焼いたか忘れましたわ。(笑)

最後の最後に、
「あ、これ、写真撮ってブログにしよっ」と思った最終2種類のしか無いんですけど・・・。(汗)
これで納得したか・・・言うたら してまへんのえ。
『ごっこ』にもタイムリミットがありますので、少なくとも今回の最終まで残ったベスト2って感じですか。

上の写真が最終審査に残った1つめ。
薄力粉は少なめ、他の材料は多めで、温度設定高めの170℃、比較的少なめのお湯で湯銭焼き40分。

しっかり焼いたけど、ふわシュワ。ぱっくりひびが入る。
味はしっかりコーヒーの味がして、でも甘くて、コーヒー好きには好評な味。
焼きたてより翌日の方が断然美味しい。
Coffee Cotton Cheese Cake スフレチーズケーキ☆実験ごっこ(才能応援プロジェクト 料理家部門)_b0148991_341956.gif

こっちが最終まで残った2つめのチーズケーキ。
薄力粉は1つ目に比べて多め。温度設定は1つ目より低めの160℃に設定。どっぷりお風呂に浸かってもらって湯銭焼き30分。その後140℃に下げて30分。

温度低くめでしっとり焼けました。ひび割れは無し。焼き色が欲しい人には物足りなさが残るかな。
1つ目と同じように、ふわシュワ。甘さ控えめ、コーヒーの味も控えめ。
コーヒーが苦手な方や子供さんでも食べれる♪
こっちのケーキは焼きたても美味しくて、翌日も美味しかった◎

ぶっちゃけ、味はどっちも美味しかったんやん♡(笑)
あとはルックスと味の濃淡、舌触り、フォークを入れた時の感触。

焼き色は綺麗な1つめ。ビジュアルだけで選ぶならパックリ割れた1の方が好み。
でも味が濃いからか、粉が少ないからか、舌触りや後味が若干ヘビーな気がするのよなぁ。
2つ目は焼いた当日からしっとり、なめらかなのが嬉しかった。
舌触りとかフォークを入れた時の感触はどちらも良い感じやったけど・・・。さて。
Coffee Cotton Cheese Cake スフレチーズケーキ☆実験ごっこ(才能応援プロジェクト 料理家部門)_b0148991_51579.gif

・・・で、え?
結局どっちが良いの???(爆)
by taepulin | 2015-01-31 04:18 | おやつ

by taepulin