First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

ダグラスファー・スプリングチップ茶

今気づいたけど、なぜかお茶やのに、お料理カテゴリに記事を設定してる私・・・。(笑)
お茶カテゴリとかドリンクカテゴリみたいなもんを追加した方がええかな・・・。
・・・って、独り言が大きいっっ!(爆)

さて、そんなわけでして、今日はこんなお茶をご紹介☆
私、知る人ぞ知る?お茶飲みな人で。まぁお茶飲みというよりも、あらゆる水分を摂取しまくるという。(笑)
お茶と言うお茶、かなり飲んでます。種類も産地も問わず、思いっきり、ぐびぐび・・・ガバガバ・・・。(爆)

なので、お茶カテゴリがあっても良いんですけど、
たとえば、長年上海生活してたお友達みたいに、特別中国茶に詳しく、その道を誠実に全うしてるわけでもないし・・・。
ってことで、何事にも中途半端な私には、お茶についてあんまり偉そうに語れることもないんですけども。
ま、お茶好きってことで、今までどおり、適当に載せていけたらな♪っと。(笑)
b0148991_2253536.gif

今回のお茶は、私は初めて飲んだんですよぉ。
その名も、ダグラスファー スプリングチップティー。(Douglas fir spring tips tea)
ハーブティーです。

日本名は米松(ベイマツ)です。オレゴンパインとも呼ばれてます。
缶カンを開けた途端、ふんわり香るレモンのような、ヒノキのような、甘いような、ピリッとしたような、清涼感のある香りが漂います。
ちょっと香り強めです。好き嫌いがヒジョーにあるかもしれないわ。
松とか言うわりには松でもなく、ファー(モミ)と言いながらファーでもない・・・というこの植物。
科目とか、属とか言い出すと、訳分からんし。(笑)

北カリフォルニアからオレゴンコーストで、春に採取されたダグラスファーだけを使っているらしいです。
しっかり冷たくしても良さそう。私は万年ホット派ですので、アチチっと言いながら飲みますけど。

とにかく香り高いので、なんか効能があるんじゃないかと思って調べてみました。

鎮咳作用
消毒作用
発汗作用
殺菌作用
去痰作用
抗ストレス作用
抗気管支炎作用
抗喘息作用

ってことです。
呼吸器系を整えたり、緩和させるのにも良さそうです。筋肉痛やリウマチにも有効って書いてました。
ちょっと風邪気味の犬次郎にも飲ませてみようかな。

心に強さとポジティブさを、そして気持ちをリフレッシュさせ、精神的なバランスを取るためのお手伝いもしてくれるみたい☆
そういえば、このお茶、ちょっとカモミールっぽい風味もします。カモミールも精神安定やリフレッシュなどにも良いし、似たような効能があるのかもしれませんね!
b0148991_22675.gif

飲み心地は、程よく甘味と酸味が絡み合った感じで、鼻から抜ける風味が爽やかです。
後味がすっごいすっきりしてて、油っこい食事の後にも良いと思う☆

昨日初めて飲んだ時は香りが強すぎる気がしたけど、今日も飲んでみたら、そんなに悪くなかったです。最初は薄いめに淹れて飲んでみても良いかもしれません♪
気になった方は試してみてねっ!
[PR]
by taepulin | 2015-05-29 02:27 | お料理