First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

七夕と記念日を合体☆スターロールケーキ☆

さぁ。私はいったい何を作っているのでしょ~~~~~かっっ!(笑)
b0148991_23484755.gif


7月7日。七夕。 皆さんの所は天の川見えましたか?

七夕は、私ら夫婦の結婚記念日です。
『誰がこんな続くと思ったでしょうか!!』
・・・とは、これを見てくれているであろう、学生時代の旧友たちに向けて書いておきます。(爆)
b0148991_23494488.gif

17年ですよ、17年。すごい、あっという間で驚きです。

結婚記念日は火曜日やったし週末にお祝いしたかったのですが、夫婦のスケジュールが合わず。
結局、当日簡単にお祝いしました。といっても、もう17年ですしねぇ・・・。ロマンチックとかは、ほんま、全然無縁の世界ですけど。(爆)

食事の内容は無視して、今年のお祝いのデザートですよ。その話がしたかったん‼




b0148991_23524767.gif

今年はね、平日のお祝いってことで、ほんまに簡単なものにしたくてね。
『簡単・・・ロールケーキ?』って、なぜか思いまして。 
私にとってはシュークリームとか、デコレーションケーキの方がなんとなくベターなんですけど、なぜかこの日はロールケーキしか頭に思い浮かばず。
それにもう老夫婦には二人でデコレーションケーキを頂くのはヘビーですし、シュークリームは先週食べたとこやったんです。
あ、去年はクロカンブッシュでお祝いしたし・・・。って・・・去年も簡単やってんな・・・(自爆)
b0148991_0115854.gif


とにかく。(笑)
この時、私は早朝から運転中でした。もう頭がちゃんと回ってなかったんかもしれんな。
イメージしてたら、どうしても、どうしても、お星さまのカタチを取り入れたい衝動にかられましてね。
それも絶対、青いお星さま。
なんでかは聞かんといて。(笑)
とにかく☆ブルースター☆やったんです。
それで、『お星さまの入ったロールケーキにしよう☆』と、単純に決まりまして、頭に描いたイメージだけで、ぶっつけ本番。
まぁね、私の事をよ~くご存じの方であれば私のぶっつけ本番は『あぁ、たえちゃん、いつものことやね。』って感じなんですけども。(笑)

まずは、お星さまになるゼリー作り。
私、個人的に食紅とか苦手なんです。でも今回ブルーにしたかったこともあり、ブルーキュラソーを使ってゼリーを作りました。これも色素入ってますが、これは口に出来ないこともない。進んで口にはしませんけども。
写真では分かりにくいですが、実際はもう少し淡い色に仕上げました♪
それを星形にくり抜いて・・・。
が!これがまた失敗。緩めのゼリーを作っちまったんです!!
普段ゼリー食べる時、私の好みは緩め。で、ロールケーキに巻き込むことを考えず、いや、考えて、いつもより少し多めにゼラチン入れたんですけど、まだ足りんかったみたい・・・。(汗)
今から思えば、これ、寒天かアガーで作ったら良かった!!もしくは、もっとゼラチンを増やす方が作りやすいね。私みたいに柔らかすぎると巻きにくいです。一旦型抜き後のゼリーを冷蔵庫で待機。
b0148991_23534268.gif

で、次はロールケーキの生地。
いつものロールケーキはジェノワーズやシフォン生地を作る事が多いんです。こぉ・・・ふんわり・・・♡しっとり・・・♡みたいなね。
でも今回はなぜか、ビスキュイにしたんです。う~ん、シャルロット・オ・ポワールとかに使う生地でいきたいなと。
でもね、言い訳になりますが、私、この日、出かけては、帰宅、そしてまた出かけて・・・の合間合間に作ってたんですよぉ。(汗)そやから、ぶっちゃけ、ゆっくり時間かけてシャルロット作るみたいにフィンガータイプのビスキュイを絞ってる時間なんてなかったんですわ・・・。
でも、頭の中のイメージを変更するという柔軟さが、この日の私にはどうしてもできませんでしたのよ。
それに既にもうビスキュイを作り始めてましたから。

忙しいながら、なんかいつもと思考回路が違う・・・・と思ってたら。私。
月イチの女子ウィーク、スタートですやんっっ
忙しくて、それも忘れてたわぁ・・・。
この女子ウィークが毎月大変ですねん。必ずチョンボしまくるん。失敗、失敗、また失敗・・・みたいな。
注意力散漫?分からんけどねぇ・・・。

さ。話脱線しないうちに軌道修正します。(笑)
ビスキュイはそんなわけで、時間無いから絞らず、ダーーーーーと天板に流して焼きました。焼きあがりはふわっとして、ビスキュイ独特のカサつき??←表現力ゼロ   もあって、なかなかええ感じ。

クリームを作って、毎朝食べるフルーツの残りもんを一緒に巻きました。
苺少しとぶどう。ぶどうは皮ごと食べれる種類やけど、皮をむいて使用。ぶどうの皮の色を見せたくなかったので。

そしてまたここでも失敗。
星ゼリーを並べ、ブドウを並べ、そして刻んだ苺を適当にバラバラっと散らしたんですが・・・・。
巻いた時に偏りよった・・・!

そしてさらに・・・
あまりにもゼリーが柔らかく、プルプル動いて落ち着きないから、巻くの必死過ぎて。
頸椎から腰あたりまでがピキピキ引きつりだし・・・・
首と肩、*いわした・・・! ←*傷めたの意

『あいた・・・いたたたた・・・』と言いながら、ケーキを巻く両手は意地でも止めんかった!
えらい、私!!
なんとか巻ききって、あとは食べるまで冷蔵庫で休ませてたんですけども・・・。
b0148991_23552343.gif

犬次郎が帰宅、ご飯を済ませ、いよいよ、必死こきまろの私の傑作を披露~☆
とナイフを入れてみたら・・・うそ~~~~ぉん(涙)

ゼリーが中で割れてるやんっっ・・・・!
一応、カタチとしては☆に見えなくもないですけど、
1.ゼリーが緩すぎたのと、
2.中身の比重が重い?のと、
3.そのせいで?ビスキュイの嵩が低く(薄く)なってたっっ。(汗)
おまけに、適度にフルーツを離して並べたのに巻き込んだ時にギュっと真ん中に集中し過ぎた~。
私のイメージではブドウがちょっと☆より離れたところに来て、苺がもっとこぉ・・・まばらに散りばってるはずで・・・。

ってな訳で、散々な結果に・・・。味は甘さ控えめで、全体的な食感も好みの柔らかさで美味しかったんやけど、なんせ見た目が大失敗すぎるぅ・・・。 
大きなゼリーが入ってるロールケーキって、今まで見たことが無い私やから、これはかなり良いアイデアやと思ったけど、ぶっつけ本番・一発勝負はなかなか難しかったです。

今回勉強になったのは、ゼリーは硬めに作るか、寒天かアガーを使うと良さそう・・・ってこと。
あと、ケーキの生地はもうちょっと多めに作る。あんなに薄くなるとは思ってなかったわ。ゼリーって水分多いから重たいんかな。
クリームとフルーツだけやったら、こんなにケーキ沈まないねんけどなぁ・・・。

フェイスブックに載せたら、お友達がこのアイデアを気に入ってくれたみたいで♡
お菓子作りプロ級のお友達やから、いつか作ってくれるよう、そしてあわよくば、上手に出来るコツなんぞ教えてもらえたら・・・☆と狙っております。(笑)

盛り付けも、ゼリーが柔らかいから、薄目にスライスできひんっ。(爆)←もう笑うしかなくなってきた
2切れ分くらいに厚めのスライスで、4日に登場した星形パイをまた使って出来上がり。
全部終わってから、ああすりゃ良かった・・・こうすりゃ良かった・・・とさらにアイデアが出ましたが、もう当日は必至のパッチだったもんで、これが限界。(笑) もう許して・・・。(爆)←誰に謝ってんねん

今は傷んだ身体に痛み止めを投与しつつ、老体を介抱中~。

あ、そうそう。こちらは天の川、少し雲は覆ってましたが、けっこう見えてました♪
この時期ホタルもとても綺麗で、自然豊かだと、こういうのは風流があって良いですね~。←大の虫嫌いが言うコトバか
[PR]
by taepulin | 2015-07-08 21:27 | おやつ