人気ブログランキング | 話題のタグを見る

First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

めっちゃご無沙汰のおうちランチごっこ♪

めっちゃご無沙汰のおうちランチごっこ♪_b0148991_5581685.gif

もともとお友達を招いて、おうちごはんするのが大好きな私ですが、この1年ほど、有り得ない忙しさで、心も体もお疲れ気味でした。お友達とランチ言うてもいつも外食。外ランチは楽しいけど、やっぱり気兼ねなく寛げるのはやっぱりおうち♡

久しぶりに人を呼びたくなって、月曜日はめちゃくちゃ久しぶりに、ゲストを招いておうちランチです♪
めっちゃご無沙汰のおうちランチごっこ♪_b0148991_5585137.gif

毎年恒例のハロウィンのデコレーションは9月中に終えて、あとは玄関のリースを替えるのみ。
今月はナプキンもハロウィン気分いっぱい♪

だいたいいつものことなんですけど、お友達を呼ぶわりには、前日もドタバタ・・・当日の朝までドタバタ・・・、ほんの隙間時間にお友達に集まってもらうことが多い私。我が家に何度も来てくれたお友達はいつもそんなドタバタで忙しない私を知ったはるから『で?今朝は何かあったの?』と、あらかじめ何かハプニングが起こったであろうと予想されていたり(笑)、もしくは私が『いらっしゃ~い♡』と玄関を開けるなり、『ちょっと!聞いて聞いて!!今までな~、○○行ってな~、××してな~、そしたらな~!!!』と必死で詳細の説明をするのが当たり前みたいになってて・・・。なんていうか、それが私らしいっていうか?(爆)

でも昨日は朝からフリー。こんなことはもうめったに、めったにありませんっっ!(笑)
だからこそ、のんびりした気持ちで余裕をもって、ランチを用意しよう♡・・・・って思ってたんですけど。
時間と余裕があればあるほど、支度がなかなかできないもんですね。(汗)
え?私だけ??

いつもほんっっっまに、ぎりぎりまで献立決まらないんですよね・・・私。
まぁ忙しいっていうのもあるんですけど、なんていうか・・・計画性ゼロ?(爆)
そやからね、今回も、普通に時間あるのに、約束時間の2時間前からようやく『たぶん・・・これとか(作ったらどない)?』みたいな感じでね・・・。
お茶の支度してから、一人コーヒー淹れて考えれるくらいの余裕ぶっこきまくりやから。やる気あるんかぃ!
めっちゃご無沙汰のおうちランチごっこ♪_b0148991_6252513.gif

さ。よっこらしょと一声あげてキッチンへ向かったら、先にケーキでも焼きましょう~。
うちにりんごがいっぱいあったから、リンゴのケーキ。秋っぽいし♪
めっちゃご無沙汰のおうちランチごっこ♪_b0148991_6281021.gif

もう1種類くらいあると、喋りすぎて小腹がすいても安心やから・・・と思って、もう一つは冷たいソルベを。
これは今回のために作ったんではなくぅ、犬次郎と普段ようのおやつとして土曜日に作ってたもの。(爆)

今回のゲストは、めちゃめちゃスリムだからか、『小食乙女』としか私の目には映っておらず、できるだけライトにと思ってたんですけども・・・出来上がったのがこちら。(爆)
めっちゃご無沙汰のおうちランチごっこ♪_b0148991_6343390.gif

結局今までと何ら変わりない。普通にがっつりやんっっ。(爆)

というわけで、本日のランチ、お献立♪
★ファイアーローステッドトマトのパスタスープ
★レタスとラディッシュ
★ベイクドロールチキン
★自家製食パン
★アップルシナモンケーキ
★ハニーデューメロンのソルベ
以上。
めっちゃご無沙汰のおうちランチごっこ♪_b0148991_63962.gif

ランチを見るなり、『ちょっとなにこれ!すごい!』なんて、褒めてもらいまくりで恥ずかしい~。(爆)
嬉しいけど実際は、朝2時間前に作って、スープさえも20~30分で仕上がりますしね。
お恥ずかしい、そこまで褒めてもらったら罰が当たります・・・。
私がこのブログ用に撮影したら、『私も!!』と撮影してくれたはりました。(爆)
それやったら、もうちょっと丁寧に盛り付けるべきやったわ~~~~~。

実際思ってたより早くできてしまい、チキンも焼過ぎてたけど、まぁ生焼けよりええやろ。(爆)
って、そんなノリ。
今回、このお二人は我が家のおうちランチに初参加でしたので、私ももっと丁寧にするべきでしょうに・・・、『生焼けよりええやろ』って。(爆)
チキンは中にほうれん草とリコッタチーズが入ってます。中身の具は気分やお客様の好みによって、変化が無限大!見た目が華やかで凝って見えるから、私は結構頻繁に巻き系料理をしてるかも。
上にはフレッシュモッツアレラと、夏にたんまり採れたバジルを乾燥させておいたので、それをちぎって散らしただけです。生のバジルの方がきれいやけど、なかったからしゃーない。(爆)
めっちゃご無沙汰のおうちランチごっこ♪_b0148991_6502562.gif

中身見えないので、この写真を。これ翌日の今日頂いた写真。
オーブンでもっかい温めたから火が通り過ぎて、全然ジューシーじゃないですが。(汗)

スープはまぁ普通のトマトスープですけど、今回はファイアーローステッドタイプのトマト缶を使ってます。
焼き焦げマークがついたトマトが入っているのですが、これを入れると、味に深みが出て私は好きです♪
焼きトマトの風味がほんのりして美味♡
今回パスタは大好きなオルゾー。お米のような形のパスタです。早くパスタを投入したので火が通り過ぎちゃいました。(汗)アルデンテに仕上がったところで頂くのが一番美味しいと思いますが、翌日の柔らかくなったパスタがスープにとろみをつけてくれて・・・♪それはそれで美味しい◎
めっちゃご無沙汰のおうちランチごっこ♪_b0148991_713990.gif

デザートのケーキは今回の記事では置いといて、ソルベですが、今回使ったのは、ハニーデューという、とっても綺麗な清涼感あるペールグリーンな色のメロンです。
私は他のフルーツでもそう、熟れ方がイマイチだと、お菓子やお料理、ジャム、アイスクリームなんかにアレンジして食べきります。こうすれば、美味しく食べれて良いですよね♪

久しぶりのおうちランチごっこに、初おうちランチのお二人をゲスとしてお誘いしましたが、
このお二人は外食ランチを通じて、また同じESLのクラスメイトとして、
共に英語に勤しみ、同じ日本人としての境遇を分かち合える・・・そんな仲間と言えます。
まだ知り合って間もないですが、こんな風に快く遊びに来てくれて、私のどうでも良い話に付き合ってもらって(爆)ありがたい限りです。
めっちゃご無沙汰のおうちランチごっこ♪_b0148991_7133274.gif

お二人から、こんなにたくさんのお土産を頂戴しました!
ぶどうも頂いたのですが、速攻冷蔵庫へ入れたので撮影し忘れました~。(笑)
こんなにたくさん、どうもすみませんっっ。
貴重な時間を、私の充実フリータイムに使ってくださって、本当にありがとぉ♪
今週も1週間元気に乗り切れそうやわぁ☆ 
by taepulin | 2015-10-06 05:48 | 遊ぶ

by taepulin