First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

誕生日会

メキシコ人のお友達の誕生日でした。
b0148991_133023.gif

お食事を持ち寄る、ポトラック形式であること、そして招待したい人はごく限られたメンバーのみ。
それがバースデーガールの希望でした。
皆には予め『1人一品づつ持ち寄りやで~!』と念を押し押し。
b0148991_134616.gif

ぶっちゃけ、こうやって念を押してても、持ってこない人いるしね~。にゃろ。
今年もやっぱり持ってこない人いたし。(-_-;)
念のため私は2品作って行ってんけど、よかった。正解☆
春雨のサラダとチキンとトマトのイタリアンピラフを炊いて持っていきました♪
あとシャンパンも♡ウシシ。
b0148991_141923.gif

かけつけ一杯の赤ワインを飲んでたら(笑)、ほかのメンバーが一人一人到着。
b0148991_144463.gif

チーズナチョをおつまみに飲みながら、さっそくキンキンに冷やしといたシャンパンで乾杯~♪
ナチョのチーズソースは作るのが一番美味しいわぁ~。簡単やし、トッピングもいろいろ変えれるしぃ♪
b0148991_151057.gif

持ってきてくれたポトラックメニューを美味しくいただきました♡
おいしいもの食べながら、しっかりおしゃべりして、盛り上がってるうちに、毎年恒例のプレゼントタイム☆
b0148991_154044.gif

私はこのお友達とは、GAに移り住んでから長いお付き合いになりました。
好みを知らないお友達への贈り物選びも難しいけれど、好みを知りすぎてるのも難しい。(笑)
毎年彼女へのプレゼント選びは難しいながらも、めちゃめちゃ楽しい時間だったりするねん♡
b0148991_16111.gif

プレゼント大会してる間にビッグサプライズ!
これまた長年仲良しのお友達からスカイプが来た!
この子は9月に母国イスラエルに本帰国してしまったん。(涙)
でもこうして、スカイプでいつでも顔見て話せるのがうれしい。
b0148991_164125.gif

イスラエルのお友達はこのままスカイプつけっぱなしで(爆)、プレゼント大会もケーキカットもずっと一緒に付き合ってくれました~。
時差もあるのに、気持ちがめっちゃ暖かいわ~♡
b0148991_17899.gif

Happy Birthdayの歌を歌いながら、ドイツ人のお友達が焼いたケーキが登場。
前もってリクエストのあったブラックフォレストケーキ。幸せそうなお友達の顔が忘れられへんわ~♡

知り合ってから7回目のお誕生日会を一緒にお祝いさせてもらいました。
毎年外国人のお友達の中では彼女が一番最後に迎えるお誕生日。
彼女のお誕生日をお祝いすると、早くも『今年も1年終わった~』・・・みたいな気分になります。(笑)

今年もたくさんのお友達の生まれた日を一緒にお祝いさせてもらいました。
外国人友達というのは、良いことも悪いことも含めて、とんでもなくドラマチックで、
豆粒みたいな事が地球最大規模の大きな問題になることもあったりする。
英語圏のお友達とは違って、みんなが母国語ではなく2か国語で意思疎通を図らねばならない大変さ。
各々の性格も違えば、その考え方は当然違うし、そのうえ、ことと次第によっちゃ国民性が邪魔をする。

そんな時々逃げ出したいと思う状況にありつつも、なんとか乗り越えて来た私ら。
日本人同士のお付き合いと、外国人同士のお付き合いは、良くも悪くも違うことがたくさんあって、長年海外生活しながらいろんな国の人と知り合っても、戸惑うことはまだまだ多すぎる。

でも、この彼女とは、一緒にぶつかり合ったり、泣いたり、笑ったり、悪ふざけしながら、いっぱい理解もし合えるようになりました。
まだまだお互いの嫌なとこ、理解不能なとこを知って、ンニャロ思うこともあると思うけど、
それを受け入れたり、受け入れられずぶつかったりしながら、来年も笑顔で一緒にお祝いできたら良いな~と思います♡
[PR]
by taepulin | 2015-11-19 01:01 | 遊ぶ