人気ブログランキング | 話題のタグを見る

First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

残りのハム塊で!スプリットビーン・スープ♪

残りのハム塊で!スプリットビーン・スープ♪_b0148991_841012.gif

サンクスギビングが終わった翌日は、ごっついハムの塊の残りを解体。(笑)
朝からせっせと、スライスとコロコロサイズの2種類に切って、1回2人前ずつジップロックに入れる作業~。
そのうち骨のついた部分を、大好きなスプリットビーンズと共にスープにしました♡
残りのハム塊で!スプリットビーン・スープ♪_b0148991_865069.gif

わざとハム多めにつけた状態の骨のほうが、スープの具が多くて、塩気も出るのでグー♪
味付けには塩は一切入れてません~。
残りのハム塊で!スプリットビーン・スープ♪_b0148991_89751.gif

適当に野菜もザクザク切って・・・。
残りのハム塊で!スプリットビーン・スープ♪_b0148991_893673.gif

華麗にスタンディングポジション☆彡 
これまたこの季節大活躍のスロークッカーに登場していただき・・・。
残りのハム塊で!スプリットビーン・スープ♪_b0148991_8103371.gif

立ったままでは蓋は閉まりませんよ、奥さん。
残りのハム塊で!スプリットビーン・スープ♪_b0148991_8114370.gif

水とか、お好みでハーブとか、適当に風味づけして、クツクツ・・・コトコト・・・
出来上がったら、ハムの余計な部分を取りのぞきます。
面倒くさい人はそのままでOK。食べながら不要な骨やら皮やら外しても良いんちゃう?
私は犬次郎がちゃんと取らないと食べない人やから、骨も皮も、残った脂肪やゼラチンの部分なんかも、取れるだけ取ります。
残りのハム塊で!スプリットビーン・スープ♪_b0148991_8145542.gif

できあがり~♡
見た目さらっとしたスープに見えるんですけど、スプリットビーンズが煮崩れて下に沈んでるので、食べるときはちゃんとお豆がとろっとした感じになって、めっちゃ美味しいです♪
翌日はもっとトロッとお豆がしてるので、ポタージュっぽい、クリーミーな感じの食感になってます☆
ハムの塩気とベイクした香ばしい風味がいい塩梅でコクを生み出し、めっちゃおいしいです~。
このスープが食べたいからハムを買いたい・・・そんな感じ。(笑)

これが食べ終わったら、12月になる前にクリスマスの準備です!!
カードも書き終えないと~~~。
by taepulin | 2015-11-28 08:03 | お料理

by taepulin