First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

ESL最終日★クリスマス・ポトラックパーティー

毎週2回、無料でESL(English as a Second Language)のクラスに参加させてもらっています。
どんなに忙しくてもこの英語のクラスだけは、できる限り参加しようと続けています。
実際は2年ほどブランクがあったので、今年から気合 入れなおした・・・という感じですが。(汗)

渡米歴は長いのですが、家では日本語だけでの生活ということで、
思うほど英語というものに手ごたえを感じられずにおりまして、せめて週2は少しでも英語に触れよう!ということで。(笑)

先生やクラスメイトにも恵まれ、毎回学校に行くのが楽しみになっていていますが、とうとう、今年最後のクラスでした。これから約1か月のお休み。休み癖がつきそうで・・・怖い。(笑)

そんなクラスの最終日はポトラックランチのパーティーがありました。私と同じ曜日のクラスは他にもあり、今日は別クラスと合同ということで、大勢でわいわい楽しみました♪

私はたっぷり残り野菜があったので、ケークサレを用意。
b0148991_427134.gif

何を入れたかな・・・。
ウィンナー、グリーンピース、白いマッシュルーム、しいたけ、カラマタオリーブ、トマト(黄、赤)、アスパラガス、たまねぎ、生バジル、チェダーチーズ、にんじん・・・
b0148991_431127.gif

ケークサレは、フランスの家庭料理のひとつで、塩のケーキという意味です。
水分少なめで粉をいかしたふんわりしたケーキっぽいタイプもあれば、
水分多めのしっとり、ずっしり、プルンとしたタイプのものまであります。
b0148991_4325030.gif

お野菜の炒め具合(水分の飛ばし具合)や卵液の量、お粉の量などで、ケークサレの食感はずいぶん変わります。
入れる具材はなんでも良いし、飾り方なども含めて、毎回違うものができるし、作り手によって全く違うケークサレが出来るのも楽しいから私は好き♪
シンプルにしめじとベーコン、玉ねぎだけ・・・とか言うのも、本当に美味☆
このままスライスして頂いても、クリーム系のソースやビネグレット系のソースなど、お好みのソースを添えてもグーですよ♪
b0148991_4363127.gif

所せましと皆さんが持ち寄ってくれたお料理やお菓子が並びます。
どれもこれも美味しそう~♡
b0148991_4441453.gif

食べる前にまずは、与えられた画用紙を使ってクリスマスカードをみんなで作りました。
無料のクラスなので、与えられる教材なども種類が少なく、本当に貴重だったりします。
ほんの2~3種類の色画用紙に、のり、マーカー、はさみが与えられますが、のりもハサミもマーカーも、10名に1つくらいしか与えてもらえず、使うときは取り合いになることも。(笑)
それがある意味楽しくもあるんですけどね。
まるで子供に戻ったみたいに、みんな大はしゃぎで、素敵なカードを作っていらっしゃいました♪
日本人の私は、絵心もなければ遊び心もない、本当にお粗末なものしか作れず。(汗)
このお手製クリスマスカードは、近くの老人ホームへ贈られました♡
知らないおじいちゃん、おばあちゃんが私の下手っぴなカードを受け取ることになるんですね・・・。
申し訳ありません。(爆)
b0148991_4524455.gif

それぞれ作ったカードを手に記念撮影したら、先生の一言をいただき(そこは端折る・・・と。笑)、いよいよお食事です!

わ~い♡
b0148991_4522621.gif

いただきま~~~~す♡
どれから取るか迷うわ~~~♪
たっぷり満腹。もちろんお代わりしました!
b0148991_4531175.gif

甘いものはこちら~♪ だそうで。(笑)
いろんな国の生徒がお料理を持ってきてくれたけど、どれもこれも本当に美味しくて大満足☆

同じように英語の壁を感じながら共に学び、戦う仲間たち。
机を並べながら時には助け合ったり、励ましあったりしながら、英語という外国語を通じて少しづつ絆を深めていってるように思います。
今年は本当に素敵なクラスメイトたちとたくさん知り合えてラッキーな1年でした☆
今夏からはアジア人(日・中・韓)のクラスメイトが激増したので、前回のセメスターよりも、みんな落ち着いてて、きちんとクラスに参加してたかな。(笑)
この真面目さ加減を見ると、突然消えてた(止めてた)って生徒はいないと予想。(爆)前回のセメスターは2か月ほどしたら半分以上生徒が減ってたからね~。ほんまですよ。ある意味激しくて、面白いクラスではありましたけど。止めるの早っっ!!みたいな。(爆)私も人のことは言えませんけどね・・・。

きっときっと、来年もみんなと再会できますように☆
[PR]
by taepulin | 2015-12-11 04:14 | お料理