人気ブログランキング | 話題のタグを見る

First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

犬次郎のお誕生日

犬次郎のお誕生日_b0148991_23495028.gif

我が夫、犬次郎の誕生日でした。
今年は思いっきり平日がお誕生日だったので、残念ながら当日ではなく、週末にお祝いしました。

何が欲しいわけでもなく、何をしたいわけでもなく・・・という犬次郎のお祝いは、
毎年ヒジョーに難しいのですけれども。(笑)
『ほな、バースデーケーキとかリクエストある?』言うと、首を横に振った犬次郎。
今年は忙しくて、お祝いする余裕なんて無いんかもな・・・と思ってたら、
『なんか冷たいやつ。ケーキじゃなくて・・・なんか・・・。』と目線を斜め上に上げる犬次郎に、
『ムースとか?プリンとか?アイスケーキみたいなんとか?』とヒントを出すと、
『うん!それそれ!そういうやつ!フルーツいっぱい使って・・・』と、結局いろいろ言い出して。(爆)

で、今年はパルフェにしました。
犬次郎のお誕生日_b0148991_2349952.gif

パルフェ・・・っていうと、フランスの氷菓子で、卵を使ったアイスクリームのような生地にフルーツなどを入れたお菓子で、その多くは、角形の型で冷やし固めたアイスクリームをスライスして、お皿に盛り付けるスタイル。さらにソースをかけたり、チョコレート細工を飾ったり・・・と、様々です。

私の今回作ったものは、なんちゃってパルフェです。(笑)
卵を生のまま使いたくなかったので、生クリームと水切りヨーグルトをたっぷり使った、クリーミーなのにさっぱりした味にしています。

今回は犬のリクエストどおり、フルーツをいっぱい使いましたよ。今回は8種類。
ラズベリー、アメリカンチェリー、ブルーベリー、マンゴー、梨、メロン、パイナップル、キウイ。
あ!Facebookには7種類と書いてしまいましたわ・・・。間違った~。ま、えっか。(爆)

どちらも同じものやけど、スライスしたらスライスしただけフルーツの模様が違って楽しい♡
そやからスライスする度に写真撮ってしまったわ。(笑)

キャンドルをさしたかったけど、取り出してすぐはガッチリ固まってるから刺さらず。(爆)
ちょっと時間を置いて、なんとか刺さるくらいまで柔らかくしようかと思ってたら、
キーンと冷たく食べたいと言うので、キャンドル無しで。
でも毎年恒例の私のバースデーソングを披露。(爆)
『ハーッピ バースデー ディ~ア いぬじろぉ~~~~~♪ ハーッピ バ~スデー トゥー ユ~♪』
で、キャンドルは吹き消せませんでしたが、
『なんか、これ、いつもめっちゃ照れるわ~』という犬次郎。
そういう表情を見る度に、私の方がほわ~・・・っと、温かい気持ちになります♡

犬次郎も大満足で、めっちゃ喜んでくれました♪
今年のお誕生日も無事に笑顔で過ごせて良かったわぁ。
この1年、健康第一で、しっかり働いてくださいましよ。(爆)
by taepulin | 2015-12-19 23:39 | おやつ

by taepulin