人気ブログランキング | 話題のタグを見る

First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

即効!? 小バエ撃退法

即効!? 小バエ撃退法_b0148991_10341486.jpg


引っ越したばかり言うこともあり、
そして新築のアパートと言う事もあり、

ずっと部屋にこもって片付けして、ずっと掃除ばっかりしてるのに・・・。

なぜに繁殖??

引っ越してから2週間目あたり・・・かな。
小バエが異常繁殖するという出来事が!!(涙)

最初はプ~~~~~ンって、1、2匹かと思ってたん。
さほど気にもせず。
でもその後、日増しに小バエが増えてきた気がする。
いや、明らかに増えてるって!!(汗)

新築のアパートやし、最初から清潔を保つために毎日しっかりとお掃除してるし、シンクの水滴も以前から必ずふき取るようにしてるし、生ごみは毎日捨ててるし・・・。
私が思う "小バエがわきそうな生活" はしてないはず。
無縁やったのに~~~!

そやのになんでな~~~ん!!!!(泣)

オハイオで暮らしてた時も衛生面には気をつけていたけど、同じような生活じゃジョージアでは通用しーひんみたいやわ。(汗)
暑いとこやしかなぁ・・・。
とにかくもっと衛生面に気をつけていかないとあきません。

どんどん増える小バエに私は夜も睡眠不足、寝ても夢にまで小バエが出てくる!!(怖)
このままじゃ小バエのなすがままやん!!
許されへん・・・!そんなん絶対許されへん!!

そして犬次郎夫妻と小バエとの熱~い戦いの火蓋が切って落とされました☆

まずは小バエがどこから侵入してきてるかを探ってみようか?ということになりました。
だって、小バエがうちの中で繁殖するのは、ちょっと考えにくいと夫婦どちらもが同意見やったから。
よそから通気口を通ったり、排水溝を通って来たのかも・・・!?
そう思った私らは瓶を部屋中の排水溝にかぶせ、1晩放置してみた。

結果。
1匹も入ってへん・・・。(汗)

あれ~?おかしいなぁ~。

通気口は、この季節 閉じてしまうには暑すぎるし、クーラーつけてな やってられへんから、結局それは諦めて、フルーツを追熟させるために部屋に置いといたのを移動、クーラーボックスへ。
ただし、クーラーボックスの中の湿気で蒸れてもらっては、逆にハエがわくかもしれんから、毎日定期的に開けて湿気を取りながら保管。
部屋に出しておいた方が良い根菜類も小バエ退治のためにはやむを得ず、しばらくは冷蔵庫で保存。
風味が損なわれるかもしれへんけど、それよリ何より小バエを一掃するのが優先やねん!!

ということをして、部屋には一切食べ物が無い状態に。

うちで突如発生した小バエの種類をネットで調べてみると、うちの小バエはどうやら”フルーツフライ(フルーツバエ)”であることが判明。
買っといたフルーツたちは別に傷が付いてたり、腐りかけてるわけでもないけど、やっぱりなんか気持ち悪いから、今までの分すべて捨てる事に。(涙)


その後、ある実験をしてみました☆

ネットで調べたら小バエで悩んでる人がいるいる!
アレこれ調べてると、洗剤水がミソらしい。
洗剤の界面活性剤がハエを窒息させるそうな。
「あぁ~。ゴキブリも食器洗剤をかけたら一発やもんな~♪」とは犬次郎。
あんた そういうの よぅ知ってるよな~・・・。(汗)

で他にも調べると
中性洗剤水とビール。

あぁ、これは私も知ってるで!!だって、外でBBQする時、ビールをクイッっと飲んでたら、やたら虫が近づいてくるもん。
特に蚊とハエ。あれ、鬱陶しいねん~。

ビールは虫が大好きなニオイ。確かにゴキブリ(またかいな!)もビールの空き缶置いといたら、すぐに臭いを察知して集まってくるんやから~。きもい~~~。
ということで、早速実験開始!

何でも良いから容れ物を用意。
一つは食器用洗剤を垂らした水を入れ、
もう一つは食器用洗剤を垂らした水にビール…は勿体ないから、消毒用のアルコールを入れてみた。

どちらも作ってると、小バエがプ~~~ンって寄ってくる。
ぎゃ~~~!あっち行って~~~!!!(汗)

キャーキャー言いながら、1晩放置。

翌朝。
まだ取れてない。
偶然1匹だけ入ってた。
でも1匹じゃ効果があったとは言えへん。(汗)

やっぱあかんのちゃうの~~~」って文句言いながら、そのまま数日放っておいたら
毎日チェックしてると日増しにどんどん死骸が増えてきた。
はっきり言ってきもいけど、死骸が増えるのを見るとちょっと気持ち良い??(笑)
1週間ずっと悩まされてたんやもん。アイツら、害虫やしね~。

で、そんなある日、偶然「あ~。排水溝の消毒に使ってたハイタ―もう無くなってもうたんか。ほな、お酢で殺菌でもしとこか。」
と、酢水を作って排水溝にシュッシュと吹き付けてたら、即行で小バエ達が大集合~!
あの光景、みんなに見て欲しかったくらい。めっちゃ怖かった~~~!(汗)

で思ったん。
「え?もしかして小バエさんって、お酢がお好き・・・?いやん v お酢だけに・・・? ぷぷっ v」←オヤジギャグ炸裂?(爆)
もうね、早速作ってしもたわ。酢水を大量に作って大きな容器に入れて、洗剤をたら~り。
そしたらその瞬間、ふわ~~~~~って浮かんでプ~~~~~ンってみんな集まってきたわ!!!
ほんでどんどん飛び込む、飛び込む~♪
ネットで調べたより、ものすごい効き目!!!!

小バエに悩んでる人がいたら、これ、絶対お勧めの退治法やで!!!
お酢やったら口に入れるものやし安全やしな。(洗剤入れるけどさ)
それに調味料の一つとして置いてるでしょ?
私んちはお酢嫌いの犬次郎がいるけど、それでも何種類かお酢持ってるし。(笑)
これって、たぶんビールより手軽??

で、定期的に洗剤酢水は作り替えた方が良いと思うけど、放っておくだけで勝手に飛び込んでくれるし、これええや~ん♪
みるみる間に小バエの大群を一掃することに成功~☆

約2週間に渡る小バエとの熱く長い戦いは、私ら人間の勝利で幕を下ろしました~!
でも油断するとすぐに小バエって外から入ってきたり、そこから繁殖するかもしれへんから気をつけなあかんわ!
じゃがいもや玉ねぎの置き場所を今後どうするか、ちょっと考え中なん。
皆どこに置いたはるんやろ~。

とにかく奥さん!小バエに悩まされたら”洗剤酢水”でっせ~。

っていうか この記事、カテゴリどうしよ・・・。
これっきりかもしれんけど、”暮らしの知恵”ってことで。(爆)

記事長いのに写真1枚ですんません。
大量の小バエの死骸の写真はいくらなんでも見たくないかな・・・と思って~。(汗)



まとめ:
小バエ撃退実験

1.水+中性洗剤(今回は全てルビー・グレープフルーツの香り♪)←1匹のみ。偶然の溺死か!?
2.水+中性洗剤+アルコール←3日間置いておけば結構入ってる
3.水+中性洗剤+酢←作った瞬間から飛んでくる。翌日が楽しみ♪(爆)
by taepulin | 2008-06-27 10:35 | その他

by taepulin