人気ブログランキング | 話題のタグを見る

First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

ストーンマウンテン・パーク

昨日、/初めてダニとの遭遇を果たした直後、全身くまなくチェック&ダイソンで大掃除を済ませ、朝から大きくモチベーションを下げたまま、予定通り、次の計画であったストーンマウンテン・パークに行ってきました。
だって~、予めチケットも買っておいたし、チケットは当日1日ポッキリやねんも~ん。(涙)

でもそう言いながら、「なぁなぁ、今日もトレイル行っとくやろ~ぅ?」とか言うてるし。(笑)
犬次郎に「今日は草の多いとこは歩くの止めとこ。また ”連れて帰ってくる” で!」って。
あんた、ほんっま イヤな事言うなぁ~・・・。(汗)

更にモチベーションを下げられつつ、車で約20分程度。
わりと近いんやね~。
地図で見た時はもっと遠いと思ってただけに拍子ぬけ。(笑)

私な、このパークにめっちゃ来てみたかってん!!
っていうのもこれを見てみたかったから!
じゃ~ん!
ストーンマウンテン・パーク_b0148991_3161428.jpg

見える??

じゃあ、アップで。
じゃじゃ~~~ん!

ストーンマウンテン・パーク_b0148991_3164464.jpg


これね、間近で見ると結構迫力ありました!

この岩山はストーンマウンテンと呼ばれる世界最大の花崗岩。
この山を中心におよそ3200エーカーに渡るエリアがストーンマウンテン・パークと呼ばれます。
このパーク内はハイキングトレイルはもちろん、テニスコートやチャンピオンシップのゴルフコース、レンタサイクルにボート、釣り、ビーチなどの施設が整っています。

アトランタの観光名所でもあるこの山は面積がおよそ236ヘクタール、標高252m。
「そんなん言われても分からん!!」って突っ込まれそうやけど、思ってたよりめちゃくちゃスケールがあって、ストーンマウンテンのデカさにびっくりしました。(笑)

この山は約3億年前にマグマの活動から出来た火成岩が、地上に噴き出し冷却されて花崗岩となったものだそう。(今回はちゃ~んと勉強しましたで~♪)

ストーンマウンテン・パーク_b0148991_3182872.jpg


そして、この岩のモチーフになっているお方。
こちらは3人の南部同盟の英雄たち。向かって左側から、ジェファーソン・デイビス南部同盟総司令官、ロバート・E・リー将軍、ストンウォール・ジャクソン将軍。
大きさは縦27m、横58m。
制作工事は1923年に始まったものの、途中30年ほど中断したそうな。
1958年に工事は再開、その時にはバーナーを使って岩を削ったと言われています。完成は1964年。

ストーンマウンテン・パーク_b0148991_31916.jpg


園内は先ほどあげたアクティビティーの他にも、南北戦争を説明する資料館や、"SkyLift"というケーブルカーがあって、ケーブルカーに乗ると、もっとレリーフに近づける為、彫刻を間近に見る事が出来て必見!

ストーンマウンテン・パーク_b0148991_3194011.jpg


このSkyliftに乗って山頂に上がってみたけど、かなり広い!
山頂は360度の景色が見渡せます。

ストーンマウンテン・パーク_b0148991_32088.jpg


何もない岩の上にポツンと1人。
岩の白さと空の青さがええ感じでしょ~♪
なんか絵の中に入り込んだみたい。

この日は霞んでいたけどダウンタウンも見えてました。雨上がりとかやったら、もっとクリアにダウンタウンが見渡せるのかも。

ストーンマウンテン・パーク_b0148991_3203972.jpg


この時期は岩肌に展開されるレーザーショーもみる事が出来て、夜も楽しめるんやって♪

ストーンマウンテン・パーク_b0148991_3211386.jpg


山頂を楽しんだ後はskyliftで一度下山、園内を走るトレインに乗って山のふもと、約7kmの距離を楽しみました。(これ↑には乗って無くて、別のトレインが運行してました)

ストーンマウンテン・パーク_b0148991_321442.jpg


電車が来たぞ~~~~!って派手に汽笛とライトでアピールしたはった。(笑)
アメリカンのおっちゃんらが、カメラでパチパチ撮影したはる中、おっちゃんに紛れて私もパチパチ☆

ストーンマウンテン・パーク_b0148991_3221565.jpg


風と緑が気持ちいい~~~。(笑)

このパークは他にもアトラクションがたくさんあって、子供も大人も楽しめます♪
宿泊施設も充実してるし、レストランもいっぱいありました。

ストーンマウンテン・パーク_b0148991_3223823.jpg


キャンプグラウンドもあるし、ちょっとした小さな動物園もあります。
アンテベラウム・プランテーションは、南北戦争前のジョージア州に点在していた19世紀に建設された邸宅が、資料に基づき原寸狂わず復元されていて、大邸宅だけでなく、奴隷の小屋や街のお店なども作られていて、内装も当時の装飾そのままだそうです。

ストーンマウンテン・レイクを"リバーボート"という外輪船でクルージングをするのもお勧め。
これは乗ってみたかったけど、行ってみたら本日はお休みとのこと。残念!

他にもいろいろ遊ぶものがあったから、1日で足りるかどうか・・・。
今は夏休みでファミリーの方がたくさんいらっしゃいましたよ~♪

そうそう。この日食べたランチ。

ストーンマウンテン・パーク_b0148991_3231371.jpg


クラッシックなハムとチーズのサンドイッチは犬次郎がチョイス。
ディジョンマスタードが犬次郎は苦手・・・。(汗)
食べさしを撮影したから汚いわ~。

ストーンマウンテン・パーク_b0148991_3235310.jpg


たえは"The Georgian”っていうヤツ。
ピーカンナッツとパイナップル風味のターキー、レタス、パルメザン、などなどドレッシグと混ぜ混ぜして、くるくるっと巻いたもの。
半分で満腹。(汗)
味はドレッシングがちょっと濃い~。塩分強めやった。
もうこれは次から食べへんと思う・・・。
濃い味が好きな人にはええ感じでっせ♪(笑)

ストーンマウンテン・パーク_b0148991_3242563.jpg


園内でこんな可愛いサイン発見♪
ヴィダリアオニオン(/ヴァイダリアオニオン)はジョージアの名産らしい。
この玉ねぎはオハイオでも愛用しててんけど、ジョージアが名産なんて初耳やったわ!

この玉ねぎ、めちゃくちゃ甘くておいしいねん v
切る時も涙出にくいし♪

ストーンマウンテン・パーク_b0148991_3245442.jpg


夜は焼き肉するから、ヴィダリアオニオンもたんまり食べるで~ぃ v


ストーンマウンテン・パーク_b0148991_3251824.jpg


帰りは大渋滞・・・。(汗)
今までオハイオでは、止まったまんま動かへんような こんな渋滞は経験したことが無い。
でもアトランタは渋滞の町。今回も完全に途中止まってしもて、全然進まへんし思わず爆睡。(爆)
犬次郎、すまん・・・。
こういう日常茶飯事に起こる大渋滞も、慣れなあかんね~・・・。(汗)

今日もめっちゃ楽しい1日やった♪
ほんで、めっちゃ疲れたわ~。
今夜は虫の夢 見ませんように・・・。(汗)


Stone Mountain Park
by taepulin | 2008-07-03 03:45 | 遊ぶ

by taepulin