First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

ブラックベリー・ピッキング

今日は朝からまたまた公園に行こうかと思ってたんやけど、なんとなく遠出する気分じゃなくなってしもて、結局、前からこっそりチェック入れてたファームへ、ベリーピッキングに出かけました♪

果物狩りは 何も 子供連れのファミリーだけが行く場所では無いのだ☆
私は夫婦水入らずで行くのも絶対、楽しいと思う!(笑)

というわけで、今日は犬次郎と一緒にベリー狩り♪
ラズベリーを狙っていたのに、農家のおっちゃんが「今日はブラックベリーだけやで~」って言うてな~。え~・・・残念。(汗)
注:農家のおっちゃんは英語です。関西弁は喋らはりませんよ~。(笑)

でもブラックベリーも好きやしええか♪
特にブラックベリーは犬次郎とサンフランシスコからポートランドへと、ぐぐ~んと北上の旅をした時に、ある小さな町でブラックベリーを摘んではお口にぽいっ♪ しながら散歩したスイートな思い出があって、今日はそういう思い出話もしながら楽しめるや~ん v   
きゃっ v (笑)

b0148991_1150513.jpg

農家のおっちゃんからバケツ貰って、ベリー畑へといざ~!
あ~、もうこういうの凄い張り切ってしまうわ~。(笑)
ここでのベリー狩りは、摘み・食べ・摘み・食べ・・・が出来ないみたい。
綺麗に洗って、おうちで食べてね♪・・・とのこと。

b0148991_11521962.jpg

ほれ、言うてる間に農園にもついて、早速ベリー狩り開始☆
行きかう人たちに挨拶をかわしながら摘むのも楽しい♪

なんかさ~、私いつも思う事があるねんけど・・・。
私って、こういう自然の中で遊ぶのが大好きなくせに、虫大嫌いでしょ?
なんかめっちゃ損してるな~って。

だって、こんな果実の畑にいたら、カナブン、ハチ、バッタ、テントウムシ、アリ、アブ・・・もういろんな虫たちが
「たえっちゃ~ん いらっしゃぁ~~~い☆」とばかりに近づいてくるねんもん!!(涙)
虫は怖いわ、でもブラックベリーは採りたいわ ほんま大変やったわ。(汗)

だから最初にちょっと枝を優しくゆすってみて、それからそ~っと腕を伸ばして実を取っててん。それでも影に潜んでたカナブンが「ブ~~~~ン ブンブンブンッ♪」ってめっちゃゴッツイ音出してびっくりさすんよ。(汗)
その度にまた言葉にならへんような悲鳴を上げる私。
近くにいたティーンの男の子に笑われたし。 ムッ。
でもこっちの子供たちって全然虫怖くないのかな・・・思うくらい、みんな虫に対して強いっていうか慣れてるねん。
小さな小さな、ヨチヨチやっと歩けるようになった女の子でさえも平気でベリー藪の中へ入っていこうとするし・・・。(爆)
それは危ないって!!ちょっとお母さんっっ!!この子危ないよ~~~!!!

って、話変わってしまいそうやけど。(笑)
そやけどほんま、ええ歳して 私 情けないわ~。
虫嫌い 克服出来たら もっともっと自然と付き合うのが楽しいと思うのに・・・。
けど、やっぱり怖いねんもん・・・。(涙)

恐る恐るながらも頑張って摘んでたら、いつのまにか犬次郎と離れ離れに。
二人とも必死。相手の事はお構いなし。(爆)

b0148991_11525891.jpg

犬:「こんな大きいの採れたで~♪」
たえ:「私かて、ほら!これみて~~~!」

もうね、こういうの、ほんま童心にかえるわ~。(笑)

b0148991_11543645.jpg

どんどん貯まってきたで~♪
ほんの1時間足らずで汗だく。
特に犬はそろそろ飽きてきたのか(?)「もうそろそろ帰ろうか~。」とか「暑いな~。」とか うるさいほど連呼してくるし。
ま、今日のところは このくらいで 許しといたろか。(笑)

b0148991_1155851.jpg

レジで重さを量ってもらって、支払いを済ませます。
その前にちょいとお買いもの。
ここの農園で採れた 色とりどりのお野菜や果物、ナッツ類などなどが所狭しと売られていました。
いろいろ迷ったけど、白桃とピンクグレープフルーツ、いちじくのジャムを買いました♪ちなみにブラックベリーは約3ドル。収穫は2ポンド(約900g)・・・ちょっと とどかないくらい。めっちゃ安いや~ん v

「また来ような♪」

我が家からは車でそう・・・約15分程度?
近いし、ちょくちょく来れそうやし~♪
犬次郎も「こんなええとこ見つけてくれて良かったわ~♪」って。(笑)
喜んでくれて こちらこそ 良かったわ v

b0148991_11554076.jpg

お家に持ち帰って、綺麗に洗います。
お店のお姉ちゃん、バケツからベリーを袋に入れてくれたんやけど、柔らかいから、袋の下になってたベリーはちょっと潰れてしまってたわ。(汗)

朝採りのブラックベリーを遅めのランチのデザートに、アイスにちょっと乗っけて食べました♪
驚くべきはベリーの大きさ。
めちゃくちゃデカイねんって!!
コレ見て~♪

b0148991_11562162.jpg

向かって左が今朝摘んできたブラックベリー。
右が一昨日スーパーで買ったブラックベリーの余りもん。
大きさは倍。でも柔らかくて、甘みが強くて、まるでブドウみたいな甘さやったわ~♪
大きいけど決して大味じゃなく、美味しかったから なんか得した気分♪

また明日も行きたいわぁ・・・v(爆)

今日も楽しい休日をどうもありがとぉ~ v
そしてみなさんも楽しい週末をお過ごしくださいね~♪


Adams Farm
1486 Highway 54 West
Fayetteville, GA 30214
770-461-9395
[PR]
by taepulin | 2008-07-04 12:16 | 遊ぶ