First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

果汁ぎゅぎゅっと☆ピンクグレープフルーツ・ババロア

b0148991_12115754.jpg


今日は朝からESLのレジストレーションに行ってきました♪
ESLはEnglish as a Second Languageの略で、英語を母国語としない人達が集まって英語教育を受けられるプログラムの事です。
アメリカではこうした学校がいくつかあります。

オハイオでもESLはたくさんあって、普通の学校の中で教えてもらえる所や、協会を借りて教えてもらえる所、公民館のような所で教えてもらえる所・・・などなど、いろんな形で実施されていました。

私はオハイオではアメリカンハイスクールの中のESLを午前中に通い、専門学校が実施しているESLは夜間に通っていました。
ハイスクールの方では、アメリカの高校生たちと一緒に卒業式をして、卒業証書も頂きました☆(笑)
こうした経験は、レベルうんぬんを問題視しない人には適していると思うし、それこそたくさんの国の人とお友達になれるし、互いに文化を共有し合ったりして、それはそれは楽しく、勉強以外の大きな何かを教えてくれる場でもあると思っています。
ESLは州によっては無料のところと、そうでないところがあるようですね。

私はオハイオにあと数年残るつもりでいたから、次はコミュニティーカレッジに行く手筈を整えてたん。
でも、引っ越してしまったし、今となっては 更なる節約モードを強いられてしまったので(笑)、お金を自分の為にあんまり使いたくない・・・言うのもあって、無料のESLを探していました。

レジストレーションを済ませ、テスト(筆記・会話)が終了して、どのクラスに適しているか、テスト結果からレベルが決定されます。
週2回あるみたいやけど、毎日あると思いこんでたから、ちょっとがっかり。
レベルの高い低いにかかわらず、とりあえず毎日通いたいって相談したら、OKをもらいました♪
ほら、今はジョージアにお友達がいいひんから、毎日暇やしね~。(笑)
これから、いろんな国のお友達が増えると良いな♪
学校は来週からさっそく始まるん。あ~、もぅワクワク・ドキドキ v

出かけて めっちゃ暑かったんやけど、今日は、昨夜のうちに作っておいた 
冷た~いデザートがあるんやもんね~♪ ルンルン♪(笑)

b0148991_12125642.jpg


ピンクのグレープフルーツ、買ってきた分の半分をジュース絞ってそれでババロアを作ってん♪残りの半分はトッピング用に飾りました。
ほんの~り、グレープフルーツの爽やかなほろ苦さが、たまらんっ~~~v
1つはたえ用、1つは犬次郎のランチのデザートに。
会社に冷蔵庫があると、冷たいデザートも持って行ってもらえるから ええわ~♪

お酒一滴も飲めへん犬次郎は、晩酌の代わりに”晩アイス”する人やから、まだ残ってるババロアはアイスの代わりに”晩ババロア”してもらお。
言いにくいな~。バン・ババロアって。(爆)
♪バンバラ バンバンバン ♪ ←ゴレンジャー(古っ)
[PR]
by taepulin | 2008-07-11 12:14 | おやつ