First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

ブラックプラムのタルトタタン

b0148991_4113332.jpg


今日はバターを少し使ったお菓子。(笑)
ピーチもそう、最近プラムやプルーンなども旬で、ここジョージアではお買い求めしやすくなりました。
ラズベリーとイチゴは、あるお店で1パック99セント!
旬の食材は安いばかりでなく、栄養価も高い時なので、積極的に摂りたいな♪

b0148991_412025.jpg


ブラックプラムは何と言ってもこの色が好き。
プリプリと今にも弾けそうな濃い紫の果実は、甘い香りを漂わせていて。
でも手に取ると、なんとも言えない柔らかさ。

生のままでも十分美味しいから、そのままフレッシュで食べる用と、調理用にゲット。
旬のものは安いし、多めに買ってもお財布に優しい♪(笑)

タルトタタンっていうと、真っ先に浮かぶのはリンゴを使ったタルトタタンやと思います。
でも私はこんな風にリンゴ以外でもタルトタタンを楽しみます♪

b0148991_4244129.jpg


タルトタタンの何が好きって、カラメルソースとベイクされたフルーツの絶妙なコンビネーション。
甘くてほろ苦いカラメルソースに甘酸っぱいフルーツ、それにケーキが合わさると、とんでもないデザートになる。

b0148991_4251599.jpg


暖かくても冷めても美味しいし、フルーツを十分堪能できるし、フルーツからあふれ出た果汁とカラメルソースをゴクっと吸いこんだしっとりしたケーキがこれまた美味しいねん~っっ v

秋らしいお菓子、リンゴのタルトタタンを秋にしか食べられへんなんて考えられへん!
フルーツを変えて、その季節に応じたタルトタタンをたくさん味わいたいな~♪

b0148991_429412.jpg


今回のタルトタタンはケーキを少し変えています。
普段はサワークリームを混ぜるんやけど、サワークリームの代わりに・・・そう、ヨーグルトを混ぜて焼いたん。(笑)
サワークリームの方がさっぱりの中にコクがより一層感じられるんやけど、ヨーグルトも全然悪くないです。
最近ヨーグルトを使うお菓子ばっかり焼いてるから、ヨーグルトを2パックほど常備してるねん。そやから、サワークリームをわざわざ買い足すの もったいない気がして、「別にヨーグルトでええやろ♪」って。(笑)
おうちで食べるだけやし、気軽に、あるものだけで作るのが一番☆

旬のフルーツ楽しんでますか?
[PR]
by taepulin | 2008-07-23 04:36 | おやつ