First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

骨付きカルビのスンドゥブ

b0148991_3203029.jpg


こないだ、またあのおとふを買ってきたん。
チューブ式あのおとふ(お豆腐)でスンドゥブ(/ズンドゥブ)を作りました。

チューブ式やから、その特性を生かそうと、チュ~~~~っとやってみたら、そんな気持ち良くチュ~~~~~♪なんて出てこうへんかったぁ。(汗)

どっちか言うたら、ブブッッ…ブチュ~~~~ジュジュジュジュ ズズッッ って感じの音?はっきり言うて、汚い。(爆)
見た目もチュルンとしたおとふじゃなくて、ぐちゃぐちゃに潰れきってるん。
崩し豆腐は嫌いじゃないけど、やっぱり私は食べ応えのある大きめの方が好き。
今度作る時は、大きめにコロコロ切って入れよぉ~。

あ、説明が遅くなったけど、「スンドゥブ」とは、お豆腐とキムチを入れたスープで、韓国料理です。韓国人のクラスメートが言うたはったけど、このスープは家庭料理で、スープというよりはおかずの感覚で食べるんだそう。

お豆腐、キムチが入れば、あとは「必ず!」というような厳しいルールはなく、好きな具材を入れて楽しむ、いわば具だくさんのお味噌汁みたいなもん・・・言うたらええのかな。

b0148991_3215956.jpg


今回私が作ったスンドゥブは、骨付きカルビとお野菜を「これでもか~!」って放り込んだもの。骨付きカルビを一度焼いて、表面に美味しそうな焼き色をつけて、骨付きのまま少しづつハサミで切って入れました♪
お野菜はボクチョイ、にんじん、もやし、たまねぎ、ニラなんかをいっぱい入れて、キムチ、おとふ、卵も入れて栄養満点☆(笑)
あ、ボクチョイは、日本で言ういわゆる青梗菜に当たるかな。日本のものより、もう少し茎の部分が白いの。炒めたり、炊いたりして食べます。

ピリリと辛い具だくさんのスープはこの季節 最高!
そろそろ体のバテを感じたら、このスープ、かなり効くかも・・・。(笑)
発汗作用で健康と美容にも良いし、ええ感じ v
韓国の人みたいにお肌ツルツル、プルンプルンになったらええけどな~。←過剰な期待は禁物デス…

見た目めちゃくちゃ悪いけど、味はめっちゃ美味いっ!
このままでも春雨を入れても どっちも美味しかったわ~♪

スパイシー料理大好きっっ v(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-07-26 03:30 | お料理