人気ブログランキング | 話題のタグを見る

First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

揚げないドーナツ 

揚げないドーナツ _b0148991_9191047.jpg


**このドーナツを、友人Tに捧ぐ・・・*** 爆。
あんまりTにうるさく言われたから作ったわ。

これね、金曜に作ったんやけど、なかなかご紹介できひんかったん。(汗)

おやつに作った美味しい美味しいドーナツ♪
ドーナツって、作りたてが最高やん v
どんなモノでも、出来たて、作りたては、たいがい美味しいと思うけど、
ドーナツほどアツアツが美味しいおやつって無いんちゃうやろか~。

今までドーナツは何度も作ってきたけど、何が面倒って、あの揚げ油の処理。
それに、油で揚げたドーナツは、めちゃくちゃ美味しいけど、カロリーが気になる…。
特にこの時期は尚更やんか~。

我が家は時々、揚げものをヘルシーにしたい時、油で揚げずにオーブンで焼いて、”偽フライ”をするのですが、今日はドーナツを揚げずにオーブンで。(笑)

このレシピは、もともとTが持っていた本でね。
私が何度となくダイエットに挑戦してた時に何度か作って食べたことがあって。
でもレシピ通り…いうのは、どうも合わなくて、私はついアレンジに走ってしまう。(笑)
なので、これも、元のレシピに少しづつ変化を加えて作ってるん。

このドーナツは生地に油脂が一切入って無いねん。
それに揚げへんから、ほんまに1滴も油を使ってないんよ~♪
それと手で生地を捏ねて捏ねて作るから、ちょっとした運動にもなるし・・・?!(笑)

揚げないドーナツ _b0148991_9201030.jpg


レシピではシナモンシュガーをトッピングに使われてるねんけど、チョコ・ホリックな私は、チョコのかかったドーナツも食べたい!
かといってチョコレートは油脂も多いやろ~。せっかく油を使わないドーナツを作ってるんやから、ここはチョコレートを使わないで、何としてでもローカロリーにこだわらないと!!
ってことで、私はこのドーナツを作る時は必ずこの、 ” 偽ガナッシュ ” を作ってかけるん。
普通のチョコレートを溶かしてかけた方がチョコレートの味がして美味しいし、もともとドーナツ自体が低カロリーやから、少しくらい、リアルなチョコレート食べてもええけどな♪
ま、どうせなら、もうちょっとこだわってみよう~ってことで。(笑)

チョコレートの代わりにココアを使う。それだけでカロリーダウン♪
チョコレートケーキの代わりにココアを使えば、簡単にローカロリーのチョコレートケーキ焼けるし。
そのケーキは、またそのうちご紹介したいと思いま~す☆

揚げないドーナツ _b0148991_9203863.jpg


このドーナツ、要するに揚げてないから「パン」言われたらそれまでやねんけど(笑)、見た目と雰囲気でほんまにドーナツ食べてる気分になるから不思議やねん。
特にダイエット中、私みたいにどうしても甘い物が食べたくなる人には、無理に我慢して後からドカ食い・・・なんてのが一番最悪やから、何か手を加えてカロリーダウンしながら食べれたら、楽しくダイエットできるやんな♪
ダイエット中や、とにかくローカロリーに気を使ってる人やったら、このドーナツで十分☆

ふわふわっと柔らかいドーナツ、もぅ止められまへん~~~v(笑)
by taepulin | 2008-08-04 09:34 | おやつ

by taepulin