First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

ココアでチョコレートケーキ

b0148991_544013.jpg


チョコレート・ホリックな私。
オハイオで綴っていたブログでも、チョコレートについてはさんざん熱く語ってきました。(笑)
私がどれだけチョコレート好きか、ここに遊びに来てくれてる皆さんならじゅ~ぶん、分かってくれてる・・・やんな?(笑)

今のアパートはパントリーも以前の半分サイズです。
でもやっぱり、相変わらずパンパンになるほど詰めてるわ~。
「荷物は出来るだけ少なめに・・・」なんてそんなルール、引っ越して1か月も経てばあっさり忘れてた。(汗)
干物、缶詰類、瓶食品、調味料、ドライハーブなどなどなど・・・。
あんまりようけ入れてるから、「など」をもう1声追加。(笑)
もうね、パンパンに詰めとかな落ちつかへんねん。
犬次郎はパントリーが半分小さくなって、心なしかホッとしてるみたいやけど。(笑)

そしてやっぱりこれも止められへん。
パントリーのみならず、マイ・おやつバスケット。
これも引っ越したらやめようと思ってたけど・・・今も健在。(笑)

パントリーにもバスケットにも「たえ用」のおやつ、特にチョコレートは形状の違うものや、カカオの含有量が違うものなど、山のようにストックしています♪
ほんとに毎日ほど食べてるチョコレート。
学校にも毎日持って行ってるから、クラスメイトにもそろそろ私のチョコ・ホリックぶりが浸透してきたみたい。(笑)

b0148991_5442221.jpg


そんな私も時にはちょっとライトに、ちょっとヘルシーに、チョコレートケーキを楽しむこともあるんやで~☆
今日のチョコレートケーキは、チョコレートの代わりにココアを使った、「ココアケーキ」。
でも十分チョコレート気分に浸れる、しっとり、ふわふわのケーキやねん v
ココアだけやと、あまりにも淡泊で・・・なんていうんかな、少し物足りない感じがあるんよ。
だからバターを少し使って風味良く、コクも出て、ぐっと深みのある美味しさに。
ただし、全部バターを使うと風味は良くてもヘルシーには程遠くなるやん?
せっかくチョコ使わず、ココアでヘルシーさ狙ってるんやから、油脂もできるだけ抑えたい。
で、使ったのが、今回も・・・そう。ヨーグルト♪(笑)
ヨーグルトをバターの代りに使いつつ、さっぱりした口当たりと、ちょっぴりヘルシーに v

ケーキだけでも美味しいけど、ココアで作った ” 偽もんチョコレートソース ” をかけて、見た目も更に満足度アップ v ・・・って感じ?(笑)
チョコレートが大好きな私でも、この ” 偽もんチョコケーキ ” は大満足~ぅ☆(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-08-08 06:32 | おやつ