First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

メキシカン・クッキング・クラス

b0148991_9413986.gif

・・・とは申しましても、私が通ってる、ESLクラスのイベントですねん。(笑)

昨日のお話です。
先生のお宅をお借りして、メキシカン・フードのクッキングクラスがありました。
メキシカンフードをお国の生徒たちが集まってお料理を作り、紹介する。
食を通じて、文化を知る・・・そんなイベント。
要するに美味しいお料理を囲みながら、みんなで親交を深めよう~!みたいなパーティー。

お祭り騒ぎが大好きな私やから、もちろん、この日が楽しみで、楽しみで・・・v(笑)
クラスメイトが何十人分ものお料理を各自作ってきてくれました!

もぅ、ものすごいお料理の数々に圧倒~☆
男の子のクラスメイトも女子に負けず、がんばって作ってきてくれました!
ほかの国の私らはモリモリ食べるだけ~♪
余計な話は抜きにして、さぁ、食べよ、食べよぉ~~~♪

b0148991_9463716.jpg


すごいでしょ~!このメキシカンフード~!!
っていうか、写真に収まりきらへんかったわ。(汗)
テーブルにぎゅうぎゅう詰めに乗せられたメキシカンフード、全部紹介しきれへんっ!!

b0148991_9484667.jpg


クラスメイトがみんなにデモしてくれてん♪
今デモしてくれてるのはポソレ。私も大好きなスープ v
メキシコの家庭の味。アメリカで言うチキン・ヌードル・スープみたいなもん。
日本で言うと・・・お味噌汁?(笑)
「こうやって食べるんやで~♪」って言いながら、張り切って英語のレッスン!

みんなそれぞれ、作った人がそのお料理について説明してくれてん。
スパニッシュでなんていう名前か、全部言うてくれたのに、すっかり忘れてしまった~。(汗)
でもでも!私がおうちで作るお料理も出たから、それやったら覚えてる・・・って当たりまえか。(爆)

b0148991_9535011.jpg

私が盛りつけたプレート。
うわっ・・・。めちゃ汚いけど・・・まぁ、ええがな。(笑)
2回お代わりした。←食いすぎ
このボウルに入ってるスープが「ポソレ」っていうスープ。
トッピングして、最後にライムをぎゅっと絞っていただきます♪
これは、めちゃくちゃ美味しかった!私が思うに、この日のベスト1はこのポソレ!!
でもこれ作ってくれたの、他のクラスの生徒さんやってん・・・。
学校中に聞きまくって、作った人を探してレシピゲットを狙いまっせ~☆
以前にランチ仲間のAのおうちで初めて食べたポソレ。(写真撮り忘れのため、ブログ掲載できひんかったんですけどね・・・。汗)それ以来、ポソレはお気に入りスープの一つやねん♪
Aのは赤いスープやったけど、今回のはちょっとグリーンぽい色のスープやったわ。

そして、ドラムスティックのヤツは、「モレ」。
これはオハイオのブログの方でも紹介した事がありますが、チョコレートを入れたシチュー。
クラスメイトが作ってくれたモレは、シチューよりスープっぽくて、あっさり味やったわ。
でもこれも、各家庭によってあっさりしたものから濃厚なものまでさまざまだそう。
私が作るのはもっと濃厚でスパイシーな感じやわ。
「これをメキシカンライスにかけて食べて~♪」って言われたから、かけて食べた。
見た目めっちゃ悪いけど、このライスが美味しくて、なかなかええ感じやったわ v(笑)
このライスの名前、なんて言うてたかいなぁ・・・。忘れてしもた。(汗)

ほんで奥の四角っぽいのが「タマレ」(タマリ・・・とも言う)。「メキシコ風ちまき」とでも言いましょうか。
これも美味しいものは美味しいし、そうでないものはそれなりに・・・。(汗)
お店でしか食べた事なかってんけど、作り方も簡単そうやし、これはおうちでトライしてみたい!
ちょっとお客さんに感動されそうやんか~?←ヨコシマな理由??(爆)

それから細長い筒状のものは「タキート」。これもめちゃ好きやねん~。
これはメキシコの揚げ春巻きみたいなモン。揚げタコスって言うたほうがええのかな?
我が家で作るのは味付けしたお肉入れるねんけど、今回のはポテトを入れたって言うたはったな~。
他にもベイクドビーンズや、サルサ、メキシコのミルクティー、他に何やったっけ・・・。
もぅ~、い~~~っぱいありすぎて、わけ分からんなってたわぁ。(爆)

b0148991_954952.jpg

デザートはヨーグルト味のジェリーって言うてたけど、食べてみたら、ジェリーっていうより、もっと濃厚で、まるでパンナコッタみたいやってん!
でもさわやかな味やから、もったりねっとりし過ぎ無くて、ヘビーなメキシカンフードの後でも軽く食べれたわ~♪
ランチ仲間でもあるAが作ってくれたんやけど、ヨーグルトとサワークリームを使ったんやって~。

メキシカン・フードは私も時々作るけど、本場の人が作るお料理はやっぱり、若干味が違ったりして興味深かった。
それに、各家庭によって味付けが少しづつ変わってくるものもあるやない?
和食でもそうやけど。
そういうのもお友達にいろいろ聞けて楽しかった。
「我が家はここに、オレガノを入れるわ。」、「うちはこれをトマトベースにするのよ。」「もっと辛い方が良いわよね~。」なんて、メキシカンたちがいろいろ教えてくれてね、家庭料理について改めて考えさせられたわ。

いろんな国のクラスメイトと一緒に同じお料理を食べて、その味について語る事で、それぞれの好みは勿論、それぞれの国の食文化の違い、どことなく似たようなものがどこの国にもあるという類似点なんかも見つかって楽しい♪
歴史とか文化を知ることって、私にはめっちゃ難しい事やねんけど、食を通してなら分かりやすい!
やっぱり「みんなでごはん」って、最高やね♪

・・・で、このあと、先生宅を出発して、犬次郎の会社の人たちと、タイ・フードを食べに行ってきてん。
ほんま、どんだけ~~~~~~~!!(爆) ←久し振りに言うたった!
[PR]
by taepulin | 2008-09-12 12:02 | 外食