人気ブログランキング | 話題のタグを見る

First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

おうちごはん会・第2弾 in GA

おうちごはん会・第2弾 in GA_b0148991_803795.jpg


お友達のYちゃんファミリーを初めて我が家に招待しました♪
まずは乾杯!「いらっしゃ~~~い☆」

息子さんお二人は、め~っちゃシャイで、初めて会った時は、目も合わせてくれへんかったけど、えっと今回で何回目?3~4回目やわ。会うごとに慣れてくれて、今回はもう、かなりええ感じで盛り上がってくれて~ん♪
子供たちが懐いてくれると、ほんとに嬉しい!
それに私ら大人も、その方がゆっくりできるしな~。むふっv(笑)

さて、今日のお料理。
私が風邪っぴきで・・・って言い訳しつつ、スロークッカーで楽ちんアメリカンフード。(爆)
私がスロークッカー使う・・・言うたら、もうアレしかないやろ~?
ここに来てくれる皆さんならお気づきのはず!
はい、スペアリブ~☆

・・・って、でもまずはちゃんと最初の前菜から順番に食べてもらわんとぉ~!
今回用意した食事はこちら。

おうちごはん会・第2弾 in GA_b0148991_8132981.jpg

前菜のプレート。
白いんげんのディップ、チーズ2種、ハム、プチトマトのマリネ、10穀パンのブルスケッタ。
リンゴをスライスするのを忘れてしまった!!(汗)
ま、スペースもないし、ええやろ・・・。開き直りの勝利☆

このディップはよく作るん。レモンとガーリック多めで、ちょっと酸味がある感じ。
いつもはピタチップで食べる事が多いけど、今回はブルスケッタで。
他にもハムや、チーズ、トマトのマリネを好きなように乗せて食べてもらおうと思って♪
ビールにもワインにもイケます☆

トマトのマリネも、しょっちゅう作ってるもの。
特に夏場はトマトが安いから頻繁に作って、独り占めで食べてるねん。(笑)
これは確かオハイオのブログにレシピを載せています。
そうそう、以前のブログ、特にレシピを、こちらにど~んと持ってきたいな~・・・とか思いながら、なかなか簡単な方法が見つからずにいるねん。(汗)
エキサイトブログさんも、なんかこう・・・・使いにくいトコあるわ~。
ほかのブログやったら、記事を全部新ブログにスマートに放り込めるのになぁ・・・。(汗)
って、ちょっと愚痴ってみた。(笑)
エキサイトさんが偶然これを見てくれたはったら、その辺、改善してもらいたいです。

って、それは置いといて、お料理の続きを。
おうちごはん会・第2弾 in GA_b0148991_8294926.jpg

グリーンピースのポタージュ。
熱くても、冷たくしても美味しい♪
小さなグラスに注いだら食べやすいし、スープだけで満腹・・・いうこともないからお勧め☆

おうちごはん会・第2弾 in GA_b0148991_8325064.jpg

じゃがいものジュレ。
シンプルに、お野菜をゴマ出汁じょうゆのゼリーで。
枝豆とえびで彩りよく。ジュレは見た目が涼やかで、ちょっと凝って見えるから、お客様とのご飯会には頻繁に作ってるねん☆(笑)

で、メインはやっぱりお肉。
おうちごはん会・第2弾 in GA_b0148991_8385865.jpg

子供さんのいるファミリーやと、お肉出すことが多いわ。
子供ってお肉好きやから、モリモリ食べてくれる事 多いし~♪(笑)
スロークッカー料理をお客さんに出すのは初めてやってん。ほら、こう・・・見た目悪いっていうか?(笑)
でも今回は、楽ちんメイン料理で、いかせてもらいました☆
スイッチオンで、放っておくだけのスロークッカー、今回も大活躍!
大量のリブも、ふかふか、ほろほろ、柔らか~くて、骨もスルリ。
お箸で食べてもらえるん♪
Yちゃんファミリーもスロークッカー買おうか只今考え中。
スロークッカーね、無くてもどうってことないけど、あれば結構便利やで~!(笑)
サラダと一緒に よぅさんお食べぇ~♪

サイドディッシュとして、スクワッシュのキャセロール。
おうちごはん会・第2弾 in GA_b0148991_8465229.jpg

お野菜たっぷり。
子供たち、生野菜や、いかにも~!な、茹で野菜などは嫌がるかもしれん・・・と思ってね。
キャセロールやったらグラタンみたいなもんやから、食べてくれるかもしれんし。

夏らしく、イエロースクワッシュとズッキーニをふんだんに使って。
にんじんや玉ねぎも入ってます。
これ、私、年中食べたいくらい好きやねん v
今回のスクワッシュ、結構太ってて水分が多かったわ~。
私的に今回のキャセロールは、ちょっと残念な仕上がりに・・・。(汗)

デザートは紅茶のクレームブリュレ。
おうちごはん会・第2弾 in GA_b0148991_855410.jpg


今回、引越し段階の荷解きを完全に終えてなくて、ブリュレ用のラメキンが4つしか見つからへんくって、大きく焼いてみてん。
盛り付けがきちゃないけど、味は美味しいんやで~。(笑)
ダージリンティーを濃い目に入れて作ってるから、紅茶の風味がしっかりしてます。

おうちごはん会・第2弾 in GA_b0148991_8573985.jpg

クレームブリュレをお出しする前に、お砂糖をキャラメリゼするねんけど、表面をお玉やスプーンで焦がさずに今回はトーチを使って素早く焦がしました♪
子供たちも見に来てくれて、ちょっとしたエンターテイメント。(笑)
こんな風にお客さんに見てもらうのも楽しい v
焦がしてるとこ、犬次郎に写真撮影を依頼。
私は必死でお砂糖を焦がしていきます~。
お砂糖が焦げる匂い、めっちゃエエ匂いやねん~☆

パリっとスプーンで割って、各自お皿に乗せて、コーヒーと共に頂きました♪

あっという間の時間やったわ。
お友達との時間って、なんでこんなに早く感じるんやろ~。
子供たちも「もうちょっと居ようか」って、言うてくれて、飽きずに済んだみたい。
ほんま、相変わらず声は♪ダンシン オ~ルナ~イ♪やけど(爆)、ガラガラの声ながら、めいっぱい楽しみました☆
夫婦2人のごはんもエエけど、お友達を誘ってワイワイやるのも、ほんっと楽しいわ~♪

おうちごはん会・第2弾 in GA_b0148991_9102147.jpg

お土産に持って帰ってもらおうと思って朝から焼いた レモンとヨーグルトのケーキ。
翌日からが食べごろ。ヨーグルトで超しっとり~♪
気に入ってくれるとええけどな~。

おうちごはん、お次はどなたが来てくれるか楽しみや v(笑)
by taepulin | 2008-09-15 09:12 | 遊ぶ

by taepulin