人気ブログランキング | 話題のタグを見る

First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

パン・ド・セーグル

たくさんの方にご心配いただいた、今年の長引いた風邪もだいぶ良くなってきました。
こちらでのコメントの他にもメールをくださった方々、たくさんの「良くなりますように☆」のお言葉、どうもありがとうございます♪(笑)

どうも咳き込みが激しいので、クラスの迷惑になってはいけないと思い、今日明日はひとまずESLもお休みしようと思っています。
毎日学校に通っているのに、最近ちょくちょくお休みしてると、なんか、めちゃくちゃ退屈で仕方ない・・・。(汗)

パン・ド・セーグル_b0148991_12594888.jpg


ふと犬次郎が土曜の夜に言ってた「たえちゃんのパン、こっち来てから食べてないなぁ~・・・。」の言葉を思い出して、さっそく焼いてみました。

犬次郎の好きなパンは、お総菜パンでもなければ、菓子パンでもない、ごく普通のシンプルなパン。
それもバゲットなどのハード系かセミハード系。
噛めば噛むほど味わえるようなパンが好きな人。
最近仕事でお疲れの犬次郎の健康も考えて、ちょっと今日はライ麦たっぷりのパン・ド・セーグルを焼くことにしました♪
セーグルはライ麦のこと。
ライ麦は ビタミンB1やカルシウム、食物繊維を豊富に含んでいるため、抗がん作用や糖尿病予防、血圧上昇の抑制や頭痛の改善に効果があります。

コネコネ、コネコネ・・・。
手作りのパンは4か月ほどご無沙汰。
捏ねてるうちに、じんわり汗かいてきたわ~。(笑)
美味しいパンになりますように・・・と、愛情こめこめ・・・。

パン・ド・セーグル_b0148991_1305413.jpg


焼きたてはもちろん、冷めても美味しいライ麦パン。
外側はパリパリ軽い食感で、中はふわっふわ~♪
こういうパンは、スープとか、サンドイッチにして食べると最高~!

仕事から帰って来た犬次郎の夕飯にパンを出したら、すごく喜んでくれました♪
笑顔で食べてくれる顔を見てると、「そんなにパン 食べたかったんやぁ~・・・」って、嬉しくなりました。
パン、久しぶりに作って楽しかったけど、犬次郎の笑顔と「おいしいわ~v」という言葉を聞いて、さらに焼きたい意欲が湧いて来た~!(笑)
by taepulin | 2008-09-16 13:09 | パン

by taepulin