First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

ツナとオリーブの冷製トマトパスタ

b0148991_10463377.jpg


今日からESL (English as Second Language 英語を母国語としない人たちの為の英語クラス) が秋休みに入りました。
おかげで、朝からめっちゃくちゃヒマな私。
家の事も、やらなあかん事も全部済ませ、今日は久しぶりにゆっくり過ごしました。

けど、やっぱり暇やったわ~。(涙)
誰か遊んでぇ~☆

今日のランチは、久しぶりに自分だけの為にゆっくり作ってみました。

大好きなパスタ。
今日は冷た~く ひやして、冷製仕立てに。

いつでも冷蔵庫に常備している、自家製のマリナーラソース。
これも自家製のプチトマトのマリネ。たえの夏には欠かせない常備菜。
これに、ツナ缶、ケイパー(/ケッパー)、オリーブを加えて、なじみが悪けりゃ、エクストラヴァージンをちょっと入れて混ぜ混ぜすれば、ええ感じに仕上がります。
今日はここにピリっとパンチを利かせたくて、ホットソースをたっぷり振って混ぜておいたん。
ホットソースはタバスコでもええし。
パスタを和えたら冷蔵庫で休ませるだけ♪

時にはここに、モッツァレラなどのマイルドなチーズか、酸味のあるゴートチーズなどをコロコロ切って加えたり、パセリ多めに加えたり。
オリーブも黒オリーブ、カラマタ・オリーブ、グリーンオリーブ・・・と何でもOK。

トマトのマリネの酸味と甘み、オリーブとケイパーの塩気のコンビネーションがたまらんわぁ~♪
めっちゃ良いお天気、残暑も厳しかった今日、こんなピリっと冷たいパスタランチが気分です☆(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-09-19 07:39 | お料理