First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

ジャパン・フェスタ 

b0148991_22275568.jpg


こないだの土曜日、ジャパンフェスティバルに行ってきました。
ジョージア州に集まる日系企業が団結して、海外に住む日本人には、少し懐かしさを感じられるいい機会でもあるし、日本人以外の方には”プチ・日本疑似体験”??みたいな感じで良いでっしゃろ?(笑)
日本のお祭りを通じて、日本を感じ取ってもらおうというこういう企画は凄く良いと思うわ~♪

b0148991_22422689.jpg

お祭り・・・言うたら、浴衣でしょ~!
子供のころから浴衣を着るのって好きやわ~。
一気にお祭り気分、盛り上がる感じせーへん?
特に海外に来てからは、浴衣や着物、着られるチャンスがあるならどんどん着てお出かけしたい…思うようになったわ。
渡米してからは髪を染めない事にしたの。パーマもこの5年かけてないわ。
時々パーティーの時とかはヘアアイロンでくるくる~っとする事もあるけど、基本的にはそのまんま自然にしてる事が多いな~。
b0148991_231046.jpg

なんかね~、アメリカで暮らし始めてから、ミョーに日本人根性?むき出してしまう自分がいるわ。(爆)
突然目覚めた愛国心??一体なんやろね。
日本人と思われたい。日本人らしくいたい。なんて言うたら良いのか分からんけど。
そんな大した事はしてないんやけど。(笑)
ただ、こっち来てから、日本人として生まれて良かったっていつも思うわ。日本の伝統文化、美しいもの、昔から今に伝わる芸術もそう。
綺麗なものだと思ったり、感動したり、すごいな~思うことはあったけど、今はもっともっと深く考えるようになった気がするねん。
b0148991_2312540.jpg

義父が陶芸家だった事も私には誇りやわ。清水焼を愛してやまない人やったし、他界するギリギリまで清水焼 焼いたはったん。一つ一つ、手だけで仕上げていた義父の作品を、私は両手で大事に包みながら義父の職人魂みたいなモノをいつも感じていたし、そんな義父はすごくカッコ良かったわ~。
海外からもお客さんが見にいらしてたみたいで、やっぱりみんな、日本のモノって好きなんよね。
週末のお祭りも日本人だけじゃなく、国際色豊かでした♪
b0148991_2315183.jpg


日本の昔懐かしいおもちゃ、駄菓子が売られていたり、お面、日本風のタペストリーも。
例えばかき氷売ってるお店で昔 見かけなかった?「氷」って書いた青い布。ひらひら~って風に揺れてるの見て、かき氷、ムショーに食べたくなったりしてね。おっちゃんにかいてもらって、シロップ選んで・・・みたいな。(笑)ああいうタペストリーの布、いろんなバージョンが売られてたわ~。「合格!」とかも。(爆)
「必勝」って書いてる”はちまき”も売られてたわ!
あとは弓道。1つ打つのにあんなに時間をかけるものだったとは知らず・・・。(汗)
精神統一されてる時なんて、生唾ゴックンしてしまうほど静寂感 漂ってたわ。

b0148991_23462638.jpg

活け花や盆栽を紹介するコーナーもありました。
日本人だけじゃなくて、こちらの方の作品がたくさん並んでました。
みんな好きなんやな~。
盆栽について熱く語る方が居て、日本人の私も「へぇ~」ってびっくりするくらい。
周りに人が集まって来て、興味津々に話を聞いたはったのが、なんか可愛いかった。(笑)
b0148991_2347781.jpg

あ、おみこしを「わっしょい、わっしょい」かついでる写真撮って無かった!!(涙)
他にも日本のアニメを紹介してたり、凧作り&凧上げ、囲碁、折り紙教室、和太鼓パフォーマンス、茶道、おみくじ、会場の人も出場したい人はマワシをつけて相撲に参加できたり…などなど、みんないろんな工夫をこらして、お祭りを盛り上げたはりました☆

b0148991_22594110.jpg

久しぶりのとんこつラーメン。意外に美味しかったりして・・・。(爆)

今回のお祭りのように、日本を紹介するこういう機会、もっと増えると良いな~☆
[PR]
by taepulin | 2008-09-29 23:53 | 遊ぶ