First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

オクラとろろごはん

b0148991_12543980.jpg


最近外食が多くて、昨日もお昼ごはんと晩ごはんを外で食べたから、なんとなく胃がお疲れ気味。

そんなわけで、今日のお昼は久しぶりに和風でサラっと頂きました♪

今日は夏バテにも良いネバネバ食品のオクラを使って、オクラとろろ。
そう、山芋じゃなくてオクラ。
これ、簡単に作れるうえ、食欲がない時でもツルツルっと入るから、我が家では結構いただいてます♪

特にたえは白ごはんがあんまり好きじゃないから、こういうものと一緒に食べると、知らんうちに喉に通っていくしええのよ。(笑)
っていうても、私の場合、白ごはん単体が苦手っていうだけやから、風味豊かな雑穀米や玄米などは大丈夫。
とはいえ、犬次郎は白ごはんが良いというので、我が家は白米と雑穀米の2種類炊くねん。

白ごはんが苦手な私ですが、おにぎり、炊き込みご飯、カレーライス、お茶漬け、どんぶり、チャーハン、ふりかけごはん、卵かけごはん、納豆ごはん・・・などなど、なにか味が付いてると、例え白ごはんでも大好物と化すねん。(笑)
もちろんお寿司なんて、好き過ぎて、いつも食べ過ぎてしまう!
変でしょ~?
b0148991_12354442.jpg

自ら「白ごはんが食べたい!!」思うのは、余程胃腸が疲れてる時など、う~ん…3か月に1回くらい?
普段は健康の為にも無理して食べてる感じかな。
なので、麦とろ御飯みたいにして食べると、美味しく食べられるっちゅーわけです。

山芋でとろろにしたらええんやけど、山芋ってアメリカではちょっとお高め。
時々”とろろそば”なんかにして食べる時もあるけど、そんなに毎回買うのはもったいないから、手軽なオクラでとろろっぽくする事が多いんです。(笑)
b0148991_12182724.jpg

お出汁多めにして、オクラのすり流しみたいにしても、さっぱりサラっとして美味しいし、お出汁少なめにすれば、ネバネバ感がアップした固めのとろろになって、これまた美味♪
今日はおとふ(豆腐)を前もってお出汁で炊いてから入れました。
生姜たっぷり利かせて、まずはオクラ汁として、お味噌汁を頂く感覚で食べたら、次はご飯にかけて。

キンキンに冷やして冷汁にしても美味しいし、アツアツ・ホコホコ・バージョンも美味しい☆
あっさりしてるけど、しっかりご飯も食べられるし、なかなかええ感じ。
これで食べると、ご飯お代わりしたくなるねん。(笑)
あ~、ウマかった~~~♪明日も和モノにしようかな・・・。
[PR]
by taepulin | 2008-10-02 12:51 | お料理