First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

鮭ときゅうりの混ぜ寿司

b0148991_9303934.jpg


今日もごはん。
苦手なご飯は、お寿司にすると、めっちゃ食べられるねん♪

冷蔵庫整理みたいですけど、鮭ときゅうりでシンプルな混ぜ寿司を作りました。
生姜汁とショウガを刻んだもの、どちらもたっぷり混ぜて。
生姜大好きやねん♪
まだまだ元気に育ってくれてる、ベランダのシソを乗せていただきました☆

鮭の塩気と生姜のさわやかなパンチが美味しい!
きゅうりのシャキシャキした食感に ごはんが進みます♪

犬次郎の実家でご飯を一緒に食べる時、白ごはんが出てきたら、いつも半分以上残してしまって。(汗)
そんな私を見て、義父が「お母ちゃん、これによそったれ。」って、渡してくれた小さな小さなご飯茶わん。
子供用か、それよりもう少し小さいかもしれない そのご飯茶わんは、実家の食器棚にみんなのお茶碗と一緒に一番上に今も積まれてます。(笑)
私らが渡米する前に、「割れてもええよぉにな。」って、義父がたえ用の小さなお茶碗を柄違いで2つ3つ持たせてくれてね。
私のおっちょこちょいなとこ、すでにお見通しの義父の優しさが嬉しかったわ~。
今も大事に使ってるねんけど、このお寿司を盛りつけたら、シソが異様に多く見えて、ちょっと笑ける・・・。(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-10-03 11:07 | お料理