First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

私も私も~~~!

b0148991_4442034.jpg


昨日オーブン稼働させて、アップルシナモンのお菓子を焼いてて、「これ、明日のブログでみんなに見てもらお~っと♪」って思ってたんやけど、今朝、yulaちゃんのブログに遊びに行ったら、たえのお菓子を紹介してくれててね。
no8ちゃんも、早くから紹介してくれてたし、「ここは私も真似しとかなあかんやろぉ~」と思いたちました。(笑)
い~んや。遅かろうがなんだろうが、あたしゃお構いなしに、自己満族度120%で載せまっせ~!←勢いだけは1人前
っちゅーわけで、昨日のお菓子はまた明日に後回し~☆

ブログで知り会った仲良し組みがLAでプチ・ホームステイするってことを、前から聞いててね。
私は「や~ん。その日、私は無理やわ~。みんなで楽しんどいで~。」ってな感じで、泣く泣くあきらめたんですわ。

でも、3人がアメリカで揃う事は私にとっても、凄く嬉しいことやったから、何か私に出来る事ないかな~って思ってて。
けど私は、すごい不器用モノで、たいしたこと な~んも出来ひんから、アホの一つ覚えのお菓子を送ることにしたのでした。

小包を開けた時の3人の笑顔を思い出しながら・・・、「ふふふ」。
なんかね、生地を作ってる時、焼いてる時、出来上がりを待ってる時、ラッピングしてる時、
何度も勝手に笑い声 出てしまうん。←キモいって?(爆)

どんな顔するかな~。あの子はこんな顔するやろな~。とか、
あの子はきっとこう言うかも・・・とか。
これは、あの子が好きそうやな~とか。苦手かも・・・とか。(笑)

人に何かを送る時は本当に私も幸せな気分になります。
それが自分が心をこめたモノであればあるほど、そして送る人が大切であればある程♪

3人が、私の焼いたお菓子片手に 顔しわくちゃにして 喋って笑って、幸せな気分に包まれていたら、こんな幸せな事はない・・・そうずっと思ってた。

予定より2日郵送した日が遅くなったのは、コイツ・・・いや、私のせいやけどね。(汗)
数日前ご紹介したガレットがラッピングの段階で壊れてしまって、もっかい焼いたんです。
大きなガレットをみんなで仲良く切り分けてもらいたかったのに~。(涙)
b0148991_4195092.jpg

一人1つづつに焼き分けたガレット・ブルトンヌ(/ガレット・ブルトン)は、フランス・ブルターニュ地方の焼き菓子。
本来はプルーンを入れるみたいやけど、私は常備してるラムレーズンを使用。
サックリほろほろ・・・とした食感で、朝食代わりにも、しっかりお腹いっぱいになります。
暖かいお砂糖なしのカフェオレや、ブラックコーヒー、ストレートティーで♪

b0148991_4255183.jpg

オレンジクッキー。
シンプルなクッキーやけど、一口かじるとオレンジの香りが爽やか。
オレンジの皮、た~んと摩り下ろしてま~。
焼きあがりの写真、撮り損ねたわ。カリカリサクサクの食感。
3人に届いた時は、この食感が保たれているか心配やったん。
乾燥材くらい入れておくべきやのに~。いつも詰めが甘いんです・・・。(汗)

b0148991_4252067.jpg

アップルシナモン・ブレッドは、ブレッドという名前ながら、実はケーキ。
りんごは生のまま使用するのが好き。最初にリンゴを炒めたり煮詰めるより、さっぱりした甘さになります。
人それぞれ好みがあると思うけど、ケーキにお砂糖が入るから、りんごには余計な甘みを加えたくない。
逆にあっさりしたお菓子、りんごを入れたパンなどにはお砂糖などで予め調理した方が美味しいと思う。
b0148991_4302770.jpg

切ったらこんな感じ。この配合はブレッドという名のケーキだけあって、ずっしり重みのある生地やけど、日が経つごとに程良くりんごの水分が馴染んでしっとり落ち着いてくるん。
最初は「焼きすぎ?」みたいに思うねんけど、生のりんごは水分もたっぷり含んでるから日増しに味と香りが増す感じ♪
シナモンとクルミを入れてカントリーな雰囲気で。

b0148991_4445931.jpg

これはミモザという名のクッキー。
なんでミモザかというと、茹で卵を入れてるから。(笑)
b0148991_4453356.jpg

茹で卵の黄身を生地に混ぜて焼いています。
サクサク崩れるような食感で、甘さはごく控えめ。
焼きたてが最高に美味しい。
でも・・・送ってしまった。(汗)
っていうのは、箱に詰めてたら、少しだけスペースが空いてしもて・・・。
「じゃあ、もひとつ何か焼いたらええや~ん♪」って焼いたんです。
だから焼きたてじゃなかったけど・・・ごめん。(笑)

b0148991_4543026.jpg

一番上の写真のは、3人にぴったりのお花をイメージしたクッキーケーキ。
ちょっとビターなチョコクッキーにバニラ風味のクッキーケーキが入ってます。外はサクッとした感じで、中はしっとりした感じ。
これも湿気を嫌うから、大丈夫やったか心配しつつ送りました。

3人からは「ありがとう」のメッセージを直接頂いたほか、ブログでも紹介してくれていて、送った私の方が嬉しくなったくらい☆(笑)
みんなに喜んでもらおうと思ってたのに、みんなが私を喜ばしてくれました。(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-10-04 05:11 | おやつ