First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

まぐろのにんにくバター醤油焼き

b0148991_2212679.jpg


「最近お魚食べてへんな~。」って感じてたから、今日の夕飯は鮪。

マグロは良質なタンパク質を多く含んでいて、必須アミノ酸のヒスチジンも豊富。
DHAやIPA、鉄分が豊富で、過酸化脂質を低下させる作用があるセレンなども含んでいます。

赤身は高たんぱく低脂肪で、脂身はDHAやIPAがたっぷり♪
ビタミンAやDが多く、血合いには肝機能を強化するタウリンが豊富に含まれていて、栄養たっぷりです。

これらの栄養は、心臓病予防、脳血栓の予防、動脈硬化予防、高血圧の予防、痴呆症予防、老化防止、美肌効果、血行促進、貧血予防、肝機能強化、味覚障害の予防…など、たくさんの効果が期待できます。

そんな栄養たっぷりのマグロを今夜は、にんにくバター醤油でジュッと焼きつけて、シンプルに、でも香ばしく、風味豊かなおかずにしてみました。
この場合、中身はあんまり火を通さないレアっぽい感じが好きやから、高温で表面だけ焼いてます。

ご飯がモリモリ進むおかず☆
たえは、マッシュポテトと一緒に食べましたけど・・・。(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-10-14 22:28 | お料理