First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

おうちカフェごっこ☆今日はおうちでメキシカ~ン♪

b0148991_23525944.jpg

いらっしゃ~い☆
我が家のランチへようこそ~!

今日もYちゃんがヒマぷ~な私の為に時間作ってくれました。
ありがとぉ~~~。(涙)

昨日はYちゃんがバースデー・ランチを御馳走してくれたから、今度は私の番~!
メニューは、Yちゃんが大好きなメキシカンフードに即決。
カフェ・ランチを意識して、ワンプレートで納めてみました♪
b0148991_2356995.jpg

まずは自家製のブラックベリージュースで歓迎☆
ブラックベリーも一つ一つ手で摘んだから、なんかこう…愛着もひとしお♥
メキシカンとは関係なジュースやけど、色合いが明るくて良いかな~と思って♪

メキシカンフードとは言いながら、メキシコで食べた本場のメキシカンは、凄く美味しいものと、癖があって好みが分かれるものがあるから、私なりに少し味付けをマイルドにしたり、違うもの使って少しアレンジするようにしています。
b0148991_23532594.jpg

トッピングを好きなように楽しんでもらいたいから、トッピング無しのままテーブルへ。食べ方やメキシコの食材…など説明しながら食べたら、いろんな発見もしてもらえるし、食事を通じて簡単に異文化感じられるし、美味しくて、話が弾んで最高☆
私はこういう時間がほんまに大好き♪
でも、食べ方は説明しても、おうちだからこそ、基本は「自由に!好きなように!」がモットー。堅苦しいのは一切なし!!
食べる人が自由に好きものトッピングして楽しんでもらった方が、もっと美味しくなると思うねん♪

ささ、食べよ、食べよ~♪
b0148991_23534633.jpg


ご飯ものはタコライスみたいなもの。(笑)
ポーク・メキシカンライス・・・言うたほうがええのかな。←えぇかげん

豚肉の塊をオーブンでじっくり蒸し焼きして、焼いた後に溜まったドリップでグレービーみたいにソースを作って絡めてあるん。
ソースはどっちか言うと、アメリカのBBQソースみたいな感じかな。
日本にも肉そぼろってあるやん?
甘辛い味は万人受けするもんね~♪
b0148991_2354107.jpg

Yちゃんがシラントロ(香菜)が苦手かもしれんから、パセリをご飯に混ぜて、ご飯自体には味は一切付けず、癖のないものにしています。
トッピングはお好きに。
私はサワークリームとメキシカンチーズ、トマトの組み合わせが好き。
このライスはセロリの刻んだものをトッピングしてもめちゃおいしいねん♪

あとはワカモレ(/グァカモレ)。
メキシカンフードの定番中の定番も入れといたわ。サラダ的なポジション。(笑)

b0148991_23543339.jpg


そしてスープ。前にESLのメキシカン・クッキング・クラスでも紹介していた、ポソレ。
クラスのものはグリーンバージョンやったけど、私のはどっちか言うと赤い色のロホと呼ばれるもの。
でも、Yちゃんが辛いのは苦手やから、辛味のあるスパイスは一切使わず、風味だけがスパイシーになるようにアレンジしてます。
だから全然辛くないよ。Yちゃんにも安心♪(笑)

ポソレはメキシコの家庭料理。今回はメキシコ人の友人、Aから教わったトッピング。
ライム、オレガノ、ラディッシュ、レタス。そして、別のクラスメイトがクッキングクラスで玉ねぎも入れてたから、私も真似させてもらってトッピングに使いました。他にはレモンを絞ったり、アボカドを乗せたり、サルサを入れたり、ハラペーニョなどのチリを入れたり、トッピングは各家庭によってさまざまだそう。
本当は揚げトルティーヤのトスタードをスープと一緒に、パン代りに食べるのがメキシコ流。
でもすでにご飯あるし、やめといたわ。(笑)

この「ポソレ」という名前は、そもそもメキシカンフードで使われる、スペシャルなコーンの事やねん。
大きめのトウモロコシの粒を、石灰でさっと煮て、薄皮を取って干したもの。

調べによると、その昔、ポソレは人肉、トウモロコシ、玉葱、二十日大根とレタスで作られていたそうな。ひ…ひ…人の肉?? ホラーやんっ!!(汗)
それを昔ある女王様が宣教師さんやったか…歓迎の為に食べさせたのだけど、その材料を知らされた牧師さんが激怒。それからは豚肉が使われたんやって。

でも今現在、ポソレは豚肉だけじゃなくて、チキンもビーフも、お野菜類だけのものもあるねん。
今回はチキンで。でも既にポーク食べてるし、ベジタリアン仕様に作っても良かったわ~。

このポソレのコーンが、なんともホクホクして美味しいの!
アメリカでは確かドライのモノも売られているけど、私は手早く出来るように缶詰を買って使いました。
一見マメみたいで、初めて食べた時は「え?これ、コーン??」って聞き返したくらい。(笑)
ドライのモノや冷凍モノを使うと、ぷりぷりした感じみたいやわ。
今度はドライのものなども試してみたいな・・・。

Yちゃんは、「最初はこのままで・・・」「次はこれをトッピングしてみよ~っと♪」なんて、凄く楽しんでくれて、味も気に入ってくれたみたい♥
ポソレもおかわりしてくれて、めっちゃ嬉しかったわ~♪
でもデザート出すの忘れててん。(汗)
ま、デザートはメキシカンフードと関係ないものやったから、えぇか・・・。

結局、こんな中途半端な状態で”メキシカン・ランチ”って言えるのか?!
ちょっと疑問が残ってる私・・・。(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-10-16 23:56 | お料理