First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

カーリー・エンダイブと肉団子のスープ

b0148991_22341456.jpg


今日はランチをたくさん食べ過ぎて、お腹があんまり空かへんかったから、スープで晩御飯やってん♪

スープとかお味噌汁とか、とにかく汁物大好き星人の私。
年中通して汁物を頂く我が家も、特にこれからの時期、体の芯まで暖まるようなスープ類は欠かせへんのよ。

今日のは、スーパーでしゃきしゃきと新鮮なカーリー・エンダイブがあったので、これを使って、スープを作りました。
鶏と豚のミンチで洋風つみれ(肉団子)を入れたスープやから、途中でそんなにお腹がすく事もないかな。
野菜もお肉も入ってるから、栄養的にもグッドやしね♪

今日のご紹介、カーリー・エンダイブ。
エンダイブは、「アンディーブ」とか「チコリ」、「シコレ」、「コスレタス」とも呼ばれてるねん。
この野菜、エジプトでは数千年前から栽培されていたと言われるほど、昔から食されていた野菜で、その後はギリシャやイギリスなどでも栽培がなされるようになったそうです。
一見レタスのようにも見えなくはないけど、これはレタスとはまったく違う種で、チシャ菜の一種、キク課のお野菜。
だから味はちょっとほろ苦くて、大人味…言うたらええのかぁ。(笑)
しゃきしゃきして、サラダなどで生食にしたり、今日のようにスープなどにしても私は好き♥

b0148991_22344857.jpg


エンダイブはカロチン、カリウム、ビタミンB1、ビタミンC、鉄分、カルシウム、食物繊維も豊富。
便秘予防、美肌効果、むくみの解消のほか、カリウムには過剰な塩分を体外に排出して血圧を安定させる効果があって、私たちのカラダにとってもありがたいお野菜やね♪

生食だと歯ごたえとほろ苦さ、見た目が楽しいお料理になるけど、加熱すると凄く柔らかくてトロトロ。苦味は殆どしないです。
私はこれからの寒い時期は、殆ど生野菜を食べへんの。
体が冷えてしまうねん。もともと低体温症やから、1年を通して暖かいお茶を飲んだり、出来るだけ温まるようなものを普段から摂取してるかな…。どっちかといえば。(笑)

今日のスープはエンダイブとつみれだけのシンプルなものやのに、つみれの旨みがスープに溶け込んで凄く美味しいねん♪
私は食べる前に黒コショウやチーズなんかをすりおろしたりして、更にパンチ利かせていただいてます。

フーフーしながら食べるスープ、やっぱり美味いっ♥
[PR]
by taepulin | 2008-10-21 22:35 | お料理