First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

レモンジンジャーティー・ブレッド

b0148991_1212439.jpg


ここしばらく、毎日のようにオーブンを稼働させてます。
寒い日が続いてたから、オーブン点けるとお部屋中暖まるし。(笑)

私は暖かいお茶が大好きで、おうちにも多種類のお茶類を常備しています。
ちゃんと数えてないけど、かなりあります。
オハイオで暮らしていた時、たくさんのお友達がしょっちゅうお家に遊びに来てくれてて、お友達のそれぞれが、お茶の好みもやっぱり人それぞれで、お家に来てもらったらみんなが好きなお茶を飲めるように、常に用意してたん。
もちろん、それだけの種類があることで、私自身も気分次第で違うお茶を楽しめるし♪(笑)

そんな中、最近飲んでないレモン・ジンジャーティーが余って来てたので、そろそろ古くなるし・・・言うことで、おやつにしてみました。
b0148991_1222148.jpg

今回使ったお茶はこれ。
STASHのお茶は、ずいぶん前、日本で一緒に働いていたアメリカ人のJが大好きで、わざわざアメリカのご家族から送ってもらってた程やってん。
「うちのママがたえにも・・・って♥」と、ぺパミントティーをたくさんくれたのが初めて、ここのお茶を口にした時やったわ。
その当時、ペパーミントティーってあんまり好きじゃなかったし、それを頂いた時、「あ、これ、飲める・・・。」って、びっくりした思い出があるん。(笑)
飲みやすくて、ペパーミントがイヤミじゃないというか、自然な味だと思ったん。

渡米して生活するうちに、お気に入りのお茶が他にもたくさん出来たけど、このSTASHのお茶もなかなか悪くない。
でこのお茶を濃いめに淹れて焼きました。
b0148991_1230262.jpg

今日のハイライトは、やっぱりこれかな~。ジンジャー。そう、生姜。
レモンジンジャーティー使ってるから、生姜のしぼり汁も入れてん。(笑)
「え?お菓子に生姜??」でもこれがなかなか美味しい♪

写真の横に写ってるのは、私が毎日愛用している、マイクロ・プレーン。
これが最高に使いやすくて、細か~く、何でもおろせるねん♪
例えば今日の生姜ならこんなに細かく・・・って、見えるかな?このきめ細やかさ。
まるで粉雪みたいに生姜がすり下ろせるよ☆
オレンジやレモンの皮、にんにく・・・などなど、すり下ろし始めたら楽しくて、ジャンジャンすりたくなる♪(笑)
日本でも売られてるみたいやね。これ、お勧め!
b0148991_12373058.jpg

いっぱいすりおろして、ケーキの生地に加えて、更に甘~いアイシングにも、生姜汁。(笑)
なんとなく足りない気がして、またまた生姜をすりおろして、今度は少し生姜自体を足してみた。
ペロっと味見。「うん!この方が美味しいかも!?」

型は今回、「ブレッド」って名前通り、パウンド型で焼いてブレッドっぽくしようと思ったんやけど、食べやすいようにマフィン型で焼きました。
こちらでは、「ブレッド」って、普通のパンの意味でも言うけど、四角いパウンドケーキみたいなものも「ブレッド」と呼ぶ事があるねん。

今回ブレッドと私が呼んだのは、少し食べ応えのある生地で、ずっしりと重めのもの配合にしたから。
それこそ ”ブレッド” って感じで、朝食、ブランチ、もちろんランチなんかでも少し甘いパンを食べるみたいな感覚で食べれるように…と作ったので「ブレッド」って呼ぶのが正解かな~って思ってん。(笑)
b0148991_12445326.jpg

荒熱を取ったブレッドに生姜たっぷりのジンジャーアイシングをたら~りかけて・・・♥
たまらんわ~~~~♪(笑)

ずっしりと重いブレッド生地は甘いけど、生姜のおかげか、爽やかな感じ。
生姜のアイシングがこれまた甘いけど、ピリっとパンチが効いてて、ついつい後引く美味しさに焼きあがりました♪
日増しにしっとりと味が落ち付いて美味しくなるから、ちょっとしたお土産にも良さそう~。(笑)
生姜で和風な感じやし、こちらの方に配ってびっくりしてもらうのも楽しいかも♪
[PR]
by taepulin | 2008-10-27 12:59 | おやつ