First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

自家製☆おとふアイス

b0148991_2029102.jpg


今日はこれを使って、おやつ作り~!
はい、これ、たえの大好きなおとふ(お豆腐)です♥

夏場は冷奴、寒くなったら湯豆腐。そんなシンプルなものから、煮て良し焼いて良し。
他にもどんなお料理でもあ美味しいおとふ~。
豆製品最高~☆(笑)

そんな大ファンのおとふで、今日はアイスクリーム作り。
b0148991_2028821.jpg


体にもいいし、ヘルシーやし、高タンパク低カロリー、イソフラボンが豊富。
特に女性には、ぜひぜひ食してもらいたい豆製品。

b0148991_202715100.jpg

おとふをピューレ状にして・・・。
作ってる時思ったんやけど、これって、豆乳で作ってもええんちゃうん・・・?
でもそれやったら、「豆乳アイス」か。
おとふアイスが作りたかったから、やっぱ、ここはおとふを使うべきやんな。(笑)

b0148991_20332661.jpg

今日は強い味方を助っ人に作ってん。そう、アイスクリーム・メーカー。
これね、犬次郎が、以前いた会社のクリスマス・パーティーのギフトでいただいたものやねん♪
他にも選べたんやけど、一昨年のクリスマスギフトは、これにしたん。
これが一番マシやってん。(ぶっちゃけ~)
そういえば、昔「どんびえ」っていうの無かった~?
あれは確か手動やったと思うけど、アイスクリーム・メーカーは自動やし楽ちんやで♪(笑)

これをゲットするまでは、アイスクリーム作りはいつも、ボウルと泡だて器だけで作っててん。
今でもアイスクリームメーカー出すの面倒で、ボウルと泡だて器でカシャカシャして作ることの方が多いかな。

今のアパート、めっちゃ狭くってね。そやから、今ではアイスクリームメーカーはもちろん、ブレンダーなども置けへんねん。段ボールから出しては、使ったらまた片付けて・・・って感じ。
やりにくいわ~。(汗)
もうちょっと広いところに引っ越せる日が来るまで我慢・我慢。(笑)

出来上がったアイスクリームは、クリーミーで濃厚で、とはいえ、甘さ控えめに作ってるので、おとふの風味がふんわり♥
市販のアイスクリーム、今日もしっかり買ってきたけど、
手作りアイスは甘さ調整が出来て、材料が分かってて安心・・・っていうのもあるし、市販とはまた違った美味しさがあるんよね~。
こっちでは売られてなフレーバー作る事もできるし♪
それってちょっと醍醐味やない?(笑)

この時期にアイスクリームの話題なんて・・・って、変かもしれんけど、私夏場にアイス食べるより、寒い季節にアイスを食べる方が断然好きやねん♪(笑)
みんなはどぉ?
[PR]
by taepulin | 2008-11-09 20:54 | おやつ