人気ブログランキング | 話題のタグを見る

First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

エイコン・スクワッシュのファルシ (お米バージョン)

エイコン・スクワッシュのファルシ (お米バージョン)_b0148991_938586.jpg


土曜日から ぐっと冷え込んできたジョージアです。
あんまり寒い時は、オーブン料理。
お部屋も暖まるし、食べたら体も暖まるし。
おまけに心までホコホコする気がして…♪(笑)

ホコホコと言えば、かぼちゃや~ん♥
秋は、パンプキンやスクワッシュ類がぐっとお安くなるし、これでもかぁ~!くらいに使ってしまうわぁ。

今日はエイコン・スクワッシュを使って、ファルシを焼きました。
エイコン・スクワッシュのファルシ (お米バージョン)_b0148991_9373438.jpg

この向かって左側の小さいかぼちゃがエイコン・スクワッシュ(Acorn Squash)。
エイコン・スクワッシュは名前の通り、その形がどんぐりに似ているからやねん☆

日本のかぼちゃより、少ししっとりしていて、もっと優しい甘さって感じ。
アメリカのかぼちゃ類(パンプキンやスクワッシュ)は渡米して約5年の間にほとんどの種類を食べつくしたわ。
面白い形、複雑な色、デザイン。お買い物する度に興味をそそられて。(笑)
「今回はコレにしてみよぉ♪」「次はアレ!」なんて、未知の食材にワクワクしたりして。(笑)
未知の食材はまだまだあって、今でもお買い物に行って、新しい発見するのが凄く楽しい☆
「今日はコレ・・・いってみよ~!」ってゲーム感覚で選んでます♪(笑)
エイコン・スクワッシュのファルシ (お米バージョン)_b0148991_9383610.jpg

ファルシは、夏と秋によく作ってる気がするわ。
かぼちゃの他にも、トマトや、お茄子、ズッキーニなどをくり抜いて、お肉やごはん、チーズやハム、お豆とひき肉などなど、それはそれは、いろんな種類のファルシを焼いています。

今回のは、ご飯、ハム、玉ねぎ、マッシュルーム、パセリ、タイム、オレガノなど適当に。
ピラフが入ったみたいな感じかな。
上にチーズを乗せて焼く事もあるけど、今回はチーズの代わりにサワークリームをお好みで。
犬次郎がチーズが苦手で、食べる時と食べない時とあるねん。
今日は「チーズ抜きで」・・・とのこと。(汗)
サワークリームも犬次郎の中では「論外!」って言われるので、シンプルにファルシだけで食卓へ。

このエイコン・スクワッシュはベータカロチンとビタミンCが豊富やねん☆
最近、淡色野菜ばっかり食べてたので、緑黄色野菜、カロチンたっぷり摂るのは、何より体が喜ぶわ~♪

ホクホクしっとり柔らか~いスクワッシュと、ファルシの具、サワークリームを絡めて食べると最高~♥

見栄えがするので、サンクスギビングのサイドディッシュにもお勧めです♪(笑)
by taepulin | 2008-11-11 09:40 | お料理

by taepulin