First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

あんかけ茶がゆ

b0148991_11312776.jpg


先週末から、また急に冷えてきて、寒い寒いわ~。
暖房付けるの、どこまで我慢できるか・・・思ってたのに、私の知らんうちに犬次郎が勝手に暖房つけとった。
もぉ~。

寒いのは苦手やけど、冬場の暖房や夏場のクーラーに敏感な私。
暖房入れると、顔ばっかり火照って、末端冷え性がさらに悪化するねん。
冷えのぼせするから暖房は嫌い。
前のアパートと違って、すっごい狭いから、暖房も効きすぎるしぃ~。
あとでこっそり消してきたろ・・・。

今日はすっごい寒かったから、久しぶりに大好きなお粥さんを食べました♪
ご飯党ではないけど、お粥さん・・・ラブ♥

今日はほうじ茶で茶がゆにして、枝豆を入れた吉野あんをかけて、あんかけ茶がゆです。
わさびを好みで乗せて食べる前にあんかけを混ぜこんでも良いし、そのままあんかけとお粥さんを混ぜずに食べても美味。

お粥さん、いっぱい余ったから、あんかけだけ作って明日も食べよ~っと♪


********************************
ところで、世界中の経済状況が悪化してるなか、アメリカもまた不景気のあおりを受けています。
お店のあちこちが閉店を余儀なくされる(されている)ようです。

ほんの一部ですが、昨日届いた情報によると、
Ann Taylorがアメリカ全土で 117店舗を閉店。
Gap Inc. が85店舗、うち、 Old Navy と Banana Republicも含まれます。
Disney Store は98店舗閉店。
その他、Home Depot、CompUSA 、Macy's、Ethan Allen・・・などなどなど、私が知ってるだけでも何十店舗の会社がこの不景気の打撃で閉店、倒産することになる(既にしている会社も)ようです。

この先、今以上の打撃が待っているかもしれず、消費者の不安はもちろん、そして何より又これ以上に失業者が増えていく・・・という厳しい現実にどう対処されるのか心配でなりません。
少しでも経済が潤って、今の状況が改善されると良いのですが・・・。

と、今日はちょっとかしこまったお話になってしまいました。(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-11-19 12:08 | お料理