First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

ローストチキンでランチ

b0148991_5181063.jpg

アメリカではこの時期・・・に、関わらずですが、鶏1羽まるごと、ターキー1羽まるごと・・・など、普通に売られてます。
特にこの時期のアメリカはホリデーシーズンで、家族との集いやお友達とのパーティーなどが多いからか、とにかく安いっ!

薄切り肉や、骨や皮を取られたお肉の方が高いから、まるごと1羽買ったり、大きな塊肉を買った方が、お得やねん。
大きい塊肉を買ってきたら、そのままドーンと使う事もあれば、あらかじめ使いやすいようにいろんな切り方で小分けにして冷凍しておくと、次に使いやすくてええのよ♪
私はミンチも、塊肉を買った時に まとめて作っておくねん。ミンチはまだPATAKでは買った事がなくて、別のお店でミンチを買うか、自分で作っておくか・・・って感じ。
作るっていうても、ただ、フードプロセッサーで、ガーーーーってやったら良いだけやしな♪
たいしたこと ちゃいまんねん。(笑)

・・・と、ローストチキンから話 脱線。ふふふ。いつものことやけど。(笑)

で、鶏まるごと1羽ってのんがお買い得なこの時期、ローストチキンはわりと頻繁に登場する我が家なんやけど、今回のはオレンジがいっぱい家にあって、食べきれへんから、オレンジをいっぱい詰めて焼きました。
ハーブとバターとオリーブオイルでよ~く鶏をマッサージして焼きます。
皮がパリッパリで、ナイフを入れただけで、パリっと裂けてしまうくらい。ええ感じに焼けました♪

b0148991_5284753.jpg

でも・・・。
私としたことが、食事前の空腹に勝てず、おやつやら何やら…と、大量に食べ過ぎて、ローストチキンは翌日の今日、ランチになりました。(汗)
今日は犬次郎が車関係でちょっとトラブルがあり(事故とちゃいますよ~)、お役所関係に話をしに行かなあかんなってしもて、半日休暇を取ってたんです。
なので、犬次郎と二人でローストチキンのランチ♪
一緒に焼いた野菜を一緒に添えて。

ローストチキンって簡単やのに、見栄えするから好きやわ~。
骨に残ったお肉は、骨ごとゴロっと、野菜も一緒に煮てスープストック(/チキンブロス)を作って冷凍しとけば、いつでも食べたい時に、簡単に美味しいスープを作る事が出来て便利♪
チキンブイヨン要らずです☆

でも今日はお肉もけっこう余ったし、野菜とパスタを入れたチキンスープを作る事に決定~。
晩ごはんの献立も悩まずすぐに決まります。(笑)
ローストチキン☆万歳!
[PR]
by taepulin | 2008-11-21 05:57 | お料理