人気ブログランキング | 話題のタグを見る

First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

柿のケーキ

柿のケーキ_b0148991_154383.jpg

アメリカに来て初めて買った柿。
時々みかけても、買おうとも思わへんかってん。

子供の頃から柿って、そんなに魅力を感じひんかったん。
たとえ皮をキレイに剥いてもらっても、爪楊枝を射してもらっても、「あ~ん」って口元に持ってこられても、柿には魅力を感じひんかった。
別に大嫌いでもないし、食べられない事もないんやけどね。

「あえて要らんやろ・・・」みたいな。
柿好きの方が、こんなん聞かはったら怒られるやろな~。(笑)

でも、こないだ、犬次郎が「今までより綺麗そうやったから、買ってみた♪」って、めっちゃ笑顔で
抱えてるもんやから、「もぉ~ぅ」って、口を尖らす事も出来ず。(笑)

それもよぉけ買ぅてきてん。(汗)
「毎日会社(のお弁当)に持って行ってもらうから。」って言うても、嬉しそうに「うんっ♪」って返されるし、全然懲りひん人やわぁ・・・。

お弁当と一緒に小さな容器に柿を剥いて入れる時もあるけど、毎日1個づつ使うだけやし、悪くなったら勿体ないから、美味しそうに熟れてるうちにケーキにしてしまいました。

ふっふっふ。これなら私も柿が魅力的に見えてくるやろ・・・♪(笑)

柿のケーキ_b0148991_1551495.jpg


この柿、種無しなん。
だから、種があるはずのところが・・・ほらっ。

「可愛い模様になってる~♪お花みたい~♪」

って、こんな瞬間が大好きやわぁ~。(笑)

キッチンに立ってるとき、やたら独り言や一人笑いが多い私やねん。
ちょっとあぶないな~・・・って自分でも思うわ。

この時も一人大騒ぎして、ニヤニヤしながらカメラ向けてたし。(爆)
ええのよ、ええのよ、”白昼のヒッキー主婦の楽しみ”やねんから♪

柿は炒めたり、お砂糖と煮てから混ぜても良いけど、私はそのまんま使う方が好きやから、生のまま入れて焼きました。
コロコロ切って1つつまみ食いしたら、凄く美味しく熟れたから、余計な事したくなかってん。
柿のケーキ_b0148991_1553722.jpg

柿の味がしっかりしてる…って感じじゃなかったけど、ケーキの中のコロコロ柿はジューシーでとろけるような感じ。上にスライスして乗せた柿は歯ごたえを残しながら、チューイーさも加わって面白い食感。

しっとり美味しい秋色のケーキになりました♪
by taepulin | 2008-11-22 02:01 | おやつ

by taepulin