人気ブログランキング | 話題のタグを見る

First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

サンクスギビング☆2008

サンクスギビング☆2008 _b0148991_2252151.jpg

しばらくぶりの更新です。
先週の木曜日、アメリカではサンクスギビング、感謝祭でした。

この日、犬次郎の友人、そして元会社仲間でもある、独身男性3人が我が家にやってきました♪
NとK君はテキサス州で駐在さんをしていて、Fは数年前、犬次郎と同じ元会社を退職してアメリカで再就職。カリフォルニア州で働いた後、現在はケンタッキー州でバリバリ頑張ってるねん。
みんなとは約1年半ぶりに会えるってことで、犬次郎も私もウキウキしてました☆

昼、NとK君がアトランタ空港に着。Fはケンタッキー州から車でジョージア州まで来てくれてね。
犬次郎も合流して、まずは男性陣だけで、ストーンマウンテンを観光。
私はその間にサプライズのサンクスギビングディナーの支度♪
だって、今日はサンクスギビング。
独身貴族にとって、サンクスギビングってあんまり身近じゃないかも・・・と思ってね。
いつもは彼らが来てくれる時は、『懐かしの母の味』、和食でおもてなしする事が多いのですが、今日はクラッシックに戻るつもりで、サンクスギビングでおなじみの、ターキーを使いました。

かといって、やっぱり美味しく食べてもらいたいから、食べ慣れないものは出来るだけ避け、日本人でも食べやすいと思われる食材や、肉の部位もターキーブレスト(胸肉)だけを使ってみました。
ターキーまるまる1羽ってのも考えたけど、日本人にとって、ターキーは「少し癖がある」・・・と思う人も多いみたい。特に”ダークミート”と呼ばれるモモ肉などは、好き嫌いが激しく別れてしまう。
うちの犬次郎もそう。チキンだと、モモ肉も胸肉も美味しく食べるのに、ターキーはちょっと苦手やねん。

ちょっと表現怖いけど(笑)、首や手足部分を切り落としたターキーブレストなら、食べやすいはず~♪

皆が来る時間に間に合うように支度してたのに、犬次郎から帰るコールがあって、30分早い帰宅。
「お邪魔しま~す♪」と来てもらったのは良いけど、何もないからホリデークッキーでも食べて待っててもらうしかないわ。
「いらっしゃ~い♪まだご飯出来てへんから、もぅちょっと待ってて~。」って、ちょっと焦ったけど、生焼けターキーを出すわけにもいかへんしな~。(笑)
「えぇ!お腹すいた~~~~!」って、言われて、更に焦る私・・・。(汗)
なんや、男の子多い家庭は、こんな慌ただしいんか~?(爆)

男子ばっかりやし、いろいろ考えたもののシャンパンは無し。
ビールで乾杯して、ビール、ビール、ビール。時々白ワイン。(笑)
今回飲めへん人が多いから、いつもよりソフトドリンク多めに用意。その分ようさん食べてってもらわな~☆

サンクスギビング☆2008 _b0148991_226895.jpg

ターキーを食卓に出す、ほんの10分程度が もぅ我慢出来ひん男子4人。(笑)
サイドディッシュを出す度に、みんなに「もぅええやろ~?」って、各自、どんどんお皿に取るわ、取るわ。
「ちょ・・・・ちょっと待ってよぉ~~~~!!!!(汗)」
・・・って、そんなん、私の声なんて聞こえてへんし。(爆)
今年は、新しい部屋もせまいし、置いてるテーブルも小さいから、バフェ(ビュッフェ)形式にしてん。
ダイニングテーブルのお料理をみんなで取りに行ってもらって、リビングのテーブルで食べるスタイル。
ほんま、狭いとこですんませ~ん。(汗)

それにしても、写真撮る隙もあらへんかったわ・・・。撮った写真は焦りすぎてピンボケやし。(爆)
みんな、お構いなしにどんどんお皿に取っていくんやもん。キノコとポテトのグラタンなんて、一気に無くなったし・・・。
先に写真撮る時間があったらなぁ・・・。(涙)
サンクスギビング☆2008 _b0148991_2263474.jpg

今年のメニューは、ロースト・ターキーブレスト。柔らかくて、めっちゃジューシー♪
大好評であっという間に無くなってん。今年はほとんど残らなかったから、残った分は飽きることなく、美味しく食べれるし嬉しい~♪
サンクスギビングって、大人数で食べる方が残りモンも少なくてええな~♪(笑)

後のメニューは、芽キャベツのローストと、さやいんげんのオレンジ炒め。
キノコとポテトのグラタン。いろんな種類のキノコをたっぷり使って、グリエールチーズとパルメジャーノレッジャーノだけを、キノコとポテトと共に重ねます。ホワイトソースは作らず、上から生クリームをかけて焼くタイプ。良質のチーズと野菜だけをふんだんに使う、ちょっとリッチな感じのグラタン。

アメリカではターキーのお腹に詰めたり、詰めずに別々で必ず作るスタフィングの代わりに、スクワッシュのパンプディング。かぼちゃなどを入れて、おかず風パンプディングに。スタフィングは脂っこい時があって、日本人には、なんとなく敬遠されがち。
パンプディングやとグラタン感覚で食べやすい♪

ターキーと一緒に食べる、クランベリーソースとグレービーも簡単に作れて美味しい♪
私はジャムみたいに潰したクランベリーソースより、形のゴロっと残ったモノの方がフルーティーで好きやから、我が家はこればっかり。(笑)

サンクスギビング☆2008 _b0148991_227157.jpg


ほんまは、パンプキンスープを作ろうかと思ったんやけど、時間が無くなってしもたから中止。
でも十分足りたみたい。良かった~☆
みんなじゃんじゃんお変わりしてしくれて嬉しかったわ~♪
男子が多いと、たくさん食べてくれるし、見てて気持ちいい!

サンクスギビング☆2008 _b0148991_2272649.jpg

犬次郎が熱く語った行列のできるPATAKのソーセージたち。(爆)
みんなも「えぇ~。そんな美味しいソーセージってあるんかいな~。ほんまかいな~。」って疑いの声が飛び交うから、ボイルしただけで味わってもらいましたわ~。
粒マスタードを好みで。
もちろん、食べた感想は、「これ、めっちゃ美味いな~♪」(笑)
そやろそやろ~?並ぶだけの事あります!
ケンタッキー在住のFは、「車で買いに来てもええな~」って言うてたわ。(車で片道4時間程度。爆)

サンクスギビング☆2008 _b0148991_2275596.jpg

デザートにと思って作ったヨーグルトのソルベ。ようするにフローズンヨーグルトの事やね。
ヘビーな胃にもスーっと溶けていく軽いデザートを・・・と思ったけれど。
まだ完全に冷やし固まってなかってん。(涙)

サンクスギビング☆2008 _b0148991_2282148.jpg

っちゅーわけで、急きょ洋ナシのフランにしました。
これやったら、卵と砂糖と生クリーム混ぜて洋ナシと一緒に型に入れて焼くだけ。楽勝~♪熱々でも冷やしても美味しい♥

あとは柿を剥いて、以上。(笑)

今年も家族や大切な人と、美味しい食事に感謝、秋の味覚に感謝。
こんな風に温かい気持ちで過ごせる、1年に1度のこの日が大好き♥

サンクスギビング☆2008 _b0148991_2284483.jpg

NとK君、アトランタに来る前にニューオリンズとフロリダに旅行して来たんやって!
フロリダのお土産、頂きました♪
甘いけど、ココナッツたっぷりで美味しかったです。
どぉもありがとぉ。(笑)

このまま遅くまで食べて、飲んで、喋って、楽しい夜は更けていくのでありました・・・
これからしばらく、昨日(日曜)までのお話をつらつら~っと記していく予定なので、お付き合いのほどよろしくお願いします♪
by taepulin | 2008-12-02 03:03 | お料理

by taepulin