First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

CNNセンター

サンクスギビング翌日のブラック・フライデー、今年はいつもと違いました。
アメリカで一番のビッグセールが、このブラック・フライデーと呼ばれる日で、もちろん、私も毎年この日はショッピングを楽しんでるんやけど。

今年はN、F、そしてK君が遊びに来てくれてるから、セールの事はすっかりどうでも良くなってたわ~。(笑)
アトランタ観光、時間の許す限り、行けるとこまで行ってみました♪

Nだけ我が家でお泊まり。FとK君はアトランタと我が家の中間くらいにあるホテルで宿泊してたん。
朝、Nと犬次郎と私だけで朝食を食べて、車で約10分。さっそく2人の宿泊するホテルへ向かいました。

車1台に大人5人詰め込んで、いざ、アトランタへ~!
Nの車は大きい&イカついアメ車やから、5人でも余裕のよっちゃんやねん♪
以前はたえの愛車・ビートルに、K君以外の私ら4人が乗って旅行に行った事もあるんやけど、もぉパンパン!”車の肉詰め”みたいになってしもたから~。(爆)

さて、今朝一番に向かった先は、世界のニュース界をリードするCNNセンター

そもそもCNNというのは、Cable News Network(ケーブル・ニュース・ネットワーク)の略で、24時間休みなくニュースだけを流し続けるTV放送局のことやねん。

中は開放感があって、すっごい明るい。1階はお土産コーナーや、レストラン、ファーストフード店が軒を連ねていて、2階から上が各ニュースを報道するスタジオ(?)や事務所になっています。
建物の中には、他にもホテルまでありました。

今日はCNNのスタジオ見学ツアーに参加してみました♪

まずはセキュリティチェックを受けてから、長~いエスカレーターに乗って各スタジオへ。
最初はスタッフたちがどんな風に働いていて、どんな風にカメラを動かし、どうやってキャスターに指示を送るか、モニターはどうやって動かされるのか・・・など、ニュース番組を作っていくうえでの説明を、画面を見ながらざっとしていただきます。

次に天気予報のコーナー。
気象予報士の後ろにいつも映っている、あの、お天気図。
お天気図がどんな風に展開されるのか、気象予報士がどうして、的確に手を直接置きたい場所に持って行く事が出来るのか・・・などを説明してもらって、実際、見せてもらいました。
グリーンの場所に立ってスタンバイしたら、予報図は・・・。後は直接行ってのお楽しみ~♪

CNNのスタジオはたくさんあって、1つづつ案内して頂きながら説明を受けます。
各スタジオへ向かう途中、壁にはいろんなパネルが展示されてたわ。
その中には、『湾岸戦争時、西側の報道陣が次々と退去する中で、CNNのピーター・アーネット記者だけは最後までバクダッドに残って決死の報道を世界に伝えた・・・』とされる、その頃アーネット記者が着用されていた黒いジャケットも展示されていました。
他にもCNNとCNN設立者テッド・ターナー氏の輝かしい足跡と栄光がそれぞれ展示されています。

このツアーは写真撮影が禁止だそうで、残念ながら写真は無し。残念~っ!

タイミングが良ければ、「この人知ってる~!」というアナウンサーも見られておもしろい♪
建物の中をあちこち、グルグルと回って、メイン・ニュース・フロアへたどり着くと、CNN番組でよく映る部屋に到着。
その他、CNNインターナショナルのスタジオや、スペイン語で放送されCNNエスパニョールのスタジオなども説明を受けながら見学。

スタジオの裏では世界中から入ってくるニュースを監視する係や、その中からどのニュースを流すかなどを決定するプロデューサー、グラフィクス・ルーム、コントロール・ルーム、録画したテープを編集するエディティング・ルームなども見られて、一つのニュースを世界に流すために、これだけ大勢の人が仕事をしているんだ、ニュースキャスターを支えているんだ…ということ、そんな大がかりな様子を目の前で見るのは凄く興味深かったです。

なお、私たちが参加したツアーは、安いほうのツアーやねんけど、VIPツアーというのがあって、そちらは、お土産付きでニュース・フロアまで直接下りて、ダイレクトに見学できます。私らはガラス張りの壁から見学する形やったん。
ニュース・フロアから、CNNの職員たち専用のカフェテリアで軽食やお茶、デザートなんかも楽しめるそうですよ。
ニュース・ソース・ルームに入って、ヘッドライン・ニュースの生放送中にスタジオへ入って、実際にニュースを読まれる傍まで行って見学したり、キャスターとお話しできるチャンスもあるとのこと。

なかなかおもしろかったけど、みんなは写真なさすぎで退屈やったよね。すんませ~ん。(汗)

次の場所へ向かう前に、局内で食べたツナサンドでも載せときまっさ~。(笑)
ランチで腹ごしらえしたら、次の観光スポットへレッツ・ゴ~♪
by taepulin | 2008-12-03 06:46 | 遊ぶ