First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

カテゴリ:外食( 69 )

Happy birthday mom!

今日は数日遅れの母のお誕生日をお祝いしました♪
母のリクエストはシーフード。
b0148991_935597.jpg

前菜はクラブケーキ。カニの身が贅沢に使われてて美味しかった。
でも食べてから写真撮り忘れてたことに気づくブロガー失格のあたすぃ。
ロブスターやシーバス(スズキ)、ほたて、えびなどたっぷり頂きました♪
b0148991_9371570.jpg

『アメリカの巻き寿司が食べたい』という母。
巻き寿司のネタを説明して、母が選んだのはスパイダー・ロール。
初めて挑戦する割には思い切ったチョイスをする我が母。(爆)

ソフトシェル・クラブをフライしたものが巻かれてるん。
カニの足がまさにスパイダーのような、ちょっとお茶目な巻き寿司。
ソフトシェルクラブのフライ大好き♪
これは、脱皮したてのまだ甲羅の柔らかい蟹のことで、アメリカではブルー・クラブが一般的。
b0148991_20215014.jpg

デザートはみんな満腹やってんけど、一応ティラミスを1つ頼んで分け分けしました。
あ・・・写真が近すぎたみたい。(汗)
ティラミス、見た目も味も想像してたんと全然違ったけど、まぁ・・・えっか。
今日はシーフードがメインやしね~♪
けど、大きなケーキやったし、1切れで十分やったわ。
b0148991_9545486.jpg

もう何年 母のお誕生日を一緒に過ごしてなかったんかな・・・?
今年は一緒にお祝いできてよかったです♪
お誕生日おめでとう~☆
[PR]
by taepulin | 2010-05-03 10:06 | 外食
昨日、学校が終わってからお友達と近くのメキシカンレストランEl Rancheroへ行きました♪
他のお友達にも電話して一緒に行かないか誘ってみたけど、今回はあまりにも急で、2人で行ったん。

とにかくお腹が空いてる時は、安くてボリュームもあって、がっつり食べられるメキシカンフードが最適☆

お友達が頼んだランチ。
めっちゃ美味しそぉやった♪
b0148991_325440.jpg


私が頼んだチャルーパのランチ。
お店の人に聞いたら、揚げたトルティーヤや小麦粉の平焼きパンの上にタコスの具を乗せたものと言ったはりました。

これ、、持って来てもらったら、何回か食べた事あったヤツやった。
でも美味しかったっす。勢い良く完食。
めっちゃお腹空いてたしかなぁ、あっという間に食べきったわ~。
b0148991_331523.jpg


ランチもがっつり、おしゃべりもがっつり、気づけば6時間が過ぎてた。(爆)
もっと喋れるで~。時間経つの早すぎるわっっ。
[PR]
by taepulin | 2010-04-22 04:22 | 外食
今日はお友達とランチのつもりが、約束時間の30分前に突然電話がかかってきて、急遽おうちでランチすることになってね。

何か持って行くにしてもお菓子焼く時間もないし、途中でお店に寄ったとしてもかなり遅くなりそう・・・。
ってことで、おうちにあるものでグァカモレ(/ワカモレ)を作って持って行きました。
b0148991_8401589.jpg

おうちに到着したら、お友達が用意してくれていたのもメキシカンフード。
メキシコ人のお友達やから、まぁ不思議ではないけど。(笑)
彼女は和食をこよなく愛していて、一緒に食べるのも和食が多かっただけにびっくり☆

それも以前私がメキシカンフードの本を彼女と見ながら
「おいしそ~~~♪これ、食べた~い♪」言うてたお料理を覚えてくれてて、わざわざ作ってくれたん♪
b0148991_8403719.jpg

ピーマンの肉詰めメキシコバージョンと、もうひとつなんやったっけ・・・。(爆)
アボカドやキノコなどのサラダをトルティーヤに乗せたもの。
めっちゃ美味しかった♪
私の持ってきたグァカモレもちょうどぴったしのメキシカン・ランチになりました☆
b0148991_8511882.jpg

デザートはメロンとバナナのフルーツサラダ。(と彼女は言うてた。)
コンデンスミルクとココナッツミルクにメロンを入れただけやって。簡単で美味しかった♪
キーーーンと冷たくて、最近の暑い日にぴったりのデザートでした!

最初は良いペースでの会話が続いてたんやけど、途中から突然激しく盛り上がり・・・・
声は大きなるわ、どんどん早口になるお友達についていくのに必死。(笑)
何回「ちょっと、ちょっと!早いて!!落ち着いて~~~!」って言うたか。(爆)
お互いにいろいろと話せたし、これからの事や私にとっては為になる話がたくさん聞けて、良い刺激を受けられた貴重な時間でした♪
[PR]
by taepulin | 2010-04-16 09:10 | 外食

Jasmine restaurant and tea room

b0148991_1215188.jpg

学校の帰り、お友達2人と一緒にランチに行きました♪
ここはしょっちゅう前を通るのに、入った事がありませんでした。
b0148991_1232895.jpg

あっ。お茶を撮るの忘れてた。あっ。店内も。
お茶が美味しかったのと、店内が一面花柄で、めっちゃファンシーでガーリーで、ふりふりしてて、めっちゃ可愛かったのにぃ~。
最初にマフィンがパン代わりに出てきたんですけど、ちょっと甘いけどしっとりして、まぁまぁ美味しかった♪
b0148991_1271883.jpg

いつものように、このメンバーはいつも撮影に協力的。(爆)
食べてるところをささっと撮らせてもらえれば十分やねんけど、いつも食べるのを待ってくれてね。
なんか気の毒なような。(笑)
b0148991_1292767.jpg

でも気持ちが嬉しいわ♪
毎度撮影にご協力いただき、ありがとうございます☆(笑)
お友達の1人はチキンが上に乗ってるマッシュルームクリームのパスタ。
もう1人のお友達はキッシュ・ロレーヌ。
b0148991_1211135.jpg

で、私が頼んだガーデン・バーガー。
残念な事に、これが不味かった。(汗)
はっきり言わせてもらうけど、美味しくない。←しつこい??(爆)
お野菜は新鮮やったけど、パティが変わった味がした。

お友達のお料理は塩辛かったけど、私のんに比べたらマシ、マシ。←だ~か~ら~、まだ言うか?(爆)
でもお店の人たちの対応が凄く良くて、『2度と行きたくない』とは思わへんかった。(笑)
お茶とお菓子を食べに行くなら良いかな・・・。
それか、他のものに挑戦してみたら美味しいかな・・・。

その後お友達のお家にお邪魔して、更にお茶タイム♪
喉がガラガラになるまで喋った、喋った。(笑)
あれもこれも・・・と、なんでこんなに話す事あるんやろぉ。
ネタは尽きることなく、喋り続けて気が付けばまた長居してしもた・・・。(汗)
ほんま、もぅこんなお客さん嫌やろなぁ~。(爆)

時間 完全に忘れて思いっきり楽しんでしまう私やけど、これに懲りず、また招待してな!!(爆)
[PR]
by taepulin | 2010-04-14 12:22 | 外食

ご馳走様でした~♪

b0148991_21364091.jpg

みんなで楽しんでる様子を満遍なく撮影していたつもりが・・・。
1人にフォーカス当たってました。(爆)
前回記事のデザート、早速持って、母と参加した奥様ランチ会。
話しやすい奥様ばかりで、母も随分楽しめた様子。(笑)
b0148991_2136561.jpg

お一人参加されるはずの奥様が急遽不参加になってしもて残念ではありましたが、次回会えるのを楽しみに☆
今回母を合わせて大人4人、娘さんと娘さんのお友達も加わっての『女子ランチ』やってん。
めーっちゃ楽しかった♪

今回おうちに招待してくださった奥様のベイクドポテトをみんなでお手伝いしてん♪
このポテトの作り方は企業秘密ということ。(爆)そやから写真無し。
せっかくお手伝いしてたのに、喋ってるうちに忘れてしもたー。ちっ。

ポテトの中身をくりぬいて、その中身にいろいろ混ぜてもっかい詰めて焼くお料理なんですが、
中身に入れる材料、我が家で作るものとは違うものもあってね。
家庭料理って、ご家庭によって味に少し変化があったり、入れるものが若干違ったりして楽しいし、それが時に新たな発見になることもあるから止められへんねん☆
こうして一緒にお友達とキッチンに立つのって楽しい。
今のアパートはコレが出来ひんからつまらんー。(汗)
b0148991_2137944.jpg

1品づつ持ってくるポトラックやと思ってたけど、本日おうちを開放してくださった奥様がベイクドポテトの他にもミートローフやサラダも用意してくれはってね!
忙しくしたはったのに~~~。ごめんね~。でも嬉しい♪(どっちやねん)

もう一人お友達が作ってくれた手羽先。うちの母が作ったひじきの炊いたん。
どれこれもめっちゃ美味しかった~♪

お食事が終わってからも、長く居座ってしまいました。←いつものこと。
娘ちゃんも、そのお友達もほんま可愛くって、人懐っこくて、癒されたわぁ♪
Kちゃん、Hちゃん、可愛い笑顔いっぱい見せてくれてありがとぉ*。

いろんな国のお友達と関わる事は本当に楽しいし、私にとって大切な時間です。
でも海外生活だからこそ、数少ない気の合う日本人の方たちとの繋がりも同じくらい大切。
好きでもない人と無理に付き合う必要はないけどね。
日本に居たって気の合う仲間と出会えることは難しいのに、ましてや海外田舎暮らしの私にしてみれば、気の合う日本人の方と知り合える事は本当に貴重です。
誰かが気にかけてくれたり、こんなふうに交流の場を作ってくださること、すごく有難い。
改めて感謝やわ。
私にとって英語はまだまだで、きっと一生『もっと話せたらな~・・・』思いながら付き合っていかなあかんものやと思いますが、母国語である日本語を思いっきり使えること、自分の思うことを伝えられる人がいることって本当は凄く幸せなことなんですよね。
久しぶりに日本人の方だけで会えると、改めて気づかされるわ♪

みなさん、本当に楽しい時間をありがとうございました。
ご馳走様でした♪ また作ってくださいね!(爆)
[PR]
by taepulin | 2010-04-06 22:49 | 外食

Very Berry Salad ランチ

春真っ只中??みたいな、こちらジョージアです。
今日は暑いくらいやったから、お友達とのランチも外のテーブルで。

あ~、明るい日差し、暖かい気候、春~~~って感じ♪
待ってました☆この季節~~~!!(笑)

大好きなVery Berryサラダのランチ食べました!
クランベリー、ブラックベリー、ラズベリーなどなど、ベリーがこれでもかっっ!!ってほど入ってるサラダやねん♪
んー、おいしぃ~♪
b0148991_7283343.jpg


今日集まったお友達は春休みの間、なかなか会えなくて、ようやく会えたんですよ。
だからもぉ、大変なことになってました。
みんな喋る喋る。
お店の人が注文を聞きに来てくれても、みんな喋りたいもんやから、あっちでピーチク、こっちでパーチク。(爆)
お店の人、話聞きづらそうやった。ふふふ。

こういう時はやっぱり日本人の気質発揮??
私がお店の人に「ごめんね~。とにかく飲み物だけでも今注文させるから~。」とか言うねん。(笑)
でも、誰かが注文したり、メニューについて質問があると、私もすぐに口出してしまうから、ますますお店の人は「へ??」「は??」「あ!こっちがこぉで・・・あっちが・・・え?違うの??」みたいになってしまう。(爆)
b0148991_7285659.jpg

私も含めて、ちょっと落ち着きなさい!!って感じ。(爆)
今日はランチしかできひんかったから、余計にみんな1分1秒惜しかったんやろね。
もぉ、ほんっまにクレイジーな時間やったわ♪
楽しかった~♪

もうすぐ春休みも終わり。残りの春休み、思いっきり楽しまんとーーーー!

アメリカ在住の方は明日から3連休ですね♪
い~っぱい楽しんでね♪♪♪
[PR]
by taepulin | 2010-04-01 07:30 | 外食

ウルグアイのパンで朝食

b0148991_3473474.jpg

3月も下旬だというのに、ここジョージアは朝から雪がちらつきました。
寒っ・・・。(汗)
春やと思って咲き始めた花もびっくりしてることでしょう。
ぽかぽか陽気が恋しい・・・。

今朝はウルグアイ人のお友達の家に朝ごはん食べに行ってきました。
『パンとコーヒーで簡単に朝ごはんせーへん?』とのお誘いがあり、いそいそと出かけたわけです。(笑)
シンプルながらもめっちゃ美味しいパンを頂きました♪
彼女いわく、これはウルグアイ人の職人さんが焼いた本物のウルグアイのパンやねんて。

日本のパンに近い甘い生地。デニッシュみたいなふわふわでバターと卵がたっぷりのリッチなパン。
長いものは何も入ってなくて、四角いのは真ん中に私の大好きなドルセ・デ・レチェが~っっ♥
濃いめのコーヒーと一緒に楽しみました♪
残ったパンはお持ち帰り~♪うっほっほ♪

朝からお友達と一緒に食事と会話を楽しむことが出来るのって凄く贅沢で幸せ♪
春休みって最高や~~~♥
[PR]
by taepulin | 2010-03-23 04:13 | 外食

Cafe Pig

今日は聖パトリックデー。緑のものを身につけないとホッペをつねられるねん。
実際そんなことあるわけない!!思ってた私は甘かった・・・。
忘れもしない3年前の今日、見知らぬおっちゃんに突然ホッペをキュッとつねられた私。
一緒に居たお友達は「これって、子供だけじゃないの~?なんで、たえがつねられんの??」って、目ぇ見開いたはったのを思い出すわ。
っつーか、私、立派な大人やで??なめとんか~~~!(爆)

この日グリーンの何かを身につけなかったが為に起こった楽しい(?)ハプニング以来、
これを回避するために(笑)身につけるようにしてるねん。
だって、突然ホッペつねられてみぃ?どんな反応したらええのん??しかも英語やし。(爆)
どこまでこのハプニングに乗ってったらええのか分からんからさぁ・・・。
ギョッとして「失礼な!」なんて言うたとして・・・、
「ノリが悪い」って思われるのもシャクやし・・・。←そういう問題か?!

b0148991_5415033.jpg

そんなわけで今年もグリーンのもの着て出かけました。
今日はこんな格好で、めっちゃ久しぶりに再会するお友達とランチ♪
写真がちょっと暗いかな?今回のグリーンはブラックウォッチ。
b0148991_5421234.jpg

ボタン留めて着るのはもちろん、ボタン外してコート代わりにさっと羽織るにも良いから気に入ってます♪
あ・・・アイロン当てる前に撮影したから皺くちゃや・・・。(笑)

さて、久しぶりのお友達と行ったのはCafe Pigというお店。
初めてのこのお店は南部料理が食べられるとのウワサ。
すごくカジュアルで、入店したらすぐにレジで注文してお会計を済ませます。
b0148991_543112.jpg

私はお店でお勧めを聞いた中から選んだポークBBQのサンドイッチにしました。
サイドディッシュが2品選べるねんけど、私ってば、コールスローとキャベツの炊いたんを選んでしもてん。
そう、どっちもキャベツ。(爆)
久しぶりのお友達との再会に「はよ喋りたい!!」って気持ちが焦ってたのか、一体何がどうして、こうなったんや??
b0148991_5432911.jpg

どんだけキャベツ好きやねんっっ。
しかも目の前に出せれてからその事実に気づいた私。(汗)
ボケボケもええとこやーん。

ま、えっか。今日はグリーンものがめでたい”聖パトリックデー”ですから♪←強引
このプレートの中では、コールスローが甘さ控えめでドレッシング少な目で私好みやったわ。
ボリュームありつつも、しっかり完食☆

久しぶりの再会はガンガン喋るいうよりは、気負わずゆっくり今までのいきさつを話したりするような感じやったかな♪
お友達の暖かい笑顔になんか安心したわ。
今日はランチしか出来なかったけど、元気な顔が見れただけで十分やしね☆
でもまた近々会えると良いな♪
[PR]
by taepulin | 2010-03-18 05:47 | 外食

The Half Shell

b0148991_21361072.jpg

月曜のランチはお友達と新しいお店へ行ってきました。
The Half Shellというこのお店、目の前を何度も通ってて、「へぇ。シーフードのお店かな?」くらいの薄~い興味をもっててん。
偶然にも(?)お友達が私よりもっと このお店のこと興味持ってたらしく、早速いってみました♪

店内は広くて思ったより明るくて、なんていうんかなぁ・・・一見アメリカのモールの中のフードコートみたいな?ちょっと昔っぽいダイナーのような?日本でいう大衆食堂にあたるのか??まぁ、そんな感じ。(笑)
ぶっちゃけ、「なんや・・・。」ってちょっとがっかりしたものの、とりあえずオーダーしてみることに。
b0148991_21513083.jpg

お店でおすすめ(?)のアパラチコーラでとれた牡蠣。
”生”と”焼き”で。(笑)
っていうか、この盛り付けよっっ!(爆)殻むいて、ポイっと放っただけ・・・みたいな?
これぞアメリカ流???こんなカジュアルな感じ、結構私は好きやけど。(笑)

熱々のベイクド・オイスターは、パンチェッタとほうれん草、パルメザンチーズのトッピングで。
生牡蠣はいつものホースラディッシュ(西洋わさび)とピリ辛のホットソースで。
b0148991_2152271.jpg

生牡蠣、以前は『ポン酢でないとかなん~・・・。(涙)』言うたり、”マイ醤油”持参してたけど、今は慣れたわ。
むしろ、西洋わさびとかタバスコ振って食べるの、結構好きかも。(笑)
慣れって怖いわ~。
アパラチコーラって知らんかったけど、フロリダのアパラチコーラ産の牡蠣ってことでした。
小ぶりやったけど、なかなか美味でした♪
それとガンボ。ガンボは『ぐちゃぐちゃ』とか『ミックス』とか言う意味なんやけど、まさに意味どおりの具沢山のスープです。
アメリカはルイジアナ州の郷土料理、ケイジャン料理の定番料理として有名やねん。
ここのガンボ、私はもう少しピリ辛がが良いけど、お味は良かったわ。
辛いのが苦手な人もこのガンボなら食べられそう♪
b0148991_21575497.jpg

それと”The Half Shell Dog"というホットドッグ。特製っぽい名前に惹かれてオーダー。
・・・で、ほら、またこの状態で来た。(爆)
お皿無しやで?プラスチックのバスケットみたいなもんにも乗ってこないし。
まぁええけどさー。(笑)

そそ、これね、ホットドッグの上のトッピングがミソ。
マスタードとケチャップの他、コールスローとカレー風味のすっごい細かいひき肉のソースみたいなものが乗ってて思ったより美味しかった♪

私がランチを撮影してたら、お客さんのおばちゃんに高笑いされて、ちょっと恥ずかしかったわ。(爆)
あんなに笑われたん初めてやわ~。
でも私、負けないっっ。負けるもんですかっっ。
ブロガーたるもの、今日もカメラ片手に撮影やで~っ!!

b0148991_223936.jpg

この後、お友達と別のお友達のお宅へお茶をよばれに行きました。(笑)
これはお友達がお土産に作ってきてくれた生八橋。
おぉ~。京の味~~~!(笑)
すごく美味しかった~♪♪♪ 
ほんまにジョージアで知り合ったお友達はお料理がみんな上手やわぁ。
ご馳走様☆

The Half Shell
805 Lanier Ave W Ste C
Fayetteville GA 30214
Phone: 770-460-4226
[PR]
by taepulin | 2010-03-14 22:21 | 外食

台湾美食 China Bistro

b0148991_959983.jpg

数ヶ月前に出来たモールにあるお店。
b0148991_9593236.jpg

ヌードル・スープ(汁麺)と・・・
b0148991_1002624.jpg

シュリンプ・フライドライス(海老チャーハン)と・・・
b0148991_1012922.jpg

スカルプ・アンド・ベジタブル(ホタテと野菜の炒め物)をオーダーして、みんなで分け分けして食べました。
b0148991_1042265.jpg

ヌードルの麺がいまいちやったけど、スープが美味しかったかな。
炒め物はあっさりした味付けで美味しかったです。
チャーハンは味が濃かった・・・。(汗)

この辺りのチャイニーズ・フード・レストランにしてはまぁまぁやったけど、前評判が・・・かなり、かなり、良かっただけに・・・。(笑)
チョイスが悪かったのかなぁ・・・。
感じの悪いお店ではなかったから今後行く機会はあると思うけど、次は違うものを頼んでみよぉ。
[PR]
by taepulin | 2010-03-12 10:30 | 外食