First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

カテゴリ:外食( 69 )

Big Daddy's OYSTER BAR & PUB

b0148991_12294339.jpg

カーターセンターを後にして、一同は我が家方面に向かいました。
このお店、どうしても野郎友達のN,F,K君を連れて来たかった場所やってん♪
b0148991_1230241.jpg

ここ来たら必ず食べる生牡蠣!生牡蠣めっちゃ大好物やねん~♥
そしてバケツにたんまり入った、茹でカニや茹で海老。
男子にはこういうモンの方が喜ぶかな~って。お肉も良いけど、シーフードって独身貴族は食べる機会ないみたいやし、ここだけは絶対に連れて行こうって決めてたん♪
b0148991_12302183.jpg

冷たい黒ビールをピッチャーで頼んで、グラスに注いだら、バケツが登場~!
塩茹でしただけのカニとエビ。そして生牡蠣。
こんなん、フォークなんて使うのはもってのほか!素手で掴んでかぶり付くのが最高ぉ~☆
b0148991_12304435.jpg


やっぱり・・・思った通り。ココに来て大正解☆
みんな、ほぼ、無言でむさぼり付いてたわ~。(爆)
b0148991_1231254.jpg

ここは生牡蠣も美味しいけど、私のお勧めはベイクドオイスター(焼き牡蠣)。
トッピングもいろいろあって、フレーバーを楽しめます♪
ベイクドオイスターは、Nもすっごい気に入ってくれて、「もっかい食べよ!今度は違う味で!!」って言うくらい。(笑)
もっかい頼んで、ペロリやったわ~。

あ~。こうして書いてるだけで、また行きたくなってきた・・・。(笑)
ここはスポーツ・バーみたいになところで、時々ライブもやってるのを見た事があるわ。
でも不定期かも・・・。
ここはスモーカー・フレンドリーで、オール喫煙席。
タバコを吸っても良い飲食店はアメリカではちょっと珍しい気がする~。
子供さんにはちょっとお勧めできひんけど、男子が多い時はがっつり食べれるし、カジュアルな雰囲気も男子友達にはウケるみたい♪
禁煙にしてくれたら、もっとマメに顔だすのにぃ~。

みんなお腹いっぱいになって、アトランタ観光も楽しめて、良い滞在が出来たと言ってくれました♪
NとK君は翌朝の早朝の便でテキサス州へ帰って行きました。
Fは車で来てたから、翌日は昼くらいにジョージアを出発すれば良いって言うたはったから、
「じゃあ、明日一緒にランチ行こうや!それから帰ったらええねん~?」って誘ったらOKしてくれてん♪
さて、Fとの最後のランチはどこに行こうかね~。
[PR]
by taepulin | 2008-12-23 12:38 | 外食

SUSHITOMI

b0148991_14561089.jpg

今日はYちゃんファミリーと一緒に日本食レストランSushiTomiでディナー♪

前はSUSHIYOSHI(すしよし)っていう名前やったみたいやけど、オーナーさんが変わったんやって。
ここ、新しくなったばかりで気になってて~ん♪

ビールを飲みながら、一品物、お寿司などガッツリ食べて来ました!
お寿司はちょっと頼みすぎちゃう・・・?ってくらい頼んでしもてさ。
とか言いながら、もちろん完食やけどな~。(笑)

でもあか~ん!!!握りずしの写真撮るの忘れてたぁ~~~!!!
あんなにようさん頼んだのにぃ・・・。写真はこの変なロールだけやんっ。あぁ・・・。(涙)
b0148991_14562665.jpg

・・・とまぁ、写真撮り忘れるほど楽しい時間やった・・・ってことで~☆←開き直り

話もいつもながら楽しくて、ワイワイしてるうちに、あっというまにお別れの時間が来てしまったって感じやったわ~。

本当はこの後我が家でコーヒーでも飲んでってもらおうかと思ってたんやけど、Yちゃんご夫妻が風邪をひいたはってね。
というわけで、このまま素直にお別れしてきてん。
ちょっと名残惜しかったけど、体調早く治して、また遊んでもらわなあかんしなっ。(笑)

そんなYちゃんファミリー、実は来春、新たな転勤が決まったそうで、来年早々引っ越しの準備で忙しくなるかも・・・やねん。(涙)
それを聞いたのがつい数日前。
まだお友達になって半年ほどやのに、もぅお別れが迫っているなんて信じられなくて。

今の予定では3月くらいまではYちゃんとは会えるかな・・・って感じみたいやから、「引越しするまで、できるだけたくさん遊ぼう♪」って約束をしました。

ご主人のEちゃんだけは来年早々、ここと転勤先を行ったり来たりの忙しい状況になるみたいなんやけど、Eちゃんさえ良かったらまた一緒にご飯食べながら新しい土地の話が聞けたら良いなぁ・・・と思ってるねん。

でもまさか、こんなに早くお友達とお別れが来るとは思ってもみなかったから、今はまだ全然実感がないねん。きっとYちゃんが居なくなってから、ぽっかり穴が開いたみたいな気持ちになるんやろな~・・・。
とにかく新しい門出やもんな。悲しいばっかり言うてられへん!
Yちゃんファミリーと出来るだけたくさんの良い思い出をこれからもっと作りたいと思います!

Yちゃん、はよ、次の計画立てよ~♪
[PR]
by taepulin | 2008-12-21 14:57 | 外食

THE ITALIAN OVEN RESTAURANT

b0148991_13265123.jpg

今日はYちゃんが朝から遊びに来てくれました♪
おうちでランチでもどうかな・・・と思ってたんやけど、なんと、Yちゃんったら、私をバースデーランチに連れてってくれたのです~☆
ひゃっほ~~~♪(笑)

我が家でちょっとお茶してからThe Italian Oven Restaurantというお店へ出かけました。

初めてのお店はいつもドキドキ、そしてすごく楽しみ♪

b0148991_13272728.jpg

店内は凄く広くて、可愛いお店でした。
イタリアの食材、パスタ、オリーブオイルやビスコッティの缶、かご、ハーブ類・・・などがお店のあちこちに所狭しと飾られていて、明るい色合いとどこか懐かしい雰囲気のお店。
b0148991_13275864.jpg

Yちゃんと二人「わ~、可愛いな~」って連呼しててん♪
オーブンって名前がつくくらいやから、きっとピザが美味しいんちゃうかな~・・・って、予想してピザをオーダーしてみました。
b0148991_13282545.jpg


Mediterranean Pizza。
このピザは、ローストした赤パプリカと黒オリーブ、サンドライトマト、レッドオニオン、フェタチーズ、そしてモッツァレラチーズがトッピングされた、私の好きなものだけを乗せたみたいなピザ。(笑)
数あるピザメニューの中から、迷わず選びました♪
b0148991_1328512.jpg


Yちゃんは「パスタにしよ~っと♪」って言ってたのに、最終的には私が勝手に選んでしまった(笑)、ベビーホタテとクリームソースのペンネ、Scallops with Penne。

サラダはハウスサラダとシーザーサラダがセットになってて、どうやら食べ放題のよう。でもそんなに食べれへんし~。(サラダの写真撮り忘れ…。汗)
b0148991_1329206.jpg


それぞれのお料理を二人で仲良く分けっこして食べました♪
ピザは厚生地のピザで、普段薄生地を好んで食べる私やけど、久しぶりの厚生地ピザも美味しかった~!
チーズは少な過ぎず多過ぎず、サンドライトマトとパプリカの甘味とオリーブの塩加減がグッドマッチ☆

ペンネはアメリカでは珍しくアルデンテに茹でられてて、もちもちして美味しかった。
クリームソースがちょっと私にはしょっぱかったけど、私は”超・薄味 星人”やから、Yちゃんやみんなにはちょうど良いのかも。(笑)
でもベビーホタテは火が通り過ぎず、柔らかくて、ジューシーで、甘くて、なかなか美味しかったです♪

Yちゃんに「たえちゃん、お誕生日だから・・・」って、御馳走してくれました☆
お友達になったばかりで、まだ私の好みを良く知らないし・・・って思って、ご主人様のEちゃんと、いろいろ考えてくれていたみたい。
泣けるわ~・・・。(涙)

Eちゃんは今週出張したはるからYちゃんがランチに連れ出してくれたんやけど、Eちゃんの気持ちも十分伝わってきて、お腹いっぱい、暖かい気持ちもいっぱいに満たされた たえなのでした♥

実は明日もYちゃんと朝から遊んでもらいます。(笑)
今月はヒッキーやし、遊びに来てもらうのは大歓迎☆

狭っ苦しいとこですが、みなさんも是非、遊びに来てくださ~い。(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-10-15 13:40 | 外食

JOLI KOBE

b0148991_2210528.jpg


今日は久しぶりに犬次郎と二人でデートしてきてん♥
最近あんまりデートらしいデートはしてへんかったから、もぅ朝からウッキウキ~の、キッキッキ~♪(私はサルかっっ!)

「たえちゃんの行きたいとこ、行こか~!」って言うてくれたから、あちこち選びきれへんかってんけど、とりあえず、ちょっと用事もあるさかいに・・・っちゅーことで、お買い物に行ってきました。

朝からモールへショッピング、アトランタの中でも今のとこ、2番目に好きなモール、Perimeter Mall
室内モール、日本で言うとデパートみたいなもんやから、写真載せてもおもんないかな~・・・と思って撮影せず。(汗)
「屋外モールで行きたいとこあるって言うてへんかった?」と犬次郎に言われつつ、迷ったんけど、やっぱり用事があるから、それと併せて・・・ってことで。(笑)
我が家からアトランタまでは車で30分も走れば着くから意外と便利やな・・・と思いはじめたこの頃。
ここに来たばかりの頃は「アトランタ言うてたや~ん。何ここ~!何もない!っちゅーか、何もなさすぎる!!」思ってたのにね。今はこの何もない徹底ぶりに、潔さ感じたりするわ。(笑)
今は開発段階みたいやから、これから私んちの周りもあれこれ作られてくるのかもしれないけど。

とはいえ車で30分でアトランタ、30分ドライブ、アメリカでは全然悪くない。(笑)

ここで買い物に付き合ってもらいました♪

その後、お腹が空いてランチ。ちょっと遅めのランチやったけど、このモールからほど近いベーカリーカフェへ。
このお店、私がジョージアに来てから大好きになったお店のひとつJoli Kobe
ここのケーキが食べたくて、食べたくて・・・・。
で、今年のお誕生日は、絶対このお店のケーキ!!って決めててん ♥
b0148991_22111753.jpg

でもまずはここでランチを先に済ませました。
店内は写真では暗く見えてしまうけど、開放感があってアメリカのレストランのわりには明るいし、居心地が良く、リラックスできるん♪
実際ここに来ると、のんびりしてしまいます。(笑)

今回は暖かいコーヒーと”本日のキッシュ”を頼みました。
b0148991_22122373.jpg

犬次郎は”本日のクレープ”。
でも犬次郎がお店の方の説明を聞いた上で「う~ん、とりあえずトライしてみます。」って言うたにもかかわらず、「うわっ!これ、かなり臭い!!!」言うねんか~。(汗)

臭い・・・言うのは、ドレッシング。
そう、うちの犬次郎はドレッシング全般がダメやねん。
酸っぱいのがあかんくって、”酢酸探知機”が作動すると、もぅダメ。何が何でも食べてくれません。(汗)
今回は上からドレッシングがかかってたので犬次郎パス。
無理やり食べようとしたはったけど、可哀想やったし替えてあげてん。
犬次郎、チーズも好きなのと嫌いなのがあって、どっちか言うたら結構嫌いみたいやねんけど、まぁ”酢酸”よりマシやろ。

”本日のキッシュ”は、ほうれん草とターキーブレストのもの。
サラダとジンジャードレッシングが付いてきます。
犬次郎は「チーズの味してるけど、これは大丈夫。美味しいわ。」とのこと。
そらそうやろ。私が注文したんやから。(笑)

私は犬次郎と換えっこした、”本日のクレープ”。
b0148991_2245378.jpg

本日のは、クレープの中にチキンブレストとベシャメルソースが包んであって、スライストマトとスイスチーズを乗せて焼いてありました。
その上には、グリーンサラダとジンジャードレッシングを和えたものが乗っています。
ちょっと塩分強めやったけど、クレープがふわふわで美味しかった♪
我が家ではベシャメルソースとエビをクレープに包んで食べる事が多いけど、チキンでもええな~。
今度はチキンでやってみよう~♪今日もお料理のアイデア、お勉強になりました!(笑)

二人でゆっくりランチして、いっぱい喋ったわ。
私が喋り倒すのはいつものことやけど、犬次郎とゆっくり喋るのって久し振りな気がするな~。
ジョージアで転職した犬次郎は、最近帰宅が遅いから、ゆっくり話す機会が減ってきてるん。
こんな風に向かい合わせで顔見ながら、笑いあう事が出来る時間が、私にとってどれだけ かけがえのないものかと思うわ。
改めて再確認したら、キュン・・・となってしもた。(笑)

しっかり食べて、いっぱい喋って、その後店内隣のベーカリーの方へ移動して、ケーキを買いに♪
もぅここのケーキ、日本のケーキみたいな味で、大ファン☆
ガラスケースに張り付きながらケーキを選ぶ私。(爆)
見苦しいけど、ほんまにどれも美味しいから迷うねんって!
お店の日本人の方とおしゃべりしながら選んでたら、犬次郎があれもこれも買ってくれました。
b0148991_22435161.jpg

っていうか、いくらなんでも買いすぎちゃう・・・?(爆)

「ホールやったら同じの1種類しか食べれへんから普通の小さいのんを2個食べる!」言うたら、普通のんと、プチ・フールもいろいろ買ってくれてん~♪
でもこれ、あっという間になくなるで・・・。自分の胃袋に驚異を覚えるわ・・・。(汗)

朝も昼も晩もケーキ食べれるんちゃうの~~~~☆
ウホ~~~!今年のお誕生日は、最高や~!
どれから食べよかな~~~♥
[PR]
by taepulin | 2008-10-12 22:51 | 外食

The Georgia Shrimp Company

b0148991_9481383.jpg


土曜日、お祭りの後、またまたYちゃんファミリーとディナー☆
お家に来てもらおうかと思ったけど、たまには外食もええやんな♪←しょっちゅうランチ行ってるくせに(爆)

今回行ってきたのはThe Georgia Shrimp Companyというお店。

Yちゃんファミリーとは、お店で待ち合わせ♪

みんなそれぞれ飲み物を飲みながら、メニューをじっくり検討し・・・。(笑)
b0148991_9513435.jpg

まずはスターター・コンボ・プラッターを前菜に。
一皿2人前で、フィッシュナゲット、カラマリ、シュリンプのグリル、ムール貝のクリーミーソースがど~んと乗ってくるねん♪
個人的には、このムール貝のが一番美味しかった。
特にソースはバゲットに染み込ませて食べたらええ感じ~。
普通にワインとガーリックなんかのソースやけど、そこに少しクリームが入ってるみたい。
おうちではいつも白ワインとガーリックのシンプルなソースやから、今度クリームを少しいれてみよ~っと♪

b0148991_9521481.jpg

私がめっちゃ食べたかったThe Murphy Specialというサラダ。
アボカド、ローストしたパプリカ、茹で卵、レーズン、カシューナッツ、モッツアレラチーズがたっぷり乗っかってて、下にはグリーンサラダが下敷きになってた。(笑)
バルサミコ・ドレッシングでいただく、ガッツリ・サラダ。
たえ、この手の具だくさんサラダ、めっちゃ好きやね~ん。
もぅ、これとトーストしたバゲットがあれば、それで1食済むしな~♪(笑)
このサラダも美味しかった~☆

b0148991_9524423.jpg

クラムチャウダーは、Yちゃん夫妻は二人で仲良く、ラブラブ・シェアしたはりました~♥
いやん、いやん。←あほ
私は強引に犬次郎のスープにスプーンを突っ込んで、「ポテト多すぎんねん。お腹膨れてしまうやん。」ブツブツ言いながらも、連続掬いの技を披露。(爆)
なんだかんだ言いながら、すくっては食べ、すくっては食べ。
コロコロポテトがやけに多かったけど、これはポテト・トッピングをしてもらったから。
前もって「ポテトのトッピングをしましょうか?」と聞いてくれるので、欲しい人はお願いすれば、ポテトたっぷり満腹感のあるスープにしてくれまっせ☆

b0148991_9532237.jpg

コッドのフィッシュ&チップスも注文してみた。
外食先でフィッシュ&チップス食べるのって、久し振り♪
久し振りだからこそ、我が家のと比較したり、もっと美味しくならないかな~・・・って研究できたりできなかったり。(笑)
ビールで衣を作ってて、カリッとサクッとしとりました♪
コールスローもついて、やっぱりもちろん、モルトビネガーで☆

カキフライとレモンライスのプレートも頼んだんやけど、写真がピンボケやってん。(汗)
これもなかなかでした♪
個人的にはここ、味は美味しかったんやけど、犬次郎が「ちょっと油っ濃かったかな~」って言うてたわ。
でもこのお店、確かにフライものが多いから、ちょっとガツガツ食べるのは胃が重いかもしれへん。
私は、フライもの意外をガッツ食べさせてもらったから大丈夫やったんかも~。(笑)
白ワインやビールと、うん、なかなかグッドやったと思います☆

今度はランチに挑戦してみたいな~。サンドイッチ食べたかってん。
Yちゃん、またランチ、ここ行ってみぃひ~ん?(笑)

あ、このあと、散らかりまくりの、きちゃな~い我が家に、恥ずかしげもなくご招待。(爆)
「二次会~~~♪」みたいなノリで。
おつまみ・・・なんて用意できひんくって、結局手作り&市販お菓子で許してもらいましたわ。
部屋は汚いわ、おつまみは甘いものばっかりやわ、ほんと、まともにご招待できる状態じゃなかったのに、強引な私。(爆)
だって、もっと喋りたかってんも~ん。(爆)
私って、いくら部屋が散らかってても、呼んでしまう人なんよね~。
どんな狭くて汚くても、人が集まって、笑い声が絶えないような場所。
それが我が家のモットーなのです♪
お客様側は迷惑かもしれんけどね・・・。ふふふ。(笑)

それとね、この日、食事中に、サプライズゲスト・・・とでも言いましょうか(爆)、仲良しグループから電話がありましてんわ。
yula家にホームステイ中のemilinとno8ちゃんの3人から☆
それぞれと喋る事はできても、3人いっぺんに一つの電話から声が聞けるなんて珍しいことやから、めっちゃ嬉しいサプライズでした!
みんな元気で楽しんでるみたいで良かったわ~♪
yulaちゃんno8ちゃん。  emilinのこと、頼むで~~~☆
emilin、かず~!残りの滞在、思いっきり楽しんで帰りや~♪(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-09-30 11:00 | 外食

J. Christopher’s

b0148991_2513512.jpg


昨日、犬次郎とお友達のYちゃんと一緒にランチに出かけました。
ジョージアに来た初日、偶然見つけたお店、J.Christopher’s
でも見つけただけで、行ってみたいと思いながら実は昨日が初めてやってん♪

なんで・・・言うたら、このお店、朝食、ブランチ、ランチ専門店なん。
そやから前からずっと「あぁ、ここ一緒に行きたいけど、ランチで終わってしまうし、平日は無理やしな~。土曜日にでも一回ランチに行ってみたいわ~。」って、犬次郎には言うてたん。
でもなかなか時間がなくて・・・。(涙)
で、今回、Yちゃんと言ってみようと思ってたレストランが潰れてたみたいで、しかもこのお店と近かったし、ココに即決☆

念願のお店やからウキウキ~♪(笑)

テキパキして、軽快な可愛い笑顔のTちゃんが私らを担当してくれて~ん♪ ←目線が不純・・・?(笑)
3人ともコーヒーを飲むってことで、Tちゃんがコーヒーポットを持ってきてくれて、カップに注いだら、「あとは好きなだけ飲んでね~。」ってテーブルに置いといてくれました。
オハイオの時も朝食とランチの専門店があって、しょっちゅう通ったんよぉ。
そのお店もコーヒーは大きな保温ポットに入れて、テーブルに置いててくれてたん。
そんな何気ない記憶に「あぁ・・・オハイオぉ~ん。(涙)」 ちょっと、なってしもた。(笑)

さてさて、喋る前に、先にさっさとメニュー選んでしまお~!
そうでないと、私らしゃべり出したら止まらんからな~!!!(笑)
b0148991_3432420.jpg

Yちゃんがオーダーしたのは、その名もGODDESS(ゴッデス)。
卵の白身だけを使ったオムレツ。
角切りトマトとほうれん草、フェタチーズが入ってます。
あっさりさっぱり、ライトな食材。女の子にぴったり♪

犬次郎が頼んだのはROUTE 66 (ルート66)。
b0148991_344815.jpg

キャストアイロンスキレットにコーンハッシュとローストポテトが。
その上に目玉焼きが乗っかってます。焼き加減はお好みで♪
犬次郎は ”シンプル”が好きな男。
たいがい外食すると、味の冒険・・・よりもシンプルなものや、クラッシックな物を好む。
おもんないな~。
お店探しは冒険するくせに、口に入れるとなると、ちょっと度胸がないらしい・・・?!

b0148991_3444448.jpg

で、たえが注文した、 SAN BERNADINO(サン・ベルナディーノ)
Yちゃんと同じく、オムレツ・メニューの中からチョイス。
今日私ら、実は「オムレツを食べに行ってみよ~☆」って約束しててん。
でもオムレツのお店がつぶれてたから~・・・。(汗)
前日からこの日のランチはオムレツ!って決めてたし、お口が既にオムレツやったん・・・。(笑)
私のオムレツは、ガッツリでっせ。
チキンとアボカド、ピコ・デ・ガヨの他、チェダーチーズとジャックチーズ。
ピコ・デ・ガヨとは、トマトやタマネギ(レッドオニオン)、トウガラシやコリアンダーなどのスパイスを使って作ったサルサの事。
全卵のオムレツです。

私らが頼んだメニューにはローストポテトとイングリッシュマフィンのトーストがついてきて、大満足!

肝心の味は・・・・まぁ、普通に美味しかった。(笑)
美味しいねん!美味しいねんで!?
美味しいんやけど、日本で食べれるようなふわふわの中身がとろ~っと半熟のオムレツを期待してはいけません!!
どっちか言うとオムレツはオムレツでも、オープンオムレツとか、スパニッシュオムレツの感じかな。
中まで火が通ってるタイプ。

お店は解放感があって、凄く明るいし、メニューも充実してるし、お店のスタッフも良い感じやから、これからちょくちょく通いそうやけど。

でも・・・。
久しぶりに、半熟トロトロのオムレツが食べたい~~~。

あ、犬次郎は半日休やったから、ランチ食べて適当な時間に切り上げて会社に向かいました♪
このお店2時までやねんけど、ギリギリまでYちゃんと話して、その後、たえは途中寄り道。

”アメリカ人に日本を伝える・・・”みたいなイベントがあってね。
日本人が我が国「日本」を紹介するということで、その主催者(?)の方に頼まれて、浴衣の着付けとカリフォルニアロールを作りに立ち寄ってから帰宅しました・・・とさ。(笑)
そのイベントに参加させてもらえたら、こちらでもご紹介させて貰えたんやけどな~。
何か面白そうなイベントに参加させてもらった時は、ぜひご紹介させてくださいね♪(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-09-27 03:49 | 外食
b0148991_9413986.gif

・・・とは申しましても、私が通ってる、ESLクラスのイベントですねん。(笑)

昨日のお話です。
先生のお宅をお借りして、メキシカン・フードのクッキングクラスがありました。
メキシカンフードをお国の生徒たちが集まってお料理を作り、紹介する。
食を通じて、文化を知る・・・そんなイベント。
要するに美味しいお料理を囲みながら、みんなで親交を深めよう~!みたいなパーティー。

お祭り騒ぎが大好きな私やから、もちろん、この日が楽しみで、楽しみで・・・v(笑)
クラスメイトが何十人分ものお料理を各自作ってきてくれました!

もぅ、ものすごいお料理の数々に圧倒~☆
男の子のクラスメイトも女子に負けず、がんばって作ってきてくれました!
ほかの国の私らはモリモリ食べるだけ~♪
余計な話は抜きにして、さぁ、食べよ、食べよぉ~~~♪

b0148991_9463716.jpg


すごいでしょ~!このメキシカンフード~!!
っていうか、写真に収まりきらへんかったわ。(汗)
テーブルにぎゅうぎゅう詰めに乗せられたメキシカンフード、全部紹介しきれへんっ!!

b0148991_9484667.jpg


クラスメイトがみんなにデモしてくれてん♪
今デモしてくれてるのはポソレ。私も大好きなスープ v
メキシコの家庭の味。アメリカで言うチキン・ヌードル・スープみたいなもん。
日本で言うと・・・お味噌汁?(笑)
「こうやって食べるんやで~♪」って言いながら、張り切って英語のレッスン!

みんなそれぞれ、作った人がそのお料理について説明してくれてん。
スパニッシュでなんていう名前か、全部言うてくれたのに、すっかり忘れてしまった~。(汗)
でもでも!私がおうちで作るお料理も出たから、それやったら覚えてる・・・って当たりまえか。(爆)

b0148991_9535011.jpg

私が盛りつけたプレート。
うわっ・・・。めちゃ汚いけど・・・まぁ、ええがな。(笑)
2回お代わりした。←食いすぎ
このボウルに入ってるスープが「ポソレ」っていうスープ。
トッピングして、最後にライムをぎゅっと絞っていただきます♪
これは、めちゃくちゃ美味しかった!私が思うに、この日のベスト1はこのポソレ!!
でもこれ作ってくれたの、他のクラスの生徒さんやってん・・・。
学校中に聞きまくって、作った人を探してレシピゲットを狙いまっせ~☆
以前にランチ仲間のAのおうちで初めて食べたポソレ。(写真撮り忘れのため、ブログ掲載できひんかったんですけどね・・・。汗)それ以来、ポソレはお気に入りスープの一つやねん♪
Aのは赤いスープやったけど、今回のはちょっとグリーンぽい色のスープやったわ。

そして、ドラムスティックのヤツは、「モレ」。
これはオハイオのブログの方でも紹介した事がありますが、チョコレートを入れたシチュー。
クラスメイトが作ってくれたモレは、シチューよりスープっぽくて、あっさり味やったわ。
でもこれも、各家庭によってあっさりしたものから濃厚なものまでさまざまだそう。
私が作るのはもっと濃厚でスパイシーな感じやわ。
「これをメキシカンライスにかけて食べて~♪」って言われたから、かけて食べた。
見た目めっちゃ悪いけど、このライスが美味しくて、なかなかええ感じやったわ v(笑)
このライスの名前、なんて言うてたかいなぁ・・・。忘れてしもた。(汗)

ほんで奥の四角っぽいのが「タマレ」(タマリ・・・とも言う)。「メキシコ風ちまき」とでも言いましょうか。
これも美味しいものは美味しいし、そうでないものはそれなりに・・・。(汗)
お店でしか食べた事なかってんけど、作り方も簡単そうやし、これはおうちでトライしてみたい!
ちょっとお客さんに感動されそうやんか~?←ヨコシマな理由??(爆)

それから細長い筒状のものは「タキート」。これもめちゃ好きやねん~。
これはメキシコの揚げ春巻きみたいなモン。揚げタコスって言うたほうがええのかな?
我が家で作るのは味付けしたお肉入れるねんけど、今回のはポテトを入れたって言うたはったな~。
他にもベイクドビーンズや、サルサ、メキシコのミルクティー、他に何やったっけ・・・。
もぅ~、い~~~っぱいありすぎて、わけ分からんなってたわぁ。(爆)

b0148991_954952.jpg

デザートはヨーグルト味のジェリーって言うてたけど、食べてみたら、ジェリーっていうより、もっと濃厚で、まるでパンナコッタみたいやってん!
でもさわやかな味やから、もったりねっとりし過ぎ無くて、ヘビーなメキシカンフードの後でも軽く食べれたわ~♪
ランチ仲間でもあるAが作ってくれたんやけど、ヨーグルトとサワークリームを使ったんやって~。

メキシカン・フードは私も時々作るけど、本場の人が作るお料理はやっぱり、若干味が違ったりして興味深かった。
それに、各家庭によって味付けが少しづつ変わってくるものもあるやない?
和食でもそうやけど。
そういうのもお友達にいろいろ聞けて楽しかった。
「我が家はここに、オレガノを入れるわ。」、「うちはこれをトマトベースにするのよ。」「もっと辛い方が良いわよね~。」なんて、メキシカンたちがいろいろ教えてくれてね、家庭料理について改めて考えさせられたわ。

いろんな国のクラスメイトと一緒に同じお料理を食べて、その味について語る事で、それぞれの好みは勿論、それぞれの国の食文化の違い、どことなく似たようなものがどこの国にもあるという類似点なんかも見つかって楽しい♪
歴史とか文化を知ることって、私にはめっちゃ難しい事やねんけど、食を通してなら分かりやすい!
やっぱり「みんなでごはん」って、最高やね♪

・・・で、このあと、先生宅を出発して、犬次郎の会社の人たちと、タイ・フードを食べに行ってきてん。
ほんま、どんだけ~~~~~~~!!(爆) ←久し振りに言うたった!
[PR]
by taepulin | 2008-09-12 12:02 | 外食

Bia's

b0148991_12492079.jpg


昨日、クラスメイトのAと二人でランチに行ってきました。
いつもはもっと人数が増えるんやけど、Aと二人のランチは久しぶり。
みんなとワイワイ話しながらランチするのも良いけど、たまには二人でゆっくり話しながら食べるのもええ感じ♪(笑)

ESLの帰りに何となく流れで(?)「んもぉ~、話終わらんからランチ行っとく?」って感じになって、「どうせ行くなら新しいお店、冒険してみぃひん?」ってことに。

行ってみたのはイタリアンレストランのBia's
レストラン・・・言うよりは、カフェみたいな感じでした。

ジョージアに来てからは、外食はランチばっかり。
犬次郎と二人でディナーに出かける・・・いうことは、めっきり減りました。(涙)
でもお友達といろんなお店でランチして、おいしいお店いっぱい探しておいて、
犬次郎とも一緒に来られるとええな~・・・とか思ったりしてます♪(笑)

それともひとつ。ジョージアに来てからは、暖かい気候のおかげで(?)、店内ではなく、屋外で食事する事が圧倒的に増えたんよ。
おかげで顔やら腕はしっかり日焼けしてしもて、部分焼けが目立つねん。(汗)
かといって、水着を着てランチするわけにもいかへんしな~。(爆)
というわけで、最近は以前のオハイオの時のように、店内を写真撮影する事が減ってしまって、今回も店内がどんな感じがお伝えする事ができひんねんけど、なかなか明るいかんじのお店でした☆

b0148991_12423517.jpg


私がオーダーしたのは、Turkey Artichoke Piadina。
Piadinaっていうのは、ピタパンより少し厚みのある平べったいパンのサンドイッチのこと。イタリアのエミリア・ロマーニャ州では有名なんやって。へぇ~。

b0148991_1248567.jpg


Aも「たえと同じサンドイッチ、私も食べよ~っと♪」って言って、オーダーしてた、Cicken Florentine Piadina。

私のは、大好きなアーティーチョークたっぷりで、チーズもたっぷりで、めっちゃ嬉しかった v(笑)
レッドオニオンも挟まってて、結構ガーリックがきいてる感じ。
後からめっちゃ、口ん中 ニンニク臭してたし。(笑)

Aのオーダーしたチキン・フロレンティーンも私のど下手写真ではよく分からんけど(汗)、しっかりハーブの味付けしたチキンとチーズがたっぷり挟まってて、「イケるっ!」言うてたわ v(笑)

お客さんが一人残らずいなくなってもまだまだ喋り足らんのは、いつものこと。
でも昨日はお店のお兄ちゃんが5回も6回も私らの様子を見に来はってね。
「もぅ、心配せんでもお金払うってば!!」みたいな感じやってんけどさ。
で、お会計だけ済ませて、そこからさらに1時間ほどネバったわ。(爆)
みっちり喋った後は、ショッピングをして帰りました♪
昨日もいろいろ話してるうちに元気になってきて、風邪だいぶ良いみたいって感じやってんけど、やっぱり夜になるとグズグズしてくるねんな。(汗)

でもこんだけ喋って、こんだけ笑って、こんだけ食べれるんやったら、もう完全復活してるに等しいな☆
明日は週末。あと1日、気合い入れるで~~~!おぅっっ!!(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-09-05 13:13 | 外食
b0148991_943753.jpg

金曜日のお話。
駐妻さんのYさん、Aさんと一緒に、ESLクラスが終わってからランチに行ってきたん♪
Aさんのご主人様は犬次郎と同じ会社で、日本から駐在で4か月ほど前にジョージアに来はったん。
実は以前にも一度、会社関係の女性たちが、一人ぼっちでいる私の事を気遣って、ランチを誘ってくれたんやけど、その時にご一緒してたん。
今回は、2回目の対面♪

Yさんは、普段は同じクラスでは無いものの、週に1度は同じ授業を受けてるん。
AさんもYさんも初対面の時から、それはそれはフレンドリーに接してくれて、連絡先も交換させてもらってたん♪
で、お二人が予定を決めてくれて、今回誘ってくれはった・・・という訳なんですわ。
こういう機会って、ほんまにありがたい☆
Aさんも来月中にクラスに復帰するって言うたはったし、いわゆるクラスメイトとのランチ。
なんかこういうの、数年ぶりやからドキドキしてたわ。(笑)

私だけクラスがあったので、授業が終わってから指定の場所へ。
ここはサンドイッチのお店、ATLANTA BREAD COMPANYというベーカリー・カフェ。
店内は広くて明るくて、すっきりと良い感じでした♪
こういうお店って、結構スタッフが忙しくてバタバタして、せわしない感じせーへん?
でもここはスタッフのみなさんも忙しいのに、笑顔が優しい。
もうね、単純な私はスタッフがお客さんに対してどんな態度取るかによって、「また来よ♪」思うか「2度と来るかっ!」思うか、二つに一つやねん。(笑)
もちろんお味も大事やで?でも、お客さんへの心配りや、ちょっと笑顔を見せてくれる事も凄く重要。ちょっとしたことやけど、私にとってはココ、結構ポイントやと思う。
ココはね・・・。うん。また行くわ♪(笑)

b0148991_943288.jpg


さて、気分よく私が頼んだのはツナサンドイッチ。
パンが選べるんやけど、久しぶりのライブレッドをチョイス♪
ライブレッド、めっちゃ好きやね~ん v

チーズとトマトとレタスが挟まれて、ピクルスとポテトチップスが付いてきたわ。ホットコーヒーと一緒に。
めっちゃ美味しかったわ~。パンもツナサラダも美味しかった!
パンだけ買って帰っても良いかも♪

b0148991_945314.jpg


Aさんが頼んだのはこれ。
カリフォルニア・アボカドというサンドイッチ。
ボリュームのあるオニオン・フォカッチャに、アボカドが1個くらいスライスして入ってて、野菜とディルのドレッシングが挟まってたと思う。もちろんチーズもね♪
これ、アボカド好きにはたまらんな~。今度はこれ試してみよ。(笑)

Yさんが頼んだものは写真撮り忘れ・・・いうのもあるけど、初ランチいう事で、ちょっと撮影するのに照れもあって。(爆)
今までやったら、誰が見てても平気でパシャパシャ撮りまくってたのに~。
あ、いや、まだ慣れてないだけで、これからどんどん撮りまっせ~☆

AさんもYさんもお子さんを連れて来たはったから、人数が多いので、椅子を隣のテーブルからとってきて、みんなでワイワイ食べました♪
Aさんは2度目の対面、そしてYさんは何度かお会いしてるものの、今回初ランチ。
そやのに、喋る・喋る。どないなってんの~!思うくらいに、口が動く大人3人。
子供たち3人やってんけど、みんなおとなしく静かに食べてるのに、大人と子供、まるで逆やし!!(爆)

Yさんは関東の方で、Aさんは関西の方。
話せば話すほど、いろいろ分かってくる。(笑)
年齢も同い年と分かって、それからは、もう話す勢いも加速しまくり!
私はほら、もちろんいつでも誰の前でも京都弁やしね~。でも関西のAさんは、関東にもお住まいだったこともあって、まぁ適度な関西弁やってん。
でも、私が何か話す度にAさんも思いっきり関西弁になって、めっちゃ笑えたわ~。(笑)
で、更に笑えたのがYさん。そのおっとりとふんわりした印象に反して、独自の個性をアピールしながら(笑)、関西2人組の話についてくる、ついてくる!(爆)
なんやろ、余裕の貫録さえ感じたわ~。(爆)

いっぱい食べて、いっぱい喋って、いっぱい笑った後は、敷地内のお店などをぶらぶら~っとウィンドーショッピングしたりして。
子供さんたちも、お利口さんについて来てくれました♪

最後にはAさんのお宅にまで、突然お邪魔してしまって・・・。
もうほんまに楽しかった。
ESLが始まってから犬次郎以外の誰かと、こんなようさん、しかも日本語で話す事って無かったから、どんだけ幸せやったか~。(爆)

b0148991_9444139.jpg


そうそう。それから、バナナブレッドを焼いてAさんとYさんに少しづつプレゼントしたん。バナナブレッドって、それこそバリエーション豊富で、いろんなタイプの物が多いけど、私も自分で焼く時は、少しづつ何かを変えたり、代用したり工夫する事もたびたび。今回のはラムレーズンとクルミ、を入れたもの。
ラムレーズンを漬けた漬け汁(ラム酒)も少し加えて、より香り高く焼いてん。
しっとり・ふんわり、なかなか良い出来映え☆(笑)

これはローフ型に1本焼いたから、他のクラスメイトにもスライスしてお裾分けしたん♪
クラスメイトたちは休み時間に食べてくれてん。すごく評判良くてびっくりした。
外国人にはそれぞれの味の好みがあるからいつもドキドキするんやけど、とりあえず、ドイツ人、メキシコ人、韓国人にはウケたみたい。(笑)
みんな、喜んでくれて嬉しかった~v
AさんとYさんからはメールでお礼を頂いたん。
まだここへ引っ越して来て2か月経たへんのに、こんな楽しいお友達が増えて嬉しい♪
ほんまに楽しい1日でした。
こうして、日々、素敵な人たちに出会う度に新しい土地に馴染み、新しい土地がどんどん好きになっていくんやろうな~♪
金曜もそう、「私、ここに引っ越してきて良かった♪」思えた1日でした。(笑)

Aさん、Yさん、こんな私ですが、これからもどうぞよろしくね v
[PR]
by taepulin | 2008-07-27 10:05 | 外食