First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

カテゴリ:新食材あれこれ( 11 )

小さな小さな洋梨 2種

b0148991_108222.gif

これは10月に買った時に撮影したものなんですが・・・。
9月にこの洋梨と出会ってから、今めっちゃハマってますねん。

洋梨って、このコロンとしたフォルムが何とも言えず愛着わく・・・。
私の体型と似てるからかしらん・・・♡(爆)
ちゃうちゃう。私は洋ナシ型というよりはリンゴ型やんっっ!←自爆
b0148991_1082068.gif

そんな私のぽっちゃり体系を話すつもりで、この洋梨を紹介してんのちゃいまんねやわ。(爆)
だって、ほら。見て見て~♪ こんなにちっちゃいねんで~♡

私、手ぇちっちゃめなんですけど、そんな私のお手手にも余裕で収まるコンパクトさ♡
可愛すぎるや~ん。
b0148991_1082924.gif

私の手に収まってるこの子は、SECKELという品種です。
場所によってはシュガーペア(Sugar pear)と呼ばれています。
しっかり固め。でもめっちゃ甘いねん♪
b0148991_108442.gif

そして、こっちの子はFORELLEという品種。これは訳すとニジマスという意味。
ニジマス・・・。そう、魚。(笑)
この皮の色やポチポチの斑点がニジマスみたいやから・・・って事なんでしょうけど、フルーツの名前に魚の名前を持ってくるなんて、なんか・・・生臭そう。(爆)
ところが、こちらのニジマス梨(笑)は、柔らかめでしっとりした感じ。
ラ・フランスの食感に近いわ。そして、こちらも魚臭さは無く(当たり前)、とっても甘くて薫り高くて美味♪
b0148991_1085725.gif

私はどっちも美味しくて、そして何より可愛いから、大量に買ってダイニングのデコレーションとして、飾りながら1個づつスナック代わりに頂いてます♪
梨は秋の味覚の一つ。しばらく楽しめそうです。
[PR]
by taepulin | 2015-11-10 10:26 | 新食材あれこれ

ムーンドロップ

b0148991_04043314.jpg

変な形のぶどう。ムーンドロップ。
お店で安かったから、たんまりお買い上げ♪

b0148991_04044302.jpg

以前は"魔女の指"(Witch fingers)と呼ばれてたと思う。

皮ごと食べれて、種なしなのが嬉しい♡
見た目はちょっとアレですけど、食べてみたら、甘過ぎないけどしっかり甘い感じがグー♪シャリっとした食感がやめられない、止まらない〜☆(≧▽≦)

皆さんもスーパーなどで見たらぜひトライしてみてね♪

追記:読者さんのとふさんから、情報いただきました☆
Witch fingers(魔女の指)という名前のぶどうは、このムーンドロップとは別品種だそうです。
グーグル先生に確認してみました。気になるそこのあなたはこちらをチェケラ☆
魔女の指グレープ
ほんまに指みたいや~! とふさん、情報どうもありがとうございます♪
[PR]
by taepulin | 2015-09-14 03:55 | 新食材あれこれ
可愛い黄色のチューリップリースの次にまさかのネタを書くことになろうとは思ってもみませんでした・・・。
久しぶりに新食材に手を付けました!

それは・・・Hoplo fish!!そう、魚です!!
かれこれ、3~4年ほど前から、その恐ろしい見た目に魅了された犬次郎♡(爆)
食べたいと言われ続けたけど、なかなか手を出せなかった私。
ウナギの会。のメンバーにも当然話は持ちかけていたのですが、なかなか皆さん、Yes!!とは言えず・・・。そりゃそうやろ。

だって、この絵面やもん。
どーん!!!
b0148991_19472366.gif

携帯写真なのですが、私の写真イマイチ発色が悪い。ちょっと白っぽく写ってます。
が、もうちょっと色は濃いです。
初めてお魚屋さんで見た時は、『ダースベーダみたいやぁ~!』と隣でニヤけてる犬次郎に叫んだわ。(爆)
さすがに私らの周りで一緒に食べてみよう!と参戦してくれる人は誰もおらず、最近やっと『これは二人で試すしかないなぁ・・・』と心を入れ替えたわけです。(汗)

ところが・・・。
いました!参戦してくれる方が見つかりました!!(爆)
私は超ためらいモードだったので彼女らを誘うのもあまり乗り気ではなかったのですが、犬次郎がやる気満々で・・・。しかも意外なお返事でびっくり・・・。
うなぎのメンバーだったら、いろんな意味を含め(笑)気楽に挑戦できたけど、今回新メンバーでちょっと抵抗があったかも。私だけが温度差を感じつつも有言実行の私。やるなら、やるしかない・・・か。(汗)

店頭ではこんな状態で売られています。
b0148991_19465242.gif

かなり固く大きな鱗で覆われたこのお魚は、日本でも実は店頭に並んでいて、食されているようですね。
皆さんと居る時に、犬次郎がちゃちゃっと調べてみたようで。
それを知ってがっかり~~~。
こんな恐ろしいビジュアルの魚やで?私たちが初めてこれを食べた日本人であって欲しかった・・・!!!

と、話は前後しますが、あまりにも硬すぎるお魚、今回は素直にお魚屋さんに聞いてみました。
『どうやって食べたら良いの?』
お魚屋さんのおっちゃんは、私たちが初めてHoploを食べると知って、『なんで食うねん!』と笑われてしまったけど、『日本人ならカレーに入れたら良いよ。ウマいで!ロブスターみたいな味やわ!!』と。
ほんまかいな・・・・ええ加減にしときや・・・。
と内心思いつつ(笑)、ここは笑顔で『分かった。おおきに~♪』とお持ち帰り。
b0148991_2091474.gif

帰宅後、お茶を飲んでほっと一息ついたら、早速カレーを作りました!
お魚屋さんのおっちゃん曰く『そのまんま、まるまる1尾入れたらええで!鱗がスルスル~っと簡単にはがれるから!』と言われたので、言われたがまんま、丸ごとお鍋に投入!!
キモい~~~~~~。(汗)
こちらは↓お友達が撮影してくれた写真を拝借いたしました。
b0148991_10524046.gif

カレーはHoploの水分も考えて、わざとお水を減らしたのに、それでも出来上がったらカレーがシャバシャバの薄々カレーやった。(涙)翌日以降はびっくりするくらい、とろとろになって美味しくいただけましたが◎

にしても、すごいやろ。この見た目。(爆)
お腹を開いてお腹の中身は全部取ってあります。洗ってる時は物凄い脂がのってるのが分かるほど。
骨は比較的長く太く取りやすい。そして、驚いたことに、ほんまに鱗が簡単にスルスル取れる!!
でも鱗と小さな骨がカレーの中にけっこう入ってるから、食べにくいのは確か。(笑)
そして、気になるお味ですが・・・・。

これは意外にも!!見てくれの割には淡泊で美味しい。
ナマズの一種でもあるみたいやけど、ぜんぜん、ナマズの癖が無かったです。
さすがにロブスターの味では無かったけど。(汗)
でもね、なんとなく、おっちゃんの言いたいことは分かったわ。
風味が何気にカニとエビの合いの子・・・・みたいな感じ?
白身で淡泊で、結構しっかり炊いたけど、その割に身がしっとりしてました。
普通に美味しくて、逆にそれに驚いた私です・・・。(笑)
b0148991_2025941.gif

この日は、なんだか朝からずっと食べっぱなしだったのか(?)胃腸が悲鳴をあげていました。(苦笑)
いつもやったら、長時間かけてずっとダラダラ食べれる私なんやけどなぁ・・・。

とにかく、長年(?)の念願Hoplo fish,試食終了いたしました☆
もうこんなの食べてしまったら、次に試すもの全てインパクトに欠けてしまうわ・・・。(汗)
[PR]
by taepulin | 2014-03-17 19:35 | 新食材あれこれ

ムラサキな大根

紫色の大根が売られてて買ってみた。
b0148991_1249254.jpg

店頭に並んでるのを見たときは『うわぁ♪紫の大根やって~♪』って、チャレンジャーの血が騒いだんやけど、よう考えたら、はつか大根(ラディッシュ)や赤大根が日本にあるのと同じことやと気づいて、好奇心も急下降↓↓↓

これ、紫大根と言う名前で売られていたけど、早い話が赤大根か???
でもばっさり切ったら、名前にふさわしく、まんま綺麗な紫色☆

むっ!らっ!さっ!きっ!!ってな感じで、なぜか安心したりして。←意味不明
b0148991_12575025.jpg

大根サラダや大根しゃぶしゃぶ、そして甘酢で和えてみたりして楽しんでみました♪
そのままでもすっごい甘くて美味♥
b0148991_12582117.jpg

甘酢とあわせると紫が綺麗な赤になって、紫の時より食欲そそりますな~☆
お口直しや箸休めによろしいようで。

犬次郎はお酢を食べへんから、私だけのお・た・の・し・み~ぃ♪
[PR]
by taepulin | 2011-01-19 13:05 | 新食材あれこれ
こないだの謎食材を使ったおうちごはん会。
お友達から受け取った謎食材のひとつ、サポーテがフルーツとは分かっていながら未熟だったため、食すのを断念してしもたん。
その後おうちで追熟させて待つこと数日・・・。
b0148991_8232846.jpg

ようやく回りが柔らかくなってきた。
そろそろ・・・食べごろ・・・?
恐る恐る切ってみたら、こないだと違ってきちゃない色。
そうそう!これが食べごろやねん!!

スプーンですくって普通に食べてみました。
犬次郎が。(爆)
b0148991_8182333.jpg

まずくはないらしい・・・。
私も一口味見。
確かに甘いけど・・・不思議な味やったわ。(汗)
ある意味このサポーテが一番的を得た食材だったかも?!
他の食材はコレに比べたら美味しすぎた。(爆)
b0148991_8184951.jpg

食感は洋ナシの舌触りでジュクジュクした甘柿っぽい味。
でももっと・・・こぅ・・・なんて言うたらええのかなぁ・・・
変な味。
甘いねんけどな~。表現難しいわ~。
めっちゃビミョー。(爆)
もうこの食材、次は無いな・・・。

早速『謎食メンバー』に報告や!
[PR]
by taepulin | 2010-03-05 08:24 | 新食材あれこれ

謎料理対決☆

b0148991_015373.jpg

ご無沙汰しております。
今日は週末のおうちごはん会の様子を。

今回のお料理。内容は・・・、
『なんか怖いけど・・・食べてみたい~』 な食材を使ったお料理!!

これをお友達と私がそれぞれに こっそりゲット、そしてその食材は互いにトレード。
以外に凝ってるやろ?(爆)
お互いにどんな食材が来るか分からないこのどきどき感☆

チャレンジャーな私でも、「これ、食べてみたいけど・・・」って躊躇してた食材や、まだ使ったことない未知なる食材が山ほどあります。

数日前、「食べたことない食材」について喋ってて、
「じゃ~さ~。”食べてみたいけど、怖くてまだ使ったことない食材”で料理して、みんなで食べよっか~!」」って、ついつい悪ノリな企画が浮上したわけなんですわ。(爆)

口約束だけじゃ決まるもんも決まらんやろ・・・ってことで、早速「ほな、週末な!」
あーあ、ほんまに決めてもぉた。

内心わくわく~♪ のチャレンジャーたえ。
今回お友達を巻き込んでの「謎料理」いうことで、手始めに一番扱いやすいと思われる野菜と果物の”植物系”を3種類ゲットすることにしたん。

パーティー前日に私がお友達から受け取った 『謎食材3種』とは・・・
b0148991_0163164.jpg

1.チャイニーズ・ロング・ビーンズ(長いのん)
2.スピニー・チャヨーテ(イガイガのん)
3.サポーティ(ジャガイモみたいなヤツ)

お~。お友達はこれが食べてみたかったんやぁ~!
ラッキーなことに、使ったことあるモノもあるし、食べたこと無いモノもこれなら味の想像がつくから何とかなりそう♪

んで、私らが手渡した『謎食材』がこちら。↓↓↓
b0148991_017998.jpg

「長い系」、「ふさふさ系」、「ころりん系」と揃えてみました~。
じゃ、もっとアップで。(笑)
b0148991_0173167.jpg

Cha-Om ←チャ・・・オン??もはや読み方まで謎
冷凍コーナーで発掘。
犬次郎が「コレ、オジギソウちゃうん・・・?」言うてた。
おひたしとか、和え物、炒めたら良さそうちゃうん。ちゃうのー???

b0148991_0175947.jpg

Baha (バハ)←食材なのか・・・?
どんなのが新鮮なのかも分からん・・・。ま、くれてやったモン勝ち。(酷)
触った感じはフカフカやわらかい。
ずいきみたいな雰囲気になるのかなぁ・・・。炊いたら良さそう。
え??
b0148991_0182181.jpg

Bread Fruit (ブレッド フルーツ)←美味しいとは聞くものの・・・
しっとり湿らせておかないとあかんのかな。紙に包まれ、さらにビニール袋に入れてしっかり封をされた状態で売られています。
そーっと開けてみると、恐竜の卵が出てきました。→卵ではない
湿ってるからか、なんか汚いわぁ・・・。

Nちゃん、頑張って美味しいモン たーんと作っておくれぇ~♪→ひとごと


早速、お料理開始!!
きわどい食材で作る『謎料理』のおうちごはん会。
このあとお料理の全貌が明らかに~っっ!!!

後編へつづく・・・
[PR]
by taepulin | 2010-03-01 23:13 | 新食材あれこれ

百合の蕾の炊いたん

b0148991_1141443.jpg


ここ、アトランタ南部も朝晩は少し肌寒いものの、日中はポカポカと春らしくなってきました♪
つい先日、姉のように慕っている、オハイオで知り合ってからずっとお世話になってるMさんから連絡があって、ジョージアの春について聞かれてん。

オハイオの春は、カラっとして暖かく、お花がたくさん咲いてね。
でもジョージアは、どっちか言うたら熱帯雨林って感じ?(爆)一言で言うたら「森」。
とにかく森が多すぎて、緑・ミドリ・みどり〜!!!やねん。

いや、そりゃ少しは咲くよ?でもそないにようさん咲いてる感じじゃないんですわ。
お花いっぱいなのも、緑がいっぱいなのも、どっちも好きやから、良いとも悪いとも言わないけど、とにかくお花を目にするのは少ないわ〜。

で、「春か〜。」「お花か〜。」って思ってた矢先、作ったおかずがコレ。
一見何か分かりにくいですけど、ユリの花の蕾です。
もちろん、どんなユリでも良いわけ違うと思いますけど、これは食用のユリの花みたいですわ。
スーパーで見つけて、思わず・・・ね。←思わず何やねんっ!(爆)

とりあえず、豚肉と一緒に和風味で炊いてん。
そしたらね・・・。そしたら、かなり美味かった!!・・・って、ここでも興奮してしもたけど、ほんま、一口食べて、その美味しさにびっくり☆
興奮しながら食べてるうちに、なんと、1ポンド(約450g)もあった大量の蕾を夫婦2人でペロっと全部食べてしまってん。(汗)

なんていうんやろ。トロ〜っとお口の中で溶ける感じ? で、食用花独特の苦味や青臭さは全くないし、めちゃくちゃ食べやすかったわぁ。
犬次郎と二人して、あっという間に無くなりました♪
また買いに行こ〜。(笑)
[PR]
by taepulin | 2009-04-19 12:07 | 新食材あれこれ

Banana Blossom

”チャレンジャー・たえ”が今回挑戦した新食材はこちら〜!
はいっ。これ、な〜んだ♪
b0148991_953596.jpg


正解はバナナ・ブロッサム、バナナのお花でした〜!
東南アジア系のお料理ではバナナのお花は使われると思いますが、普段あんまり・・・めったに・・・お目にかかることないな〜って思って、今回お買い上げ〜♪

さっそくこのお花をさっと洗って、まな板の上に・・・。
こういう、自分にとって新しい食材って、いつもワクワクするわ♪
まな板の上の新食材と睨めっこしながら、「どうしたろ・・・」って頭ん中ぐるぐる回してる時の自分がミョーに好きやねん。(爆)
もうね、食材との戦いやで、こうなったら。←おおげさ

料理開始 カ〜ン!
[PR]
by taepulin | 2009-03-22 10:55 | 新食材あれこれ
b0148991_5444811.jpg


昨日から突然の体調不良でダウン・・・。
んもぉ~。(汗)
考えてみたら、毎年年明けって、風邪とかインフルエンザとか。
なってること多いかも。

きっと暖かい街で生活したら風邪ひく事も少ないかと思ったけど。
一緒やね・・・。

今回のは風邪だか何だかわからへん~。
でも熱が昨日今日と続いてるから、大人しくしております・・・。(汗)

私にはめちゃくちゃ珍しい3食抜き。
とにかく何か食べんと~。
今日も暖かいけど、体調が優れない時はやっぱりスープが食べたいな。
お昼過ぎまで寝て、のっそぉ~とトドのように起き上がり、キッチンへ。

b0148991_5452049.jpg

いたっ・・・
イデ~~~ッッ!!!
言いながら、こんなものでスープ作ってみました。

棘がチクチク刺さって、イラっと来ながら撮影したから、写真もピンボケ…。(汗)

コイツはスピニー・チャヨーテ(spiny chayote)。
今回は”初素材”ということでスピニーを選んでみたけど、棘が無いチャヨーテや色が違うチャヨーテなど、種類も豊富。
主にコスタリカ、ガテマラ、メキシコ、ドミニカ共和国などで生育するそうな。

さて、チャヨーテとは日本名でハヤトウリのこと。
今回選んだこのラテンのお野菜は、グリーンでココナッツの実のような形。
でも果実全体に棘をびっしりと帯びている危険なヤツ。

どんな風に食べるのかよく分からんかったけど、とにかく身が硬いから茹でてみた。

b0148991_54541100.jpg

茹でたらこんなん。
でもまだ棘には注意が必要。
どこまでも危険なヤツ。

中身まで柔らかく茹でて、気をつけながらそ~っと皮をむいて、中の白い実をちょっと食べてみたら、すごくニュートラルな味。サラダにも使えそう。

まぁ今回はスープにするつもりで、しっかりめに茹でたから、サラダには不向きやね。
剥いて適当にカットしたチャヨーテの実をスープで煮込んで、フープロでガーッ。
生クリームを少しだけ入れて塩コショウして終わり。

b0148991_546132.jpg

一見サラサラの舌ざわりに見えるけど、すくってみたら細か~いツブツブが舌の上に感じるカンジ?
あんな危険なヤツやのに、食べてみたら味はすごくマイルドで優しいの。

トゲトゲしぃけど、この柔らかいスープで完全復活を目指します☆

食べた後は、汗びっしょり染み付いた シーツやらピローケースやらを洗わんとぉ・・・。(汗)
[PR]
by taepulin | 2009-01-06 05:50 | 新食材あれこれ

マスカダイン

b0148991_3515033.jpg

日本からアメリカに来たばかりの頃、スーパーにある見た事もない食材を使って冒険するのが楽しかった私。
せっかくアメリカに来たんやもん、外食を楽しむのもいいけど、おうちでアメリカの食材をどれだけ使いこなせるか・・・。失敗もいっぱいしたけど、おいしく食べられた時、それはそれは嬉しくて。(笑)

オハイオからジョージアへ引っ越してからも、新しい食材との出会いはまだまだあります。北から南、東から西、所変われば食材も・・・。
アメリカの食材、まだまだ未知なるものが転がってるみたいやわ。(笑)

今日の新しい味の挑戦はMuscadine(マスカダイン)というフルーツ。
フルーツなら、調理不要。生でパクっと味の確認が早いし、とっつきやすいから良いわ♪

マスカダインをさっそく洗って食べてみました。
b0148991_3522167.jpg

おっ!皮がやけに分厚い・・・。
歯で、ちょっと力入れて皮に裂け目を入れて、ぶどうみたいにチュッと吸いつくように身を食べてみたら、日本の巨峰みたいな味。
種が真ん中に1個入ってて、種の周りは少し酸っぱい。
でも甘さが巨峰のような、甘いけど品の良い甘さ・・・言うのかな。
アメリカのぶどうって食べたことある人やったら理解してもらえるかもしれんわ、この表現。(笑)
b0148991_3571243.jpg

ぶどうって日本のも、アメリカのも、どっちも美味しいけど、個人的にはアメリカのぶどうの方が好きやねん。
アメリカのぶどうは皮ごと食べても渋みが少ないし、シードレス(種なし)が多く、甘さがかなり濃いと思うねん。ガツ~ンとした甘さ?
それに比べて、日本のぶどうは甘味が強いとはいえ、どこか爽やかで柔らかな酸味があるというか。品があるんよ、とにかく。(笑)
同じように甘みが強いけど、甘味自体の質が違うって言うたらええのかな。
とにかく、このマスカダイン、日本のぶどうを思わせる、甘く懐かしい味がしたわ~♪

b0148991_3573846.jpg

で、このマスカダイン、変な名前ですが、Wikipediaで調べてみたところ、どうやら
ブドウ科ではあるものの、他のぶどうとは異なるらしく、”マスカダイン属”に属されるベツモノのようです。
北アメリカが原産。アメリカ合衆国の南部、亜熱帯から熱帯の地域で栽培されるんやって。

ほかのサイトでも調べてみたら、このマスカダイン、温度と湿度に繊細なため、亜熱帯から熱帯地域での栽培が可能だと言われている割には、ただ暑い場所というだけでは栽培が困難らしい。ふ~ん。
ここジョージア州とフロリダ州は特に栽培が向いているようで、ローカル・フルーツとして、地元で愛されてるようです。

どうりでスーパー行った時、たくさんのお客さんが、このマスカダインをカートに入れたはったはずやわ~♪
今回買ってみたのは、グリーンのマスカダインやけど、他にも濃い藍色をしたマスカダインも売られています。
次回はそっちを食べてみたいと思います☆

久しぶりに日本のぶどうっぽい味を堪能できて満足、満足♪(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-08-24 04:08 | 新食材あれこれ