First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

カテゴリ:パン( 37 )

クランベリーソース

サンクスギビング用に作って、余ったクランベリーソースはいろいろ使えるねん♪
アレンジはいろいろあれど・・・
b0148991_2571781.gif

まずはトーストにクリームチーズ塗って、その上にたら~り♡
これだけでもウマウマ♪
[PR]
by taepulin | 2014-11-30 02:54 | パン
b0148991_21152995.gif

先日のニンジンとリンゴのジュースを作った後、母がホットスムージーの事を教えてくれました☆
今年に入って日本で流行っているそうで。
冷え性の私にも良いということで。明日にでも作ってみるつもり☆

私みたいに冷え性だと、寒い時期に冷たいスムージーやジュースを頂くのは、身体が更に冷えてしまうから、ヒジョーに飲むことためらうねん。
なので、ほとんどのモノは何でも暖かくして摂取してるんですが、その点ホットスムージーだったらポカポカ暖か健康飲料として楽しめそう♪
個人的には毎年寒くなると、フルーツスムージーをチンして温めたモノを頻繁に飲んでますが、それと同じことですよね?
それに野菜を加えるだけで良いなら、普段からしてる事だから気負いせず挑戦できそう♪
お母さん、素晴らしい情報をありがとう!
b0148991_21172677.gif

さて、そんなわけで。←どんなワケや
先日作った ”冷たい”人参とリンゴのジュースですが、ジューサーで作ると繊維だけがたくさん残りますよね?
いわゆる、”残りかす”、”絞りかす” 。(笑)
響きは汚ちゃないですが、食物繊維の塊が残ってるようなモンですし、いつも何かに再利用してます。
b0148991_21173696.gif

例えば、一番犬次郎が好きなのはパンケーキに利用すること。あとはポタージュスープ。
他にもスープやカレー、シチューなどの煮込み料理に加えるほか、ケーキやクッキーなどのお菓子にも利用しています。口に繊維が残る感じが気にならないなら、アイスクリームやプリンにも使ったことがあるわ♪
b0148991_21174872.gif

今回は別に珍しい事もない、絞りかす利用のパンとジャムを作りました♪
食パンみたいにふわふわのパンも良いけど、こういうずっしり目の詰まったようなパンも好きやわ。
こちらはイースト少なめで水分多めで、イーストケーキとパンの中間みたいな感じの仕上がり。
まだ余ってるカス(笑)は、全てジャムにしました。
月末、いろいろ忙しいから、ゆっくりいろんなものにアレンジしてる時間なくって~。
ジャムは個人的に市販のペクチンを入れるのがあんまり好きじゃないから、お砂糖とレモン汁のみ。
絞りかすの水分が少なすぎるようならお水も忘れずに。
ジューサーによってはカスに結構お野菜の水分残る機種もあると思うので、水分多めのカスだったらお水は不要かと思いますが。その辺は適当に調整して煮詰めていきます。
b0148991_211805.gif

人参リンゴパンに人参ジャムをたっぷりと・・・♡
こちらのジャムは塗る・・・言うより、乗せる・・・って感じ?水分も少なめ、お砂糖も超控えめなので、そういう仕上がりになります。ヨーグルトに乗っけて一緒に食べるのも美味♡
食物繊維たっぷりやし、ニンジンもりんごも身体を暖める食材。
美肌&美腸の他、免疫力アップや高血圧予防・・・あぁ挙げたらキリがないほど身体に良いとされる こちらの食材。
たっぷり食べて風邪引きさんにならんようにしんと~☆
カスも使い切らないと勿体ない!!(笑)
[PR]
by taepulin | 2014-11-23 21:13 | パン

The King's Donuts

b0148991_5514755.jpg

ショッピングの道中、寄り道してThe King's Donutsへ行きました♪
ドーナツとコーヒー。う~ん、よろしぃなぁ~♡

ここのドーナツショップは今年4月だったか、5月’だったか・・・春ににオープンしたばかりなのですが、
オープンして直ぐ、お友達がお土産に持って来てくれた事があって。

普段ドーナツを食べたいと思うことはヒジョーに少ない私やねんけど、
寒い寒い日、ふと『ドーナツ食べたい・・・。めっちゃ食べたい・・・。』と思ってしまってん。(笑)
b0148991_552155.jpg

他にもいろんなドーナツショップがあるけど、ここのお店のドーナツもとてもわふわして美味しいです♪
他のお店より甘さ控えめな気がしたけど・・・。気のせいかな?
b0148991_5575064.gif

犬次郎と2個ずつ。食べ過ぎやろか。
まぁ、たまにはええやろ。ショッピングでたんまり歩くし~。(爆)
美味しかった♡
[PR]
by taepulin | 2014-11-16 04:59 | パン

バターロール

b0148991_2047222.gif

毎朝早朝に起きる私は、朝日に目を細めながら起きるのは休日のみ。
でも意外やったけど、アメリカの朝は早いみたい。
アメリカ人の方が会社に到着するのはめっちゃ早い・・・むしろ早すぎひんか??ってくらいの時間に既に席に着いたはったり、会社来る前にジムで運動して、シャワーして、それから来る人もいたり・・・。
朝からパワー全開やん。すごいなぁ~。

ま。私はそこまでパワー全開!!なんていきませんがね。
ボーーーーっとしながら起きてますけども。
朝暗いうちからテーブルロールを焼きました。
b0148991_20473242.gif

毎朝、常に焼きたてのパンを食卓へ運ぶことはできませんが。
たまにね。私の気分次第で・・・。

ええ匂い~~~♡ パンは焼いてる時の匂いがたまらんわぁ・・・♪
これで目が覚めるねん。(笑)
ふかふかに焼きあがって、あつあつのを味見。

今回のはいつものバターロールより、ちょっとお塩が多かったけど、まぁいっか☆(笑)
シラーっと出したら、犬次郎にもしっかりバレてたけど。(爆)
『あれ?たえちゃんのバターロールもうちょっと甘くない?』って。
b0148991_20474361.gif

パン焼く時、なんかけっこうな量を作ってしまうわ・・・。
『なに目指してるんや、私?』って毎回思うんやけど、やっぱり大量になってしまう。(笑)
今回もよそ様に配るか。
[PR]
by taepulin | 2014-11-06 20:45 | パン
b0148991_8462690.gif

発酵中♪

ハロウィンの日、我が家の住宅地でもトリックORトリートがあるのですが、お友達の自宅でゆる~く過ごすことに決定した私。(笑)

パンプキンをたっぷり入れたシナモンロールを手土産に。
b0148991_8463830.gif

まだまだ発酵中♡

寒くなると、なぜか食べたくなるシナモンロール。
この時期はパンプキンも頻繁に登場するので、とってもアメリカチック★
このタイミングで自宅で焼きたかったけど、こういうのって焼きたての方がホカホカ柔らかいし良いかと・・・すっごいすっごい迷って、最終的にお友達に了解を得て、御宅で焼かせてもらう事にしました♪

でもついつい、長く放置してしまったから個人的にドキドキの緊張しまくりの私。
過発酵にならないかなぁ・・・。何度も何度も確認しつつ・・・・でも心配しなくても良かったみたいやわ。
b0148991_8465413.gif

私ら夫婦がパン好きなもんで、パン作り歴は相当長いし、種類もかなり焼いてきたけど、やっぱりなぜか家族以外に食べてもらうのはいつも緊張します・・・。
日本人はみんなグルメなので、緊張感がハンパない。

犬次郎がお友達の家からの帰り道、『やっぱり、あれ、美味かったわぁ~。』と言ってくれたので、緊張感が溶けました。え?今??(笑)
犬次郎はいつも自然体な人で、スマートに褒めてくれたり、励ましてくれたりするので、ほんまに心強いです♡
口に合わへんかったら無言になるのも犬次郎らしいし、私が『これ嫌いなんやろ?もう二度と作りません!』って言うたら、即答で『うん。そやな。』と真顔で言うのも犬次郎らしい。(爆)
めっちゃ失礼なやっちゃ!!と思うけど(笑)、そういう正直な人に『美味い!』言うてもらうのは他の誰に美味しいと言われるより値打ちがあって嬉しいです♪

帰り道、また同じのを来週早々焼くことを約束しました◎(笑)

さ。話は前後しますが(爆)
実はこのハロウィン当日、お友達の家に行くことになってましたが、
私のずっとしたかったこと、

★超アメリカンサイズのピザを宅配
★どっかその辺の、チャイニーズフードをお持ち帰りして、コンテイナー(箱)ごと食べる
★チキンウィングをお持ち帰りして、いつも以上にわざと(笑)汚らしく食べる
★ブラウニーとかアメリカンスイーツをむさぼる

こういう感じ、すっごい憧れがありまして(爆)。野菜とかサラダとか要らんのですよ。
こういう↑↑↑のを食べる時は、何が何でもジャンキーまみれでないとだめでしょ。

綺麗ごと言うつもりは、さらさら無いねんけども、お友達とそういう食事をしたことがないのですよ。
誰とどこで会っても、いつもご馳走を食べさせてもらってるし。皆さん、ありがとうございますっっ!!(笑)
そういうのにあこがれ続け、やっとこの日が来た・・・と思ってたんですけどね。

そしたら、やっぱり日本人のお友達というのは、ちゃんと作ってくれてしまうんですね。
b0148991_915415.gif

だって、こんなにちゃんと用意してくださったんですよ~~~~~!!!
b0148991_9155475.gif

私がピザだのなんだの・・・いろいろ言って、『だらだら食べようぜ~~~~』モード全開だったもんで(汗)
焼きたてのとっても美味しいピザとか
b0148991_916568.gif

和えものや、サラダ、チップス&サルサなど、
それはそれは、健康もちゃんと考えられた、ジャンクフードどころか、バランス満点のご馳走たち☆
逆に気を遣わせて、いろいろと用意してもらっちゃってごめんなさい~。
美味しくて、お腹いっぱい!!食べ過ぎてお腹が重たい~~~。生まれそう~~~。(爆)
b0148991_9161618.gif

私の持ってきたシナモンロールを焼いてもらい、あらかじめ作っておいたバニラアイシングをどっぷりかけて♪
b0148991_9173089.gif

私、甘い物は好きやけど、甘すぎるものは嫌い。
でも、シナモンロールはアイシングがないとシナモンロールじゃない!!って思うん。
これはアイシング多めにかなり惹かれます・・・♡
b0148991_9164019.gif

お友達のご主人様が、私のパンを(何作ったか忘れたけど)美味しいと言ってくれてたと、お友達から何度か聞いていたこともあって、『あ~、〇〇くんはたえのパンが好きなんやぁ♡』という構図が頭の中で勝手に出来上がっており(爆)、いつか、お友達のご主人様と一緒に食事をする時にはお手製のパンを用意したい・・・とずっと思っていたので、今回用意できて良かったわ♪

このお友達や私もですがど、女子は比較的好き嫌いが少ないというか、何でも美味しく食べれたりしない?
男子の方が好き嫌い多かったり、変なこだわりがあったりして、なかなか食べてもらうの難しい。
だから、なおさら、お友達のご主人様からの評価が高かったり?すると、また用意したいって思うねん。
個人的に、お友達やお友達のご家族の好き嫌いは知っておきたいいうのがあるので。
一緒に食事をして、こういう機会が増えると徐々に分かっていくものですものね♪

ハロウィン、ほんとは我が家に来てもらっていろいろ楽しんでもらうつもりだった今年、思わぬ私の都合で(笑)お友達のお宅へお邪魔しましたが、美味しいお料理と楽しい時間をたっぷりありがとう♪
お腹いっぱい!!本当にご馳走様でした☆
[PR]
by taepulin | 2014-11-01 08:32 | パン
b0148991_6132595.gif

平日は毎朝 早く起きているので、週末は比較的ゆっくり寝させてもらってるねん♪
土曜日の今日もゆっくり起きて、ブランチ。
バナナをこんがり焼いてキャラメリゼして、フレンチトーストに添えました。
b0148991_6133887.gif

ブラウンシュガー少なめでとろっとしたソースと、さらに上からメープルシロップをたっぷりと♡
もちろんどちらかだけでも良いんやけど、とろっと固めのソースよりさらっとしたメープルシロップの方が好きやから、ブラウンシュガーのソースはあくまでもバナナの為に・・・って感じ?(笑)

バナナがええ感じで熟れてたから、せっかくきれいにカットしてから焼いても、とろ~っと溶けてしもた。(汗)
もっとさっさと作れば良かったなぁ。寝起きは段取りが悪いです・・・。(笑)

暖かいコーヒーと一緒に頂きました♪
ふわっとバナナの香りがして美味しかった♡
今日も一日パワー全開やっ!
[PR]
by taepulin | 2014-09-28 06:24 | パン

”ハチの一刺し”パン

b0148991_2083639.gif

久しぶりにパンをコネコネしました♪

ドイツで有名なビーネンシュティッヒ(Bienenstich)。
なんとなく納得いかへんのは、これがケーキだと言われてること。
確かにイースト菓子なんやろうけど・・・菓子パンやん。菓子パン!
パンかケーキか・・・う~ん、ややこしい。

そんな話はどうでも良くなるくらい、めちゃくちゃ美味しいん♡
ドイツのパン屋さんには必ずある、超ポピュラーな菓子パン(笑)です。
b0148991_20104966.gif

バターたっぷりのブリオッシュ生地とキャラメリゼしたアーモンドスライス、そしてカスタードクリームをどーんと挟んだ とんでもなく凄いヤツ。
これを嫌いなんて言う人いる?(笑)

ところでビーネンシュティッヒは、『蜂の一刺し』という意味なのですが、なんでそんな名前になったのか。
一説には、あるパン職人さんがこのパンを考案中、
ハチミツの香りに誘われてやってきた蜂に刺されてしまうというハプニングがあったから・・・とか。
他には、単にハチミツがたっぷり使われているから・・・とか。
b0148991_20937100.gif

個人的には、パン(ケーキ)自体を蜂の巣に見立て、そこにたくさんのミツバチが群がっている(アーモンドスライス)みたいなビジュアルから来てるのかなぁ・・・とか思ったり。
それ、怖いな・・・。(爆)

このお菓子、作り方もいろいろみたい。
本来はパンで作るお菓子ですが、イーストを使わずにケーキの生地で作る方もいらっしゃいます。パンよりケーキのほうが時間は短縮できるけど、私は断然パン(イースト菓子)バージョンを圧倒的支持☆
b0148991_201018100.gif

それと間に挟まれてるクリームもさまざま。
ドイツではプリンの素で作るのが一般的なん。それに生クリームを合わせる方もいれば、バタークリームのみ挟む方も居るし、バタークリームに生クリームを合わせる方もいればサワークリームを使う方も。クリームにゼラチンを入れる方もいれば入れない方も・・・。もう訳わからんへんっっ!(笑)

私はカスタードクリームだけを挟んでます。
既にパン生地にバターをたっぷり練り込んでるから、クリームはヘビーにしたくなかったん。
優しい甘さのカスタードクリームとバターリッチなふわっふわの柔らかいパン♥
我慢しないとなんぼでも食べてしまう~~~!

結構時間かかるパンやけど、1切れ食べたら『作った甲斐あるわ~♪』って思えます。(笑)
今週もあっという間!みなさん、楽しい週末をお過ごしください☆
[PR]
by taepulin | 2014-06-27 20:19 | パン
b0148991_749543.gif

先週のウィンターストームが過ぎ、少しづつ春めいてきたジョージアです♪
時々冷たい風は感じるものの、日差しは暖かく、確実に春が近づいてきているような気がするわ♡

今日、アメリカはプレジデント・デーで犬次郎は3連休。
最近大雪やら今回の祝日やら・・・やたら3連休の多かった犬次郎は自宅で溜まった仕事を必死こいてやってますが、私はの~んびり♪(笑)
休日最終日、忙しい犬次郎の為に甘~いランチで脳も休憩してもらおうと作りました。
b0148991_7491873.gif

犬次郎も大好きなフレンチトースト。
今日のは、こんがりお砂糖を焦がしたキャラメル味のフレンチトースト♡
周りはカリっと、中はふわふわ。
ちょっと甘いタイプなので、敢えてシロップはかけずにそんまんま頂きます♪
シナモンをたっぷりふって♡

フランスパンが無かったので普通の食パンで焼いたけど、ちょっと柔らかめで、これはこれでなかなか美味しかったです♪
暖かいストレートティーと一緒に。おやつのような、ランチのような。(笑)
[PR]
by taepulin | 2014-02-18 09:34 | パン
b0148991_23112433.gif

久しぶりにパンを焼きました。

ホームベーカリーはもう数年も前に、ほぼ新品の状態で故障。
それ以来パンは焼けなくなってしまったけど、今では『ホームお餅メーカー』として、我が家にどっしりと腰を据えております。

そのホームベーカリーをチラ見しながら、私は手ごねでパンを焼くわけです。なんか納得いかへん・・・と思いつつ。(笑)
b0148991_23114610.gif

うちの近所、車で10分くらいかなぁ・・・。ステーキ屋さんがあるんです。
そこのパンが美味しくてね♪
それこそ、10年くらい前に初めてこのお店(オハイオ州で)食べた時にめっちゃ美味しいと思った記憶は未だ新しく。
当時、まだアメリカに来たばっかりで、市販のパンが不味い!!と唸ってたとこだったもんで、なおさら美味しく感じたのかもしれないけど、10年経った今もこのお店のパンを食べたら、その時の記憶が濃いからか、『やっぱり美味しい~♡』思います。
b0148991_2312065.gif

このお店のパンは四角くて、フワフワで、ちょっと甘めなんです。
お店のパンに似せて、焼いてみました♪
お店のより甘さが控えめになってしまったけど、ほわほわ美味しく焼けました♡
ここ数年全然時間がなくて、以前のように頻繁にパン作りは出来ないけど、たまに作るとやっぱり楽しいわぁ~♪
[PR]
by taepulin | 2014-01-27 22:57 | パン

パイナップルジャム

作りました♪
b0148991_458456.jpg

丸ごとパイナップルを芯ごと炊いてます。

パイナップルは芯の方が栄養が多いんです☆
ビタミンB1、B2、C、クエン酸などが多いから、疲労回復、夏バテ、老化防止にも効果あり。
それに、お肉を柔らかくしたりするのに一役かってくれる消化を助けるタンパク質分解酵素が含まれてるから、胃液の分泌を活発にして消化を促進してくれる♪
なので、食後の胃もたれを防いだり、胃腸の健康を保つのに効果ありです☆
その他、食物繊維も豊富で、便通を促進し、コレステロールや体の毒素を排出する作用があるので、
大腸がん、動脈硬化、高血圧を予防する働きも。プラス、胃や腸の中で水分を吸収して膨らみ満腹感を与えるため、食べ過ぎを防ぎ、ダイエットに効果的☆・・・って、これは私には当てはまりませんけどねぇ。(爆)
b0148991_5471621.jpg

・・・とまぁ、いろいろと身体に良いパイナップルですが、じゃ、芯まで食べたい!でも硬すぎて食べられへんやん・・・。という方は、こんな風にジャムにすると丸ごと食べれて良いやんなっ♡
身体にも良いうえに、ゴミも減らせてエコです♪

私がおうちで作るジャムは甘さ控えめで、そのままスプーンで食べても甘すぎない感じ◎
ジャムだったらトーストに塗るほか、ヨーグルトにかけたり、シンプルなパウンドケーキにソース代わりとして添えたり、アイスクリームにあわせても美味しいしねぇ♡
今回はパンに詰めて焼きました♪
b0148991_5513311.jpg

1つ味見してから(笑)、お土産としてお友達のおうちへ持って遊びに行きました♪
お友達のお宅にはすでにたくさんのお菓子と、もう1人のお友達がさらにお菓子を持ってきてくれて、それはそれは豪華なお茶会に~♡
サマータイムは日が暮れるのが遅いから、ついつい時間を忘れて長居してしまいます・・・。(汗)
この日も、リアルな時間に気づいて(!)『ごめんなさい~~~~!』と謝りながら嵐のように去って行った私とお友達でした。(爆)
[PR]
by taepulin | 2013-06-19 21:58 | パン